金田朋子のミニミニミクロに毛が生えた?!

2005/07/03 07:30-08:00 AT-X(毎週日曜7:30 リピート:毎週金曜26:30、毎週土曜14:30)
http://www.at-x.com/html/

今回は通算54回目で、AT-X オリジナルバージョンの27回目になります。

※これは、2005/07/03放送分のまとめです。


《冒頭コント》
ラグビーとアメフトの違いを教えてよ
太い太い♪同じものに見えるけど〜♪ラグビーとアメフトは♪ うどんとお蕎麦と冷麦と似た関係♪


《園歌》

  • 「だから演歌って残るんだなって思いました」

いろいろなトコを伸ばして歌う朋ちゃんです。
「自分で勝手に歌ったんだけど、自分で余韻が残っちゃって、ホントの歌か分からなくなっちゃいました。でもね、『ろー』 とか、『うぉー』とか伸ばすっていうと結構印象があるんだなって思って・・・だから演歌って残るんだなって思いました。言ってる意味みんな分かるか良く分からないけど、元気にいこう」by朋ちゃん
うん、元気に行こう!!


ふつおた

  • 「どうしてごんちんを読んだか知ってる?」

こんちんを呼びますが・・・『ごんちん』(笑)
「54回目だから、ごんちんって」by朋ちゃん・・・そりゃ無い世(^^;;

  • 「七夕といえば、夏ですね」

こんちんに、「もうすぐ七夕ですね」byこんちん、といわれて

  • 「海に小っちゃい頃いって、お父さんに波に乗せてもらったことある」

『海の思い出は?』というメールです。
「海に小っちゃい頃いって、お父さんに波に乗せてもらったことある」by朋ちゃん、小さい頃にいろいろ連れて行ってもらっても、すぐに忘れてしまい連れて行きがいの無い子供と言われていた朋ちゃんですが、全部を忘れている訳ではないようです。

  • 「お姉ちゃんが同じ川で3回溺れたことがあって」

海の思い出から、川の思い出に話題が移ります。
家族で川へ遊びに行った時、お姉さんが溺れたそうです。
「家族みんな溺れてるって誰も気が付かなくて、お父さんが一番最初に気付いて、助けて・・・その時にお父さんって凄いなって思った」by朋ちゃん
3回も溺れるお姉さん・・・ステキだ(w
しかし、事件がないと凄いって思わないのかなぁ

  • 「変なワカメみたいなのに絡まった・・・そんな印象がある」

最後に海の思い出をまとめる朋ちゃんでした。

  • NHKみてる?」

ゴーヤの話からNHKの話になりました。
「あれさ、お母さんとかと見てると笑えるよね。お母さんとかって、別に大して面白くも無い所で笑ってるの、私とかが見てるところでは笑わないで、今面白かった?ってところで、結構アハハって笑って楽しそうにしてる。あれを見るのが子供心に楽しみだった記憶があります」by朋ちゃん

朋ちゃん的には、NHKを見るお母さんが面白いと(w

  • 朋先生ね、オセロだけは誰にも負けないんだ」

ドミノ倒しの話だったはずですが・・・

朋:「ドミノは? ポチって押すと、ダダダダダって」
こ:「ポチって押すとって・・・あの」
朋:「将棋でやったりしなかった?」
こ:「でも将棋って、ちょっと下に広いじゃないですか? ちゃんと立つように、だから意外と倒れてくれなかったりとか・・・」
朋:「朋先生ね、オセロだけは誰にも負けないんだ」
こ:「・・・」
朋:「ちょっとホントにオセロだけは誰にも負けたことないの。人生のなかで無敗、いままで誰にも負けたこと無い」
こ:「もしオセロで勝負して、私が勝ったらメリットとかあります?」
朋:「えっとね」
こ:「なんかしてくれますか?」
朋:「罰ゲーム」
こ:「はい」
朋:「えっ、けど私がかったら?」
こ:「そりゃ強いねって」
朋:「いやだそんなの」
こ:「私は普通の人ですから」
朋:「だめ、なんか おたがいの賭けがないと」

なんか、よーわからん展開になってますが・・・とりあえず朋ちゃん人生において、オセロは無敗らしいです。
「白で始めても、黒で始めても必ず勝つ」by朋ちゃん、強気です(^^)


《CM》
こんちんがん、事前打ち合わせをしたらしい前フリを朋ちゃんにしますが・・・「ここで宣伝するの?」by朋ちゃん
あずまんが大王ちよ父アクアクロックの宣伝がはじまりました。

  • 「ちょっとまって、サザンって感じじゃない?」

ちよ父アクアクロックのイメージはサザンだそうです。

  • 「これはですねちよ父さんがですね、サーフィンをしているところですね」

あのー・・・、液体の中にちよ父フィギュアがぷかぷかしてるだけで、板はないんですけど(^^;;
「見た目がすごくしゃれてらっしゃる」by朋ちゃん、と微妙なコメントを続ける朋ちゃんに、「朋先生、宣伝とかする気りあります?」byこんちん、とこんちんのひと言が
すかさず「あるよ、だってお父さんだよ、私の」by朋ちゃん、と返事はするものの、「でもほら、ここに何が映るんだろうね?液晶みたいなところに・・・セットしてアラームオンとか・・・これは置物にもなって、しかも時計にもなるって感じで、しかも・・・ゆらゆらした感じでなんかちょっと『えーい』って・・・これどんな音なるのかな?電池ってどうやっていれるんだろう?・・・あ、開いた、これだ ほーー」by朋ちゃん、時計いじりになってしまって、一向に宣伝は始まらないようです。

  • 「あ、アクアロック。そう海草だからね」

こんちんが『アクアクロック』と商品名を言うと・・・「あ、アクアロック。そう海草だからね」by朋ちゃん、なぜに海草?

  • 「多分コレはね・・・硬い水だね」by朋ちゃん

海草といったけど、「違いますよ」byこんちん、といわれて「あ、海 みず 多分コレはね、あれ・・・硬い水だね・・・(硬い水?byこんちん)・・・硬水」by朋ちゃん
硬水とか難しい言葉を知ってる朋ちゃんですw

  • 「ちがうよ、朋先生は興味をそそらせようとしている魂胆なの」

しかし、「あ、ぴっていった」by朋ちゃん、と時計いじりを続けている朋ちゃんですが、「ちがうよ、朋先生は興味をそそらせようとしている魂胆なの」by朋ちゃん、そういう理由をつけました(w



朋先生とミニミニミクロ電子授業》

  • 「ケミストリー!」

今日の授業は、「ケミストリー!」by朋ちゃん・・・(ヒストリーですか・・・それをいうならbyこんちん)・・・誰?」by朋ちゃん
ということで、今日の授業の正解は歴史ですが、「何やんの?」by朋ちゃん(^^;;

『最近のブームは?』とこんちんに聞かれた朋ちゃん、「最近のブームは中島みゆき」by朋ちゃん、と答え、カラオケの話を始めました。
「点数でるやつあるじゃん、モノマネので歌うと点数あがっていくんだよ」by朋ちゃん、と採点機能付きカラオケで最初は普通に歌っていた朋ちゃんですが、モノマネで歌うと「凄い点数があがっていって、最初は普通に・・・うたってたんだけど、そのうち気持ちよくなってきて・・・もうだからノリノリの感じで歌うといいよ、口を大きく開けて、『空と君とのあいだには♪』って」by朋ちゃん
中島みゆきブームはこうして始まったのですか(^^;;

  • 「あ、じゃあ 7/2は夏の日なのかな?」

こんちんが、「7/3は波の日ということで、波の勉強をする」byこんちん、と話し出すと、朋ちゃん小声で「あ、じゃあ 7/2は夏の日なのかな?」by朋ちゃん、と言いますが、こんちんはスルー(w

  • 「波乗りジョリー!」

今回の電子授業では、『振り返る歴史、時代の波乗り大作戦』とのことなんだそうですが、これを聞いた朋ちゃん、「波乗りジョリー!」とひと言・・・名犬ジョリー(アニメ作品)に波乗りジョニー桑田佳祐)・・・見える!波乗りする大きな白いピレネー犬が!!(^^;;

  • 「えっとね、立つ動物がいた・・・立つアライグマだよね?」

波乗りから、「世の中の波にのれてますか?」byこんちん、と聞かれて、朋ちゃんこう答えました。
ちなみに今回の授業のテーマは『朋先生が口ずさむのが古い歌謡曲・・・(朋ちゃんは)世間のブームに乗り遅れていないか?過去の自分の中のブームを思い出しながら、未来につなげていく』というものなんだそうです。

  • 「ブームにいきかけて、ブ!って終わっちゃう」

今回のテーマを聞いた朋ちゃんですが・・・「あんまり、ブームないんだもん。あったけどブームっていえないくらい終わっちゃうの

  • 「先生ブーム」

これまであった朋ちゃんのブームの1つだそうです。
ちなみに内容は、「だから丸付けをひたすらする」by朋ちゃん(^^;;

  • 「小麦粉ブーム」

こんちんは高校の時に演劇お芝居を見るのにハマったそうですが、その話を聞いた朋ちゃんが思い出したのは・・・「あーそか、そういうの・・あたし、そしたらね小麦粉ブームってのが!」by朋ちゃん
ちなみに、そのブームの中身は「主食小麦粉だったの、なんでも小麦粉・・・ゴハンより小麦粉食べ続けて、中に入れるその具を変えて・・・なんかもんじゃのスープみたいな感にして、それでお豆腐いれたら・・・お豆腐いれたら麻婆豆腐風味みたいな感じにしたり、でもかなり結構お腹いっぱいになって、あと納豆いれたりとか、エノキいれたり、後、結構高級になると海鮮類をいれて・・・で、とにかく炒めて・・・すごいね、油使ってたから・・あんまり体には良くなかったかもしれないけど、小麦粉ブーム、毎日作ったり、ワカメとかも、それは一昔前だったね」by朋ちゃん
なんか凄いブームです(^^;;

  • 「ペットフードブームがあった」

コクボくんのブームは、『ペットブーム:犬、ネコ、亀、蝶、カマキリ』という話を聞いた朋ちゃん、「ペットブームがあるなら、ペットフードブームがあった・・・ウチポロ飼ってるんだけど、ポロのビーフジャーキーが大好きだった」by朋ちゃん、とペットフードブームの話を始めました。

「だけど、味が薄いからいつもマヨネーズつけて食べてた。マヨネーズブームだったの、なんでもかっぱえびせんにもマヨネーズつけてたし、おせんべいにもマヨネーズつけてたし、かなりブーム・・・で、ポロのビーフジャーキーにもつけて食べたら案外おいしくて・・・こんなこといっていいのかな?ペディグリーチャムがあるんだけど、ペディグリーチャムのなんかちょっとお肉ってところがあって、そこが結構美味しい。だからポロちゃんにあげるまえに、ソコの部分食べて・・・ソコの部分は砂肝みたいなところあるの・・・」by朋ちゃん

朋ちゃん、ペットフードブームについて熱く語ってます(^^;;
しかし・・・「どうしよう、いいのこれ?放送禁止になっちゃうんじゃないの?」by朋ちゃん、とあまりの生々しさにちょっと自分でも引いたのか、イメージダウンを心配しています(^^;;;

ちなみに、「おいしかったんですか?」byこんちん、との問いに、「そこそこおいしかったの、少し塩気が足りないだけの普通の肉だよ」by朋ちゃん、味は問題ないようです(^^;;;

  • 「ねえ、昔シラミとかなかった? シラミ検査とかしなかった? したよね?みんな」

『コクボくん、ノミとりブームがあった』との話がでると・・・「ねえ、昔シラミとかなかった? シラミ検査とかしなかった? したよね?みんな」by朋ちゃん・・・・・・・・(^^;;;;
朋ちゃん、戦後すぐの人?(^^:
「これイメージダウンになるだけじゃないの?」by朋ちゃん、いやそれ以前に、なんでシラミ検査とか知ってるかが問題で(^^:;

  • 「最近のブームは皮」

イメージダウンになりかねないシラミ検査の話題から、朋ちゃん話を変えます。
「一つ、真面目なこと言って良い?最近のブームは皮・・・違うよ、トリ皮とかじゃないから・・・(流れる川とかリバーですか?byこんちん)・・・皮あるじゃん、良い匂いする皮。使えば使うほど軟らかくなるみたいな皮、あれをちょっと縫うの、小物とか、針で」by朋ちゃん
最近の朋ちゃんのブームは、皮で小物を自作することらしいです。


「結構太いのあの針が・・だから、とがってる方あるじゃん、あれが指に刺さるなら分かるけど、とがって無いほうのなんか糸通す側の針が指に刺さったの初めて経験した・・・あまりにも皮が硬すぎたの」by朋ちゃん
それは激しく危険じゃなかった?(^^;;
前に指怪我してたのはこれが原因だったんですね。

  • 「あ、私バブブームもあった」

バブルな時代と聞いて、『バブラーなときだった?』by朋ちゃん、と答えて何かを思い出しました。
「あ、私バブブームもあった・・・お風呂にバブ入れるの」by朋ちゃん・・・確かにバブブーム(w

さらに、「チャーハンブームもあった・・・いろんなチャーハンを作るの」by朋ちゃん
なんでも作るのが好きな朋ちゃんでした。



《ミニミニミクログルメ探検隊》

  • 「ありとありゃるるって言い難いだって」

今回も『ありとあらゆる』がいえませんでした。


今回は、送られてきた『ドライおつまみ納豆』と『枝豆飴』を食べると言うもの
「ピリカラだ、だけど美味しい・・・(納豆が苦手の人は)ダメだね・・・あ、おいしい・・・お醤油かけてたべたいよね・・・これゴハンの上にかけたい」by朋ちゃん、とおつまみ納豆は好評でした。

  • 「一瞬ね、賞味期限切れって味がするね」

枝豆飴の法の感想でした(^^;;

  • 「一気に食べないでくださいー」

さっき大量に食べたおつまみ納豆の袋の注意書きを見る朋ちゃんでした。


《エンディング》
「このかわいいちよ父、クロック、アクアクロックって感じですね。早く、クイックって感じでホームページにて買ってみていただけたら・・・分からないことがあったら、また文化放送までメールくれればいいらしい」by朋ちゃん、最後もCMでした。
・・・・・というか、売れてないの? >ちよ父アクアクロック(^^;;