金田朋子のミニミニミクロに毛が生えた?!

2005/05/22 07:30-08:00 AT-X(毎週日曜7:30 リピート:毎週金曜26:30、毎週土曜14:30)
http://www.at-x.com/html/
今回は、AT-Xオリジナルバージョンの24回目になります。


《冒頭コント》
ドリアはママの味・・・ドリアンでドリア?
DJトモコって言ってるし(^^:


《園歌》
冒頭コントの反省会?
『ドリアはママの味・・・温かいママの味♪ ドリアはママの味・・・きっとママの味♪ ドリアンでドリア作ったらどんな味がするのかな?』
とてもこうは聞こえなかったよ(^^:;


ふつおたコーナー》

  • 「いいんじゃな〜い」

みにゅみにゅぴょんの『ぴょん』が上手く決まったそうです・・・「ちゃんと跳ねてる」by朋ちゃん(^^;

  • 「だからムラサキ先生になっちゃうんだよ!!」

アメリカでは採点に赤ペンじゃなくて紫ペンが使われるようになっているというメールがきました。
「だからムラサキ先生になっちゃうんだよ!!」by朋ちゃん赤ペン先生じゃなくなることが重要のようです(w

  • 「全然、されてないでしょ?」

引き続き赤ペンの話題です。
「赤ってたとえ丸がついてたとしても、気持ち的に圧迫されちゃうんですね」byこんちん、とのコメントに朋ちゃん即答しました(w

  • 「ムラサキ色の方がモヤモヤしてくると思うよ」

引き続き、赤ペン先生がムラサキペン先生へという話題です。
どうも朋ちゃん、ムラサキには怪しいといった印象があるようです。

  • 「占いの型が丸いボールに向かって」

どうやら水晶球のことのようです9w
「なんか、占いの型が丸いボールに向かって・・・ムラサキ色の煙がもわわわんって出てくるような」by朋ちゃん

  • 朋先生、赤の方が良い! 白黒ハッキりさせて欲しい」

ムラサキペンでの採点は良くないという朋ちゃんですが・・・赤の方が良くて、白黒ハッキり?(w


なお、「白と黒どっちが・・・?」byこんちん、との問いに、「白がいいね、見えないのあんまり、×も」by朋ちゃん
×が見えない白が良いっていうのは(w

「うやむやが好きだから私は、あんまり黒白はっきりさせないほうがやっぱり良い・・・うやむやのままが好き」by朋ちゃん
白黒ハッキりさせたいんじゃなかったの?(^^:

  • 「なんとなく先生も○か×か決めかねるみたいな感じのうやむやな感じで」

朋ちゃんのテストエピソードです。
朋先生は良く、問題で、『あーこれ8かな?3かな?』って分からない時は、ちょっと密かに、8って濃く書いといて、半分ちょっと消しゴムで下の奴をけしそうになって、上のまでいっしょにすれて消しちゃったって・・・先生が3か8か迷うくらいな・・・なんとなく先生も○か×か決めかねるみたいな感じのうやむやな感じで・・・白いチョークで白い・・・なんか光の関係によって見えるって感じのが良いと・・・」by朋ちゃん
コレ良くやりますよね(w
けど、答えは3でも8でもない場合が多かった記憶が(w

  • 「なんかアメリカの学生はナイーブなんだね・・・ね、あんなに大きなコーク!(強調してましたw)とか飲んでるのにね」

引き続き、アメリカではムラサキペンで採点という話題です(w
朋ちゃん思いつきました。「わかった、じゃなければ色を分ければいいんだよ!すごい良いときは堂々赤で書く・・・80点! 余り良くない30点のときにはしろとかで・・・(すごい分かり易いじゃないですかbyこんちん)・・・止めた方がいいね」by朋ちゃん・・・でもそれ以前に先に点数が分からないと採点できなくない?(^^:;


「だから、とにかく赤ペンで良いと思うの。なんかアメリカの学生はナイーブなんだね・・・ね、あんなに大きなコーク!(強調してましたw)とか飲んでるのにね」by朋ちゃん
多分世の中には、朋ちゃんよりナイーブな人は多いと思ったり(w

  • 朋先生は、四葉のクローバー見つけるのすごい好きなの」

四葉のクローバー集めたことありますか?』というメールがきました。
朋ちゃん、大好きだそうです。

  • 「一か八かバッて全部とって・・・あとで、こう探す」

朋ちゃん式、四つ葉のクローバーの探し方です。
三つ葉のクローバーを見ると、四葉のクローバー探さなきゃって気になって、ずっとさがしていると『もう早く行くよ』って言われると、まず、一か八かバッて全部とって・・・(根こそぎ?byこんちん)・・・あとで、こう探す」by朋ちゃん・・・合理的というか(w

  • 「・・・幸せよ!」

「見つけたほうがいいよ・・・幸せになれるよ」by朋ちゃん、とこんちんに四つ葉のクローバー探しを薦める朋ちゃんですが、「朋先生幸せですか?」byこんちん、と聞かれ、「・・・幸せよ!」by朋ちゃん・・・しばしの沈黙の後に返事がありました。



朋先生とミニミニミクロ電子授業》
今回は、英語の授業です。

  • 「キングダム!」

朋先生、英語で幼稚園ってなんていうんですか?教えてください」byこんちん、と聞かれて(w
ちなみに正解は、『kindergarten』です(^^;

  • 「そりゃそうだよ、国際的なものだよ、もう英語なくして・・・」

「新しく習う教科で一番大変な強化は英語ですね」byこんちん、といったところで、「そりゃそうだよ、国際的なものだよ、もう英語なくして・・・」by朋ちゃん・・・アレ、なんか話が食い違ってない?
朋先生は、私の質問と内容がまったくリンクしてなかったような」byこんちん、英語が大切を言いたかった朋ちゃんですが、話の流れは英語は大変ってことだったよね(w



ちなみに今回の授業は、『What is this これなんですか?』ということで、出題された内容を朋ちゃんが英語だけを使ってこんちんに伝えるというものです。

最初の問題:『白い恋人
朋ちゃんの答え:『らぶらぶ らぶぱーそ・・・わぶわぶ はーとはーと・・・ほわいと ふぁいと・・・えっと、カニ〜 & うに・・・パートナー ホワイトパートナー』

ちなみに『うに&カニ』は、「北海等っていいたかった」by朋ちゃん、だそうです。


次の問題:『牛丼汁だく』
朋ちゃんの答え:『もーーー・・・(牛?byこんちん)・・・ライスライス ・・・もーライス・・・(牛丼?byこんちん)・・・OKOK、吉野家、おーだーおーだー、特別オーダーだから』
特別は日本語だよ(^^::


次の問題:『園長兼担任』
朋ちゃんの答え:『ともこかねだ、みにみにみくろ、しごと・・・しごとは日本語ですか?・・・(日本語ですね、英語だとジョブbyこんちん)・・・じょぶじょぶ・・・ミニミニミクロジョブ、配置配置・・・』
だんだん日本語混入率があがってきました(w


次の問題:『ヤキソバパン』
朋ちゃんの答え:『ブレッドいん麺、ソース麺、ブレッディソース麺・・・祭だ!!祭だ!!』

ヤキソバ=お祭なんですね(^^:


次の問題:『御茶ノ水
朋ちゃんの答え:『てぃー、じゃぱにーずてぃー・・・(お茶?緑茶?byこんちん)・・・いっこまえ・・・(お茶?byこんちん)・・・おちゃOK、ノーズ・・・ズ、パーソンズのズ・・・(複数形?byこんちん)・・・あ、ちゃうねん』by朋ちゃん
(^^;

次の問題:『文化放送
朋ちゃんの答え:『ここ!ここ!・・・(それ日本語ですよbyこんちん)・・・ひあー、ビックひあー、11月3日』
もうなにがなんだか(w

  • 「ホントに弱酸性みたいな」

朋ちゃんの英語力が発揮された授業でした。
「まぁ感が大切ですね 英語は・・・柔軟性が必要ですね」by朋ちゃん、とコメントしたところ、こんちんに「英語力若干足りないくらいかな」byこんちん、といわれたので、「ホントに弱酸性みたいな」by朋ちゃん、とまとめました(^^:;

英語がダメダメだった朋ちゃんに『アメリカ魂を注入』することになりました。
アメリカ人といえば、ホットドック・・・アメリカ人はホットドックマスタードを・・・」byこんちん、ということで、ホットドックの2/3ほどにマスタードを入れて朋ちゃん食べました(^^;



《ミニミニミクログルメ探検隊》

  • 「世間のありゃるる」

『ありとあらゆる』がいえませんでした・・・「あらるる」by朋ちゃん、2度目もダメでした・・・「あらじる」by朋ちゃん、もうヤケ?(w

  • 「牛乳・・・大好き大好き大好き大好き」

今回は、牛乳の飲み比べをやるそうです。

異常に盛り上がる朋ちゃんです。
「盛り上がってこうよ!そうだよ、ここのコーナーが盛り上がったら、偉いヒトが、『おう、こんなに盛り上がってるコーナーだったら』って言って、外につれてってくれるんだよ・・・(何が食べたいんですか?byこんちん)・・・あのねレバ刺し」by朋ちゃん
レバ刺し好きなのね(^^;;

今回は3種類の牛乳、ジャージー牛乳・牧場の特選牛乳・普通のおいしい牛乳を飲み比べて当てるというものですが、自称牛乳大好きで詳しい朋ちゃんは、「初めて見た、ジャージー牛乳」by朋ちゃん(^^;;

  • 「ジャージーはジャッジしやすかった」

飲み比べる朋ちゃんです。
「コクはまあまあ・・・あれ、いっしょ?・・・あ、これが特殊ですね・・・甘い、甘さが残ります・・・色が違う」by朋ちゃん
ということで、朋ちゃんの答えは、1.スーパーで売ってる普通の牛乳、2.特選、3.ジャージーでした。
答えは、ジャージーは正解ですが、他の二つは間違いでした(^^:



《エンディング》
「こんど3.8とかいうの買ってきて、ジャージーと競争させるっていうのも手だよね。なんだろうくんになった気分だよね」by朋ちゃん
結構牛乳飲み比べは、満足のようでした(^^;

  • 「じゃーじあん」

最後のお言葉でした。