金田朋子ができましたぁ〜生!!

2005/09/26 4分53秒
声優グランプリ グランプリ放送局

  • 「毎回さ、これなんかやってないような気がして・・・」

「番組もちょっとリニューアル気味に」by朋ちゃん、と考えているとのこと
「良く考えたら、美味しくて面白くて恥ずかしいことを語ってしまうオリジナルミニミニ番組って毎回いってるんだけど、毎回さ、これなんかやってないような気がして・・・」by朋ちゃん、とのことですが・・・メールが少ないのかな?(^^;;

  • 「日本語がそんなに得意じゃなく」

リニューアルに関しての話題です。
「私があんまり国語が得意じゃなく・・・日本語がそんなに得意じゃなく・・・例えば、四文字熟語とかことわざとか、ホントに日本古来からあるそういう日本語について、例えばあんまメジャーじゃない方がうれしいんだけど、例えば・・・例えば何だろう?何があるかも思いつかないんだけど、例えば、ひ・・・らく・・・らくてんらく・・・らく・・・らくえん?そんな四文字熟語なかったっけ?あっ、それ『らくえんてんごく』か? あ、『らくてんてんごく』?なんかまあいい、そういう番組ありましたっけ?そういう風に、四文字熟語があって、これってどういう意味ですか?って見たいな感じで私が答えていく・・・ことわざだったら、昔の人がなんかいったねことわざなにがるから?それも思いつかないんだけど、どういうのがあった? いっけん・・・いっけん・・・ちく、あ、いし・・・石の・・・石の上に・・・なんか・・・石の上にも三年って、石の上に3年いれば、きっといいことあるよって意味だっただっけ?あと、人事異動とか・・・人事異動って、スタッフさんが書いて・・・あーあ! 石の上にも3年って人事異動って意味?!・・・そういういみだったりとか、あって無いけど、あー分かった、石の上にも3年っていうのは、人事異動って大体3年くらいで巡ってくるよってっていう意味なんじゃないのかって私なりのオリジナルのことに答えていくとか」by朋ちゃん
なんかこの段階でかなり無理があるような気が(^^;;
けど、いっぱい朋ちゃん解釈の言葉をあつめて、国語辞典が作れるといいかもw


さらに新コーナーの例としては、「みなさんが、歌詞を書いてきてくださって、これを秋なんで物静かな感じって、イメージを添えてくれれば、それに対して私が歌を即興で歌う。演歌調にっていったら、『悲しい人が必ずいた♪』ってそういう感じで歌を作ったり・・・」by朋ちゃん、とか、NGワードゲームやモノマネコーナーなども考えているみたいです。
「皆さん一緒に開拓していきましょう!」by朋ちゃん、ということで新コーナー募集中だそうです。