金田朋子のミニミニミクロに毛が生えた?!

2005/01/30 07:30-08:00 AT-X(毎週日曜7:30、リピート:毎週金曜26:30)
http://www.at-x.com/html/

今回は、AT-Xオリジナルバージョンの16回目になります。


《冒頭コント》
ミニミニミクロ鑑定団2
御金田先生のメガネ・・・ダテ眼鏡で50円


《園歌》

  • 「明け過ぎ、結構明けてますね」

「ミニミニポン」by朋ちゃん、と挨拶した朋ちゃんの最初の話題は、「年も明けちゃいましたね」by朋ちゃん
この回から年明け収録なんでしょうかね?
「明け過ぎ、結構明けてますね」by朋ちゃん
いや、明け過ぎといわれても(w

  • 「水野選手の日だと思ってたんだよね」

この日の台本には、1月30日放送予定で第30回と書いてあったので・・・しかし実際には第32回の間違いだったそうです。

「水野選手の日だと思ってたんだよね。背番号30」by朋ちゃん
巨人ファンの朋ちゃん、またまた古い話題を(w

調べてみたところ、水野雄仁選手は背番号31なんで、朋ちゃんの勘違いですね。
水野雄仁選手は1984年、王監督時代から1996年の長嶋監督時代まで背番号31をつけていました。この間の背番号30は、1987年までは江川卓選手が、その後は、橋本清選手がつけていたそうです。
ちなみに、この間のエースナンバー18は、1984年までは今の監督の堀内恒夫選手、1986からは桑田真澄選手がつけていました。

ちょうどこの頃は、朋ちゃんの話に良く出てくる淡口選手(〜1985)や、中畑選手(〜1989)、江川選手(〜1987)が活躍してた時期ですね。
今から20年位前の話でした(^^;;


なお第32回の放送とは、AT-Xでの放送回数のことです。
AT-Xの『金田朋子のミニミニミクロに毛が生えた?!』では、2004/12/28にBBQRで公開された『金田朋子のミニミニミクロ電子幼稚園』までの16回と、AT-Xオリジナル版16回を放送しています。また、2004/12には、『金田朋子とくばん。』として、2004/11/03に九段会館で行われた公開録音分が放送されています。BBQRの『金田朋子のミニミニミクロ電子幼稚園』では、現在2005/01/25公開分の第18回が公開されている他に、2004年夏に早稲田電子専門学校で行われた公開録音の模様と、2004/11/03に九段会館で行われた公開録音の模様が、期間限定で公開されていました。



ふつおたコーナー》
行列などのでの待ち時間の楽しみ方というメールです。

  • 「今考えようかと思って」

メールを読んだ直後、朋ちゃんいきなりこんちんにフリました。
考えが無いときは、こんちんにまず聞くと(笑)

  • 朋先生、ずっとしゃべってるの」

朋ちゃんの待ち時間のすごし方はこれだそうです。

  • 「もう要注意人物は・・・頭にはいってるの」

待ち時間に何をしゃべっているのかといえば、「朋先生は、シリトリやってるいつも・・・ただのシリトリじゃなくて、人名・・声優さんの限定とか、普通に芸能人とか」by朋ちゃん、だそうです。
なので「もう要注意人物は、もうだから頭にはいってるの・・・樹木希林さんとか、志村けんさんとか」by朋ちゃん・・・最後が『ん』でおわる要注意人物のチェックも怠りません(w

さらに、「嫌なのが『子』で終わるやつ・・・『こ』だと、小泉さんとか、小泉今日子さんとか・・・」by朋ちゃん・・・人名シリトリでネックとなる『〜子』対策までも(^^:;

  • 「飽き足りないって言葉あるよね?」

引き続き待ち時間のつぶし方の話です。
「最近、それだけじゃ飽き足りなくなってきたの・・・飽き足りないって言葉あるよね?」by朋ちゃん、とシリトリ話を続ける朋ちゃんです。
朋先生は、最近それにモノマネを加えてみたらもっといいんじゃないかと最近思ってるの」by朋ちゃん、とシリトリの発展系の話になりました。

「『す』だったら、『文太だ!』・・・名前で言わないとわかんないよね・・・松田聖子だったら、『あ〜〜〜』、小泉さんだったら、『感動した』」by朋ちゃん
このモノマネシリトリは、答えの人名のモノマネをするというものらしいですが・・・名前を言ってる菅原文太なら分かるけど、松田聖子の『あ〜〜〜』ってのは、わかんないよ(^^;


「飽きない、そしてモノマネも上達する」by朋ちゃん
このモノマネシリトリは一石二鳥らしいですけど、あっしには高等すぎて(w

  • 「じゃなかったら、食べてるか」

引き続き待ち時間のつぶし方です。
「ただ待ってるのツマンナイよね・・・じゃなかったら、食べてるか」by朋ちゃん
結局、しゃべる以外は食べると・・・昔お父さんに注意された『食べてばっかり、しゃべってばっかりなので、口を休ませてあげなさい』状態は続いているのですね(w
口を休ませる話(笑) ⇒ http://d.hatena.ne.jp/ktm/20041220#p7


  • 「フルッとか思った、バラだよバラ!」

続いて、女の人に喜ばれるプレゼントは?という話題です。
「プロデューサーさんはね、バラとか言っててね。フルッとか思った、バラだよバラ! バラって昼ドラとかに出て来そうだよね。『こんなのいらないわよ』とかいって、ベシッとかみたいな・・・でトゲが」by朋ちゃん
プロデューサーってボククボ氏のことかな?(^^:;
しかし、朋ちゃんのバラのイメージって(笑)

  • 「昔さ、トゲを取ってペロって舐めてさ鼻とかにつけてさ魔女とか」

バラのトゲで朋ちゃんはこうやったり、「おでことかにやったりとか」by朋ちゃん、とかして遊んだそうです
ちなみにこんちんは、鼻につけると魔女ではなくサイだったといってました。
これって、女の子だと良くやる遊びなのかな?

  • 「雪の中に入れて投げるっていうのがお洒落だと思うの」

引き続き、、女の人に喜ばれるプレゼントは?という話題ですが・・・朋ちゃん、「その雰囲気が大切だと思うよ」by朋ちゃん、といってますが、雪の中に入れるってのは、冬ソナの影響としても、そんなにいい雰囲気なのかな? > 雪の中にいれる(w

  • 「ガチャガチャの、アレの中にいれて雪(を)まわりつけるな」

雪の中にプレゼントを入れて投げると良い雰囲気という話題です(w
朋先生だったら、雪でもし崩れちゃったら困るから・・・ガチャガチャの、アレの中にいれて雪(を)まわりつけるな。もし落ちたとしてもさ、なんとかなるでしょ?」by朋ちゃん、と万が一雪が崩れても発見しやすいようにガチャガチャのカプセルの中にプレゼントを入れて投げるとのことですが・・・雪の中からガチャガチャのカプセルが出てきて良い雰囲気になるのか?(^^:

「開けてごらん・・・(中から)ガチャガチャ・・・いや」byこんちん・・・普通そうだよね。
「でも、念には念を入れないと」by朋ちゃん、用心深い朋ちゃんでした(w

  • 「逆にあんま好きじゃない人には食べ物あげたほうがいいってことなの?」

こんちんの『形に残るものがいい』という発言に反応しました。
「形に残したくない 封印したい」by朋ちゃん・・・逆の面を考察する朋ちゃんでした。

  • 「昔、『食べ物!食べ物!』っていってたけど、残るものいいよね」

喜ばれるプレゼントという話の続きです。
「でも朋先生も、そういうのいいなって最近思うようになった。昔、『食べ物!食べ物!』っていってたけど、残るものいいよね。なんか記念になるもんね」by朋ちゃん、と以前はプレゼントと言えば食べ物がいいと思っていた朋ちゃんですが、最近考えが多少変わってきたとのことです。

  • 「メールってどんどん消えてちゃったりするもんでしょ?」

「なんか手紙っていいよね。最近実感したの」by朋ちゃん
メールよりも手紙の方がいいよねという話になりました。
朋ちゃん、なんか良い事いいってます。(^^)

そうなんですよね。だけど書く手間があるので、なかなか手紙はね(^^;;
朋ちゃんは、メールは素っ気無い人で、メールで返事だすより電話しちゃうひとだそうですけど、手紙は出すのかな?
朋ちゃんはあんまりメールしないという話 ⇒ http://d.hatena.ne.jp/ktm/20050126#p4

  • 「だから授業中とかだったら、誰もが経験してる『うっ、うん!』とかいいながらブ!とか」

ガスが溜まる、どうしたらいいか?という、オナラの話です。

「犬・・・ストレスとか溜まるとガスが溜まる。人間もストレスから」by朋ちゃん・・・だから我慢しないほうが良いという話になり
「だから授業中とかだったら、誰もが経験してる『うっ、うん!』(咳払い)とかいいながらブ!とか、椅子をグワーってやるつもりで、やっちゃうとか・・・うるさい時、そういう時を見計らってやればわからないよ・・・やればわからない、絶対わからない、そうやってやればいいんだよ」by朋ちゃん
我慢しない方が良いと言うのは分かりますが、音は誤魔化せても(^^;;

  • 音姫を使えば・・・音咳を使えばいいんじゃないの」

引き続きオナラを誤魔化す話になってますが・・・「よくお手洗いとかでもね、音聞こえるの嫌で流したりしてるって言う・・・凄い勢いでやればいいんじゃないの?音姫を使えば・・・音咳を使えばいいんじゃないの」by朋ちゃん

朋ちゃんの言っている『音姫』は、これですね。
http://www.com-et.com/newpro/announce/otohime/index.htm


これの咳バージョン(ないと思うけど)があれば、音の誤魔化しは何とかなりそうですけど、やっぱり(^^;;

  • 「出ないのは結構完全犯罪ができるよね」

引き続きオナラの音の話です(笑)
「あと、音がでもでるのと出ないのもあるしね。出ないのは結構完全犯罪ができるよね」
いや、完全犯罪を狙う必要があるものなのかと(w

  • 「臭い匂いに快感だったりするんじゃないのオナラって」

これまではオナラの音の話題でしたが、ここからはオナラのニオイの話です。
「でもさ、私は思うんだけど、オナラが臭くなかったら、なんかオナラじゃない偽者だって思う。結構、臭いニオイに快感だったりするんじゃないのオナラって・・・オナラが臭くなかったら、オナラじゃないから、オナラしたって感じしないの」by朋ちゃん
オナラは臭くないと!というご意見です。
心情的に非常に良く分かります・・・けどさ(^^;;
ここで、お肉を食べると臭くて、野菜中心だと臭くないという説明がこんちんからありましたが・・・「でもオナラだからね、所詮ね」by朋ちゃん

  • 「違うのかな?人によって違うのかな?」

「なんかやだね、人によって・・・イチゴのニオイがするからこんちん。チョコレートのニオイするから朋先生」by朋ちゃん
ここで、オナラのニオイが人によって違うか?という話題になりました。

ここでブランド物のオナラのニオイの話になりましたが・・・「バーバリのオナラとか、アルマーニのオナラとか・・・グッチのオナラ」
あまりブランド物との縁が薄そうな朋ちゃんですが、ここでは3つのブランド名がでてきました。
この辺りは、フランスに海外旅行にいった朋ちゃんのお母さんとの会話で出てきたのかな?
朋ちゃんが話すブランドの話 ⇒ http://d.hatena.ne.jp/ktm/20041220#p8

  • 「気にせずに、そんな恥ずかしがらなくて良いと朋先生は思います」

朋ちゃん最後にまとめます。「オナラは臭いし、そんなのみんな人間だからするものだし、気にせずに、そんな恥ずかしがらなくて良いと朋先生は思います」by朋ちゃん
良いこと言う朋ちゃんですが、やっぱり女の子なんだからオナラの話題は(^^;;



朋先生とミニミニミクロ電子授業》
今回の授業は、書道です。

自称、書道5段の朋先生の他、いろんな先生に書初めをしてもらうというコーナーだそうです。

  • 「これいいのかしら、放送して」

御金田先生:『拾う』
「貯めるだけじゃなく、拾う!それも貯蓄になります」by朋ちゃん
拾ったものは届けてからね(w

  • 「油性でお願い」

エンジェル朋先生:『(白い)ペンキ』
「羽が汚れてきたから」by朋ちゃん
汚れた天使(w

  • 「字あってるか心配になっちゃった」

ブラビ朋先生:『欲』
「夢の内容・・・夢は嫌い、絶望・・・『欲』好きだね」by朋ちゃん
欲はそんな難しい漢字じゃないと思うけど(^^:;

  • 「ジャンって音も無い」

田中クニエ先生:『裏街道』
『この冬に向けて』とのテーマで
何いっているのか良く分からないという、ラジオ向きじゃないキャラはなんとかしないと(^^:;

  • 「私の頭もパンチ」

瀬川先生:『パンチ』
『元気のでること』ということだそうです。

静止画でも公開されなかったこの書初めはプレゼントとかにならないのかな?


《エンディング》

  • 「明日からは2月という事で節分が近いですね」

いや、30日放送だし、1月は31日まであるし(^^:;

  • 「『鬼は外』はイッパイ投げて、『福は内』はちょっとにするの」

もうじき節分ですが、朋ちゃん流の豆の投げ方です。
「別に声は大きくするんだけど、あんまり中イッパイ投げると後で大変なんで・・・家族でやりたいと思います」by朋ちゃん
朋ちゃん、家族と一緒に豆まきをするそうです。
金田家は楽しそうでいいなぁ(^^)