スーパーダッシュステーション 中原麻衣と金田朋子の熱ラジ。

2005/08/30 #5 39分34秒 音泉 INTERNET RADIO DISTRIBUTION SERVICE
http://www.onsen.ag/
※これは、2005/08/30公開分のまとめになります。


《オープニング》

  • 「私も将来、歴史に残るひと言を発明したいと思います」

「暑さ寒さも彼岸までとおばあちゃまが良く言ったました。昔の人はよく言い言葉をいっぱい発したよね。私も将来、歴史に残るひと言を発明したいと思います」by朋ちゃん
既にある意味で発明してると思う(w

  • 「だって、早起きは三文の毒とか」

早起きはドクドク?w

  • 「人の噂も49?75?49日ってなんだっけ?」

いやな噂は短い方がいいけどね(^^;;
「49日ってなんだっけ?49だって・・・無くなった方49日目って誰が決めたのか、分かった!4も9も良くない言葉だから」by朋ちゃん
死と苦ですか?おばあちゃんに教えてもらったのかな?(^^;;

  • 「それ、将来もしかしたら良い値で売れちゃったりするんじゃないの?」

麻衣ちゃんの妹が、麻衣ちゃんの自宅でのひと言をチェックしているという話を聞いて(^^;;
売りに出すのか?w

朋ちゃんゴーストライターデフォですか?(^^;;
ゴーストライターさんつけないでよ、自分でやろう」by麻衣ちゃん


将来恋愛本を出したいと言っていましたが、やはりゴーストライターさんに書かせるつもりなのかな?
「だってなんか文章考えるの難しいんだもん。伝わるかどうか難しいからね」by朋ちゃん
しかし、放棄してしまうのも(^^:;
朋ちゃんが将来エッセイだしたら、それはゴーストライターが書いたってことなのかな?」by麻衣ちゃん、ということに本人もしたいらしいですw
「書いてもらった方が端的に伝わるかなと思って、私良く、話してても言ってる意味分かるって聞くことあるんだけど、こんがらがっていっちゃう感じがするからね」by朋ちゃん


「よくメールとか出しても、ダメ出しされたりとか、友達にダメ出しされたりとかね。言ってる意味はよく分かるんだけど、ちょっとダメ出しされたり、言葉が間違っていて帰ってきたりとか、赤ペン先生みたいな友達がいっぱいいます」by朋ちゃん・・・それはそれで問題が(^^;;



ふつおたコーナー》

  • 「あら、ためました」

今回も、朋ちゃん微妙な位置に間を入れつつ、瀬川先生モノマネのような感じでご挨拶です。
「手がちょっとおばちゃんぽいんだけど、朋ちゃん全然おばちゃんに見えないんだけど」by麻衣ちゃん
モノマネのおばあちゃん化はかなり進んでますけどね(^^;

  • 「この時点では仲悪そうだから・・・仲悪くないよね?」

朋ちゃんと麻衣ちゃんはプライベートでは仲がいいのか?というメールがきました。

「ぶっちゃけ、仲良く出来そうか?これから何か一緒にしていく共通の趣味とか・・・これはスタッフさんが書いたんですけど」by朋ちゃん、とトークを膨らませる為のスタッフさんのメモまで読んじゃう朋ちゃんです。
「共通の趣味?なんだろう麻衣ちゃん何の趣味?この時点では仲悪そうだから・・・仲悪くないよね?」by朋ちゃん、とあまり二人の関わりはないようです。麻衣ちゃんも「一緒の仕事が少ない」by麻衣ちゃんとコメント
さらにイベント参加も同じ作品ではほとんどないそうで、あえて言うなら「ラジオで引継ぎみたいな時のアレだけ」by朋ちゃん、との事でした


「でもね多分ね私思うんだけど、こういうことをきっかけにして、ゴハン食べに行こうね今度ねとか、例えばしばらく経っていても、『あ、今度ゴハン・・・会えなくなっちゃった、最近会えなくなっちゃったけど、ゴハン食べに行こうよ』ってそういうつながりは多いよね」by朋ちゃん、と今はあまりプライベートでの接点が少ない麻衣ちゃんとの関係だけど、これからだよねって感じの話をしますが、「私、今まで共演した人と、プライベートで約束してまでゴハンとか食べにいったことないんです」by麻衣ちゃん、と返事が(^^;;

といっても、麻衣ちゃんが人付き合いが悪い訳じゃなくて、「休みの日に、『あ、あたし今暇だけど誰々ちゃん暇かな?』って思っても『きっと仕事してるよな』って思ってメールとか送れなくて」by麻衣ちゃん、と相手を気遣ってのことだそうです。


ちなみに朋ちゃんは、「私は食べに行きたいねって言うんだけど、腰が重いから、腰が重いって言うんだっけ?・・・(オシリが重いんだねby麻衣ちゃん)・・・あ、オシリが重い、だからなかなか感じとかあんま向きじゃないから、なかなか実現しないけど、一応がんばる派」by朋ちゃん、だそうです。
麻衣ちゃんも、「よばれると行く、自分からはいかないんだよね」by麻衣ちゃん、とのことだそうです。

  • 「確かにメールで突っ込みたい気持ちわかった」by麻衣ちゃん

これから一緒にプライベートでも・・・という話にもってく朋ちゃんですが・・・「だけどさ、一回なんかさ、おね2でゴハンみんなで行ったとき、一緒に食べたことあったよね・・・そういうことで、コレをきっかけにね、なんか私上手に、一応、パーソナリティのその2なんで・・・(その2ってby麻衣ちゃん)・・・だって、麻衣ちゃんその1、私その2だから・・・(そんなことないよby麻衣ちゃん)・・・その1その2って順位はないよ。ただ点呼、点呼したようなもんだから、2にしといたの」by朋ちゃん・・・「確かにメールで突っ込みたい気持ちわかった」by麻衣ちゃん
微妙な表現が会話を阻むのねw

  • 「アウトドア派?インドア派?」

共通の趣味は?という質問に答えて・・・麻衣ちゃんは「休みはゴロゴロしてたり・・・漫画読んだり」by麻衣ちゃんと答えました。
これを聞いていた朋ちゃん、「それはいっしょだね」by朋ちゃん、と相槌を打っていましたが、「案外麻衣ちゃん、普通の女の子だったんだね・・・アウトドア派?インドア派?」by朋ちゃん、と質問
「今の聞いたら、超インドア派だね」by麻衣ちゃん、その通りだと思いますw

最後は、「麻衣ちゃんとお休みが合ったら、麻衣ちゃんち遊びにいって、ゴロゴロしながら漫画読もう!」by朋ちゃん、とまとめましたw

リスナーから、新コーナー提案『前回のツッコミ』・・・流されてしまったボケに突っ込むコーナーを作っては?というメールがきました。
「私ね、今ねもしこのコーナー作ったらね、ぱっとひらめいたの、流しそうめんコーナー!・・・流すから・・・(流しちゃダメなんだよ、拾っていかないとby麻衣ちゃん)・・・流しそうめんはすくうんだよ」by朋ちゃん
あ、流しじゃなくて、すくう方だったのね(^^;;


ちなみに、「お互いは分からないじゃん」by朋ちゃん、とボケを流してしまうのは分からないからと話しますが、「朋ちゃんのボケは、分かるし、極力拾って言ってるの、でもこぼれがあるの、多すぎて」by麻衣ちゃん、麻衣ちゃんは、がんばっているそうですw



《何読》

  • 「てってれれれれ、てってて・プー」

ここでも笑点テーマソングがw

  • 『1秒読』

朋:「1秒読っていうのは、1秒どく?・・・1秒のことで何が出来るかをタッタッタッタって挙げていく人」
麻:「なんでやねん!」
朋:「麻衣ちゃん、ちょっと待って、『なんでやねん』ってなんでも言えば良いんじゃないの!」
麻:「だってだって」
朋:「1秒のうちに何ができるかをでゅわーって挙げていく人のこと」
麻:「1秒間で俺はこういうことを出来るんだぜって種目を挙げていく人ってこと?」
朋:「まぁ、時間を無駄に使わない人ってことかな?」
麻:「なんでやねん!」
朋:「なんでだから、1秒・・・待って!ちょっと待って、麻衣ちゃん、麻衣ちゃん!なんでも『なんでやねん』って当たると思っちゃダメ!」


朋:「だから、1秒・・・時間を、1秒で何が、今日は1日あるって・・・だけど今日はこれとこれとこれとコレ、コレもできるコレもできるコレもできるって、いうのが1秒の人、1秒でも大切にしてこれもできるこれもできるって挙げていくような、1秒でも大切する。時間大切にする人、はーー全く、こんなに長く説明しないと分からないってことは、私ってダメじゃない」

朋ちゃんいつも通りに説明してますが、今回は麻衣ちゃんが『なんでやねん』でとツッこむので、必死になって説明してますが、全くダメダメみたいです(^^;;

  • 『マトリョウシカ読』

朋:「えっ、なんだそりゃ?またりょう?」
麻:「ロシアの人形っていうか」
朋:「なんで知ってるの?目が大きい奴?」

朋:「前もってたコレ、かわいい・・・中にいくつはいってるか分かる。かわいい、これ食べちゃいたい・・・子供がいっぱいです。子沢山の家のこと言えばいいんじゃないの?」

朋ちゃん、かわいいものは食べちゃいたいタイプみたいです(^^;

  • 『台風読』

「台風の次は何号がくるかが分かる・・・あれでも順番なんだっけ?何号って・・・6の次は7号?9号とかじゃないの?・・・うわー、これからなんか厄介な人がくるのが分かる。『うわー』ってきて、なんかそういう気がするから心構えをしとかなきゃって・・・分かる?・・・(分からなかったゴメンby麻衣ちゃん)・・・そうだね、私も分からなかった。そういう意味が分からない人のこという・・・(朋ちゃんみたいな人ってことby麻衣ちゃん)・・・じゃあそれでいいや」by朋ちゃん
朋ちゃん、今回は必死に説明する事が多いですが・・・がんばれ朋ちゃん


「じゃあ、まあ台風の目がどこにあるか、その的を当てられる・・・(台風の目は天気図みたらのってるよ?by麻衣ちゃん)・・・じゃあ、お天気お姉さんのことを言えばいいじゃない?今日紹介するのは台風族の・・・」by朋ちゃん
族ちゃうよw

  • 『MS読』

朋:「これでももしかしてさ、SWじゃないの?あ、どっちでもいいんじゃない・・・ミスタードーナツのこと?」
麻:「ミスタードーナツはDが欲しいね」
朋:「じゃあね、これはね、もうちょっとでミスタードーナツがあるんだけど、たどり着けない人・・・」
麻:「ドーナツがないよ」
朋:「だから、まだそこまでいけないの・・・ミスタードーナツ探してる途中の人のこと」

ミスド大好きなのかな?w

  • 『シェフの気まぐれ読」

「族になってきちゃった」by朋ちゃん
さっきから読⇒族な朋ちゃんですw
「そのお店のメニューのなかで、あーこれはアイディアに困って適当に作った料理を見つけられる人」by朋ちゃん
微妙にニュアンスが違うようなw

「シェフの気まぐれなんとかって、材料を発注ミスで多く取りすぎちゃった材料つかってるみたいで、私好きじゃないの」by麻衣ちゃん
「それミス読にすればいいんじゃないの?」by朋ちゃん(^^:;



《熱読》
今回取り上げる作品は、『良く分かる現代魔法』
「良く分かる現代魔法♪・・・なんか取り出したくなる。二石一鳥って感じですかね」by朋ちゃん
なんか効率悪そうですね(^^;;


今回の順番は、先攻:麻衣ちゃん・後攻:朋ちゃんになります。


「間違えた?・・・(間違えなかったと思うby麻衣ちゃん)・・・間違えなかったの?間違えなかったの?、ふーん・・・私が間違えたらダメだし・・・うわぁ〜ん、これ最初の方がいいね、なんかやる気出てね」by朋ちゃん
先行の麻衣ちゃんが、完璧に読んでしまったので、朋ちゃんやる気低下で少しイジケてます(^^:


「少年は髪をバリバリとかくしりぶった」・「顔をのぞキモイ」・・・そして後攻の朋ちゃんは、快調にカミカミしていきます(^^:
結局、「勝者、中原マーイ」となりました。



《キャッチーな帯を作っちゃうコーナー》
朋:私は中学生の頃、良く分かる現代国語を使ってました。そんな私がオススメします。良く分かる現代魔法
麻衣:魔法が使えたら私お姫様になる。(絵つき)

ムラタさん:「お姫様の周りに何が飛んでるんですか?」
朋:「金じゃないですか?」
麻:「札がとんでるんです」
マルトミ編集長:「お金ですか?」
ムラタさん:「あんまりこういうお姫様はいないと思うんですが」

麻衣ちゃんが書いた絵には、舞う一万円札がw

  • 「大当たり! 今のは別にSEじゃないですよ」

ここで、朋ちゃんが書いた『良く分かる現代国語』といったのに対して、編集長さんが「金田さんの良く分かるって書いたけど、ホントにそこからとったんですよ、傾向と対策ってタイトルにしようかってのもあったんですよ」by編集長さん
これを聞いた朋ちゃん、「大当たり!・・・今のは別にSEじゃないですよ」by朋ちゃん、「朋ちゃんの地声です」by麻衣ちゃん・・・といつもの『大当たり!!』SEそっくりの声で叫びましたw

結局、勝者は中原麻衣さんでした。


《編集長のありがたいお言葉》
「良く分かる現代魔法のこと、ここまで聞いてまだ良く分からないあなた、読んだらホントに良く分かる!」by編集長さま


《ED》

  • 「もうなんか覚えてないね。なんかいろいろありすぎてね。そのくらい重みがあったってことでしょうね」

麻衣ちゃんに、「どうだった第5回目?」by麻衣ちゃん、と聞かれて・・・覚えてない?(^^;;


《熱読罰ゲーム》
今日のシチュエーションは、『大相撲、横綱力士と取組しながら読む良く分かる現代魔法』でした(^^;;
朋ちゃんへの罰ゲームでしたw

麻衣ちゃんが笑ってます。
「うん、かわいかったよ」by麻衣ちゃん