松来未祐と金田朋子のRADIOデコピンないと2

2005/03/24 26:00-27:00 JOQR文化放送 第26回(最終回)

※ これは先週放送分のまとめです


《オープニング》

  • 「やだね卒業したくないと思ったよね、昔から」

いよいよ最終回です。

  • 「かぶら吹雪」

桜吹雪と言いたくて、間違ってしまいました(^^;;
「やっぱり、ほら、東山の金さんの季節だからね、あのかぶら吹雪・・・」by朋ちゃん、春は卒業そして、桜の季節といいたかったらしいです(^^)


《1曲目》
Brilliant Destiny / 村田あゆみ

曲前のひと言でした。



ふつおたコーナー》

  • 「ヌイグルミ抱っこしてても、もう蹴飛ばしてるの何分か後には」

寝るときに必ずすることという話題です。
「ヌイグルミ抱いて寝てた時あったんだけど・・・必ずお姉ちゃんとよく一緒に寝てた時が・・・手つないで寝ようっていって寝てても、もう1分しないうち離してるの、もうそっぽ向いて寝てるのお互い・・・ヌイグルミ抱っこしてても、もう蹴飛ばしてるの何分か後には」by朋ちゃん
昔から寝つきのいい子だったんですね(^^:

「それで大きな縫いぐるみを買ってもらって。一緒に寝てたら自分が風邪ひいたの。大きなヌイグルミ2体に囲まれて寝てたら、大きなヌイグルミにお布団とか全部をあげて自分が寒い思いしてて、風邪ひいたことがあったの・・・(真ん中に寝なかったの?ふたりに囲まれて byみゆみゆ)・・・なんだろう、お母さん気分だったの、だから『入りなさい、入りなさい』って 自分がでてる」by朋ちゃん

子供にありがちなパターンっすね(w
朋ちゃんちいちゃいだけに大きいヌイグルミに囲まれて・・・想像しただけで癒される(^^;

  • 「良く蹴飛ばさないね・・・関心するよ」

みゆみゆは、猫を飼っていて冬場は一緒に寝てるそうです。
「にゃんこを飼っていて、今まだ寒いから夜は一緒に・・・入ってくるから一緒に寝て・・・」byみゆみゆ
朋ちゃんは寝相悪いのかな?


  • 「寝つきの良さでは、『のび太君に負けないよ』」

みゆみゆに、「直ぐ寝ちゃう?」byみゆみゆ、と聞かれて・・・「速攻ねる。私ね悩みがなくてね・・・悩みがあって眠れないのっていってるのに、クオーっていって寝てたって友達にいわれた」by朋ちゃん

やっぱり、今も寝つきは凄く良いみたいです(w

  • 「下着の・・・パンツの下につけるの?」

前々回の疑問に答えるくれる、ガーターベルト愛用者からのメールがきました。
http://d.hatena.ne.jp/ktm/20050316#p2

しっかりした説明を聞いた朋ちゃんですが・・・「でもねガーターベルトってどんなものか想像がつかない。下着の中に履くの?下着の・・・パンツの下につけるの?・・・なんかさ、ズボンの吊りみたいなやつだよね?でもストッキングをパチン留めみたいなので留めるんでしょ?伝染しないの?」by朋ちゃん
疑問だらけのようです(w

  • 「やっくんベルトないと」

二人がデコピンないと2でやり残したことという話題です。
そこで出てきたのは、ガーターベルトが良く分からないという事と、屋久島(w
ガーターベルトナイト・・・屋久ガーターベルトナイト」byみゆみゆ
訳して「やっくんベルトないと」by朋ちゃん(w

  • 「若いから褒めたいと思って、『若作りですよね』って言ったら」

なんか、若作りの話になりました。
「若作りって意味が良くわかんなかったの・・・すごい顔が若い人がいらっしゃったのね。近所のおばさんみたいな感じだったけど、若いから褒めたいと思って、『若作りですよね』って言ったら・・・若い、顔がって、意味が若いって意味だと思って、若作りですよねいっちゃったことがあって・・・すごいよくなかったみたいなんだけど」by朋ちゃん
さすがに、それはヤバイよ(^^;;

「相手の方は?」byみゆみゆ
「でも私だから、凄い知ってる人だから、意味間違えたのすごいわかってくれて・・・」by朋ちゃん
間違い公認なんですね(^^:;



《カッパの話し方》
箱番組:カッパの話し方(神崎ちろさん、村田あゆみさん)

  • 「カッパって歳とるのかね?」

コーナー前のひと言でした。

「最後言いたいことがあるんだけど、カッパとカッパっていうじゃん?アントニオ猪木さんのハッパって似てると思ってたんだ・・・良かった最後言えて」by朋ちゃん
「・・・・お、おぅ!」byみゆみゆ
コーナー明けのひと言でした(^^:


《いい人は釣りが好き》

  • 「もう丸にしてあげるよ」

最終回ということで・・・まだお題すら出てないですけど(w

ちなみに、今回のテーマは『恋愛マニュアルにうるさい女はもてる』だそうです
「えっ、うるさい女はもてるの?」by朋ちゃん・・・うるさいに引っ掛かったようですw

  • 「そんなこと無いと思うな・・・だって、適当だったよ」

マジメに考えようと、振り返る朋ちゃんですが・・・いままでが適当だったんですね(^^:

  • 「ちょっとそれ本にしようよ、書いてほしいね」

朋ちゃんは、さりげなくいいことを言ってたような気が・・・」byみゆみゆ、といわれて(w
「なんか言ってたよね?いいこと言ってたよね?・・・・でも覚えてないな」by朋ちゃん・・・ダメジャン(^^;

  • 「でもね、私の一番、ナンバーワンは有り合わせでおつまみが作れるひと、それはいいと思うね」

朋ちゃんが思う、もてる女のナンバーワンだそうです。

引き続き、さっとおつまみが作れるという話題です。
ここでみゆみゆが、松岡由貴さんがさっと揚げ春巻きを作った話をします。
それを聞いた朋ちゃん・・・「あたし、アイディアだけは挙げられる。春巻きの中にジンジャーエールを・・・ジンジャーエールじゃなくて、チンジャオロースだ!チンジャオロースっていってるとずっとおかしくなってくる」by朋ちゃん
チンジャオロースとジンジャーエールは激しく違うよね(^^:

「でもね、餃子でピザ作れるよ・・・あたしのは創作料理だから、ワンタンの皮でチーズ乗っけて焼いたり、餃子の皮で一口ピザ・・・」by朋ちゃん
朋ちゃん、必死に創作料理でアピールします(^^;;

  • 「馬肉?」

梅肉をいれると言うのを聞き間違えました
松岡由貴さんが作った揚げ春巻きは、鶏肉のささみを大葉で巻いて、梅肉を入れたものがぐだったそうです(w



《2曲目》
3D HEART / TAMAGO

  • 「もうどうでもよくなってきちゃた」

曲前のひと言でした。


《いい人は釣りが好き:結論》
「結論は?」byみゆみゆ、といってドラムロールじゃないけどBGMが入りますが、朋ちゃんイキナリ「まる」by朋ちゃん・・・早く結論を出したいようです(w

「ココロは春巻きになり、正直どうでも良くなっちゃったっていうか、もう、うっつらになっちゃったんだけど、でもあたし的には『終わりよければ全て良し』が私のモットーなので、いろいろ考える人は、うるさいっていう言い方は、イコールいろいろ試行錯誤するとか、いろいろ考えるっていうことにとり、そしてそういう人は、ちゃんともてるんじゃないのかと・・・たとえば『あの人がああいった言葉にはこういった意味があるんじゃないのかと』、『あ、そこまで自分が簡単に言った言葉を考えてくれてるのか』、『うんそうよ』、『あ、おうありがとう じゃあちょっと』、『うん』みたいな」by朋ちゃん
朋ちゃん、シチュエーションを説明してるんだと思うけど、最後はなにいってるか分からないよ(^^:;



《デコピンゴールドディスク》
「今日はちょっと色っぽく行きたいと思います」by朋ちゃん、ということで最後のDJ朋です。
「えっと、今日は、あの、普通にやっていい?あのね、今日はねみゆちゃんも聞いて欲しいんだけど、私は、ホントは・・・なんだっけ?あれをマスターしたかったの・・・(あれ?byみゆみゆ)・・・あの、なんだっけ? テケテケッテッテッテ・・・っていう、『そそそ、そんなことないよ』・・・なんだっけ・・・・あの・・ラップ!! ちょっと最後にラップ調でがんばってやってみるから、もしできなかったら、次の時があったら頑張る」by朋ちゃん
ということで、ここで一息(^^:
今回はラップ調でチャレンジするそうです。

「ついついDJとも、えー・・・みなさんとおわかれ、えー おうちに帰る時きました。えっとおーるOKということで、ぼー???・・・さくらのニューシングル、Will・・・あ、ちょっと・・・(ちょっと?byみゆみゆ)」

最後の最後もやっぱりメタメタでした(^^;


《3曲目》
Will / さくら


《デコピンゴールドディスクの反省?》
「体が揺れてたんだけど、イマイチDJっぽくなかったよね。なんで私が失敗しちゃったかっていうと、『お家に帰る時、来ました』って、ちょっと、向こうの帰国子女の・・・帰国子女じゃなくて、ホームステーしてる人みたいじゃなかった?アメリカとかから日本にきてる人みたいな感じじゃなかった?お家に帰る時がきましたって感じで、ありがとうみたいな感じだったでしょ?・・・まぁ、がんばる、これからもがんばる・・・なんだっけ?上原さんじゃなくて、上野さんめざしてがんばる」by朋ちゃん
必死に説明した朋ちゃんですが、みゆみゆは???状態から脱却できませんでした。それにタイトルコールやってくれてるDJウエノさんに悪いよ(^^:



後藤沙緒里の緑のささやき!!》
後藤沙緒里の緑のささやき!!(後藤沙緒里)』コーナーになります。

  • 「ささやけないよ」

コーナー前のひと言でした。


《再びふつおたコーナー》

  • 「最初10分枠だったんだ?」

最初のデコピンないとは、ラジオ関西での放送で文化放送では箱番組として10分のみだったという経緯をみゆみゆが説明しましたが・・・「最初10分枠だったんだ?」by朋ちゃん・・・既に忘れている?(^^:
「知らなかった」byみゆみゆ、と聞かれ、「あ、知ってた。でも過去のことだから」by朋ちゃん・・・潔い朋ちゃんですw

  • 「わたし見返り夫人好きなの」

過去を忘れている朋ちゃんですが、本人によると・・・「わたし見返り夫人好きなの、だから振り向くよメチャメチャ・・・見返る?・・・見返り美人?」by朋ちゃん
構成作家さんからツッコミがありました(^^:
しかし、「あまりに、10分だったって感じしないよ密度がこかったもんね」by朋ちゃん、続けます(w

  • 「凄くきれいなお姉さんだったよ」byみゆみゆ

ここで、デコピンないと時代を見返る朋ちゃん達です。
「あとね、セクシー対決とかやってたんだよね」by朋ちゃん・・・「水泳帽がすごい似合ってたの、凄くきれいなお姉さんだったよ」byみゆみゆ
伝説の水泳帽&スクール水着コスプレの話です(w

「うちのお父さんがね、すごくね頭の形にこだわりをもってくれてね。赤ちゃんの時に頭を変えないと丸くならないんだって」by朋ちゃん
赤ちゃん時代にお父さんがゴリゴリやってくれたとの話をする朋ちゃんです。

「水着っていっても帽子だったんですけど・・・あ、両方だね」by朋ちゃん
やはり、伝説の水泳帽&スクール水着コスプレは(w

  • 「ルーズソックスにならないでほとんどズボンみたいな感じに」

罰ゲームコスプレの思い出を話す二人です。
「ルーズソックスとか、履いたんだけど、最近の子、足が長いから、ルーズソックスにならないでほとんどズボンみたいな感じに・・・」by朋ちゃん

  • 「あ、ラジオなんだ一緒だね」

清水愛ちゃんをゲストに読んだ時の思い出を話す二人です。
文化放送の前で会ったとき、『あ、なに今日ラジオ?私もラジオ・・・(あ、御社の番組by愛ちゃん)・・・」by朋ちゃん

デコピンのゲストに来た愛ちゃんに、「あ、ラジオなんだ一緒だね」by朋ちゃん、って言ってしまった朋ちゃんです(w



古今東西付きヘッドライン》
今回のお題は最終回ということで、『SD☆Childrenってぶっちゃけ○○だよね』

SDの反省会ということで、スタートです。

(1)古今東西 ⇒ ぶっちゃけもう(休止という事を)認めるよ
(2)ミラクルボーカルベスト発売中:古今東西 ⇒ デフォルメわかるんだけど、Sの意味わすれちゃった
(3)4/20タッグラジオ発売:新録音:古今東西 ⇒ ぶっちゃけ4曲しかでてない
(4)DVD Vol2は4/22発売:古今東西 ⇒  永遠に不滅だよね

「私良いこと言ったんじゃないの?長嶋さんのパクリだけど」by朋ちゃん・・・満足だったみたいです(^^:

  • 「ちょれの中に」

それの中にと言いたかったらしいですが、SD★Childrenの話題ですw
「曲も4曲だけど、全部元気のいい曲だけど、ちょれの中に それのなかに・・・ちょっとこわれものリボン(小)みたいな感じで入ってたりとかが・・・でもみんなノリノリの感じの曲で二人のキャラクターをよく出してくれてる曲が多かったですね」by朋ちゃん
SD★Childrenの曲は皆良い感じの曲が多かったですね(^^)

  • 「牛乳でいうと、4.8ぐらいあげたいね」

引き続き、SD★Childrenの話題です。
「凄く感じた、濃かったね。ライブで実感した・・・ちっちゃい体に濃厚な感じだった、牛乳でいうと、4.8ぐらいあげたいね」by朋ちゃん


《4曲目》
こわれものリボン(小)/ SD★Children

  • 「よかったいん」

曲前のひと言でした



《エンディング》

  • 「エンディングっていうんだから、終わり続けるってことじゃないの?」

END+INGということで、「でもよくかんがえたらさ、エンディングっていうんだから、終わり続けるってことじゃないの?まだ終わってない・・・」by朋ちゃん
いよいよエンディングです。

二人が思い残したことは・・・『ガーベルトと屋久島、お泊り会』だそうです(^^)

  • 「もうスーパーデリシャスって感じ」

SDですが、おいしい二人なんだそうです(^^)

  • 「私の日本語ちゃんと・・・今、覚えてるの忘れないで」

いよいよ最後の最後、朋ちゃんみゆちゃんにお願いします(w
「でもみゆちゃん、3が始まるまで私の日本語ちゃんと・・・今、覚えてるの忘れないで」by朋ちゃん
カネトモ語をヨロシク(^^;

  • 「かねだいん えっとなんだっけ・・・あの、えっとあれ英会話教室って」

最後のひと言でしたけど、最後の最後までメタメタっす(^^:;


みゆみゆ&ともちゃん、お疲れさまでした!!