RD-XS53の故障?【非朋ちゃんネタ】

先週末に、今メインで使っているHDDレコーダの東芝RD-XS53がおかしくなった。
症状は、W録の片側エンコーダに音声が入力されないというもの。


★側のエンコーダ(東芝のW録は、★と月でエンコーダを表現している)は問題はないのに、月側のエンコーダに切り替えると音が全く入力されない状態になる。
当然録画しても音なし状態、単にチューナで番組を見たり外部入力機器に切り替えても同じく音が無い状態である。
因果関係があるかは分からないが、直前に録画停止をしないで番組を8時間近く録画したのでHDD残量が6時間程度になったが、これが原因とは思えないし(^^:;


どうする事もできないので、あきらめて修理に出すつもりだったけど、その前に一応サービスに問い合わせたる事にしたのだが・・・そこで問題が解説しちゃいました(^^;;
サービスの人いわく、設定ミスとかで音声入力を片方のエンコーダだけ切る事はできないので、明らかに不具合状態とのこと。
しかし修理に出す前に電源OFFにした後、電源ケーブルを抜いて20〜30分放置し、再度立ち上げて確認してほしいとのことだったので、その通りにしたところ・・・無事に問題解決(^^;;


どうやらソフト的におかしくなっていたみたいだ。
HDDレコーダは家電というよりはPCに近い製品なので、まぁこんなものだろう。
適度なリセットで安定した動作が得られるなら、ウチはそれでも構わないと思う人だから気にはならないけど、それならせめて本体にリセットボタンは欲しいと思う(笑)
ちなみに我が家に2台ある日立のDV-DH250Tにはしっかりとリセットボタンがある・・・世間の情報によると多用することが多いらしいが、ウチは未だに使ってないけど(^^;;