金田朋子のミニミニミクロ電子幼稚園

2005/0712 BBQR文化放送
http://www.joqr.net/blog/mini/


※これは、2005/07/12公開分のまとめです。

《冒頭コント》
フォークボールの投げ方は・・・羊の膝はいくつある?知らない!羊の膝は四つある♪
サヨナラバッファローを越えるヒットはなかなか生まれませんね。


《園歌》
クラゲがいっぱいだぁミニミニミクロ♪
夏バージョン

  • 「クラハシさんっていっちゃいそうになっちゃって」

クラゲ♪というところで、「マネージャーさんの名前を言っちゃいそうになっちゃって」by朋ちゃん、と話す朋ちゃんです。
そうか、マネージャさんにはクラハシ(倉橋?)さんって人がいるのか
朋ちゃん専任のマネージャーさんはいないみたいです。


ふつおた

  • 「『こんちん』、『こんにちは』ってちょっと紛らわしいよね」

『こんちんって何者?』というメールがきました。
「こにーちゃん、こんちんちゃん・・・こんちん、こんにちはってちょっと紛らわしいよね。こんちんが紛らわしいのか、こんにちはが紛らわしいのかどっちなんだろうね」by朋ちゃん
自分が名付けたこんちんという名前なんですけどね(^^;;

  • 「趣味は、赤ちんを塗ること。私にまかせて!って書いてある」

朋ちゃんが、こんちんのプロフィールを作る事になりました。
「こんちんのプロフィール作ってあげようと思ったのに・・・まずねプロフィールって大体ね・・・まずね、名前はこんちん・・・なんか赤チンに似てるなって。趣味は、赤ちんを塗ること。私にまかせて!って書いてある」by朋ちゃん、と勝手にプロフィールを作り出す朋ちゃんです。

  • 「でも優しさあまりに、ちょっと怖い」

引き続きこんちんのプロフィールを作る朋ちゃんです。

朋:「短所はちょっと怖い」
こ:「なんでなんで、長所と短所っていって、短所から書き始めるんですか?」
朋:「すぐ見つかっちゃったから・・・うそうそ。こういことは、なかなかとり作らない方がいいの。もっとね親近感があるから、こういうふうに・・・長所は優しいところ。でも優しさあまりに、ちょっと怖い」

怖いのがポイントのようです(w
なおこの朋ちゃん手書きのこんちんプロフィールは、ミニミニミクロ電子幼稚園のWebページで見ることができます。

  • 「お母さん私より小さいの、ちょっと小さくてちょっとぽっちゃり系なの」

『父が風呂上り裸でウロウロして・・・』というメールがきました。
この話を聞いた朋ちゃん、あることを思い出します。
「お母さんが、水色のタオル地のパジャマ着てたの、それでテレビ見てたの・・・ドラえもんみたいだった。ソファーの上で横になって・・・『ドラえもん横になった』・・・寝るときに『お母さんお願いがあるんだけど、のび太くんお休みっていって』って」by朋ちゃん
お母さんがタオル地の水色パジャマでヨコになっていたのがドラえもんそっくりで「最近すごい面白くてね。お母さん私より小さいの、ちょっと小さくてちょっとぽっちゃり系なの」by朋ちゃん、思い出しては笑っているそうです。(^^;

  • 「タッチタッチここにタッチ!南ちゃーん!!南ちゃーん!」

こんちんが、「野球のマネージャーやったことあります」byこんちん、と言ったのを聞いて
「タッチタッチここにタッチ!南ちゃーん!!南ちゃーん」by朋ちゃん、野球のマネージャといえば、タッチの南ちゃんが思い浮かぶ朋ちゃんでした。

  • 「でもね、ひとりじゃないの」

野球のマネージャの話から、朋ちゃんのマネージャさんの話になしました。
「でもね、ひとりじゃないの、お仕事によって 分かれてるけど大変なんじゃないでしょうかね?」by朋ちゃん朋ちゃん専任のマネージャさんはいないそうです。



《ミニミニミクロ工作教室》

  • 「コンタくん、かも〜ん!!」

工作といえば、ノッポさんとゴンタくんの『できるかな?』ということで、ノッポさんことミクロさんの朋ちゃんが、ゴンタくんこと、コンタくんのこんちんを呼びます。
「鼻がなってないよ」by朋ちゃん朋ちゃん失礼です(w

  • 朋先生のサインに書いてあるハチをイメージして」

全然作業が進んでいないアクセサリー作りの作業をやることに・・・今回はデザインをしています。
朋先生のサインに書いてあるハチをイメージして・・・サザエさんのナミヘイさんみたいで・・・ちょっと髪の毛つけてあげた方がいいかな? タスキをかけて・・・(なんて書いてありますか?byこんちん)・・・ミニ、ミニミニって」by朋ちゃん
ということで、サインにあるハチみたいな基本パターンが完成しました。
このイラストは、ミニミニミクロ電子幼稚園のWebページで見ることができます。



《教えて朋先生

  • 「分かりにくい台本だったね」

『長嶋さんの優秀な先生方がカールカールって・・・』と朋ちゃんが読んだ台本ですが・・・長嶋監督とカールルイスのネタらしいですが、あっしも良く分かりません。
ここの台本ってコクボくんが書いてるのかな? なんか妙にマニアックなんだけど(w

  • 「そう私もそれはいつも思ってたんだけど」

最初のQ:サッカー選手の髪型は変わった形が多い
A:例えば普通の髪型にしちゃうと、サッカー選手って動くでしょ?・・・乱れが分からない


次のQ:冷たい飲み物のグラスに付く水滴が・・・
A:いつもテッシュを持っている、使って戻してウエットティッシュbyクニエ


その次のQ:お金を貯める為の『さしすせそ』・・・ちなみに『さしすせそ』シリーズはこれで3回目(1回目:デビルで女のさしすせそ、2回目:村田先生で男のさしすせそ}

さ:されど1円、されど1円
し:試供品を使う
す:寿司は105円均一:言ってください河童寿司
せ:折半しない、すべて出してもらう
そ:ソンはしない
by 織金田先生


《エンディング》

  • 「それはいいね 掘ればいいんでしょ?」

探検隊のコーナーはお休みでしたが、ネタだけ(w
埋蔵金探しは?というメールが来ていました。
埋蔵金ってもらえるのかな?それはいいね 掘ればいいんでしょ?」by朋ちゃん