金田朋子のミニミニミクロ電子幼稚園

2005/01/25更新(隔週火曜日更新) 30分00秒 BBQR文化放送
http://www.joqr.net/ag/mini/


《冒頭コント》
ミニミニミクロ職員室でしりとり
「そうしよう!」by朋ちゃん、元気な朋ちゃんです。
朋先生の負け・・・「なんか狐につままれた気がします」by朋ちゃん

良い感じのセリフが毎回聞けるこの冒頭のコント(?)ですが・・・コントの方向性が最近はさっぱり(^^;;



《園歌》
なんだこりゃ?(w
とても下手な演歌です。

  • 「これで私は音痴だということが発覚しました」

音痴に歌った朋ちゃんです。
朋ちゃん曰く、「なんかねホントに歌のうまい人は、音痴に歌を歌えないそうです。音を外すのが、どうしてもダメみたいで」by朋ちゃん、なんだそうですが・・・(^^;
「わたしは両方歌えるということで、よかったよかった」by朋ちゃん
なにも実証しなくても・・・というか、それ以前の歌い方だったと思うよ(w



ふつおたコーナー》

  • 「園長兼担任です。偉いでーす・・・『マッチで〜〜す』みたいな感じですけど」

『マッチで〜〜す』って・・・古いよ朋ちゃん(^^;;
マッチこと近藤真彦さんがデビューしたのは、朋ちゃんも大好きな崖からキンパツ先生が降りてくる、1979年のTVドラマ 『3年B組金八先生』です。
歌手としてのデビューは1980年の「スニーカーぶるーす」でデビューし、新人でデビュー曲オリコン登場第1位という快挙を実現したそうです

崖からキンパツの話は、2004/11/3のイベントででてましたね(w
http://d.hatena.ne.jp/ktm/20041112#p1

  • 「半音の音とか微妙なのが出せないんだって」

歌の上手い人が下手に歌えない説明をしています。
「半音の音とか微妙なのが出せないんだって・・・気持ち悪いんだって」by朋ちゃん
半音#など、半音にはうるさい朋ちゃんのコメントだけに・・・どーなんだ?(w

  • 「これホントにコピーとってくる?今?

コピー機で顔のコピーを撮るというメールが来ました。
それを読んだ朋ちゃん、早速コピー機で自分の顔を撮る事にしました。
「じゃあ撮ってきましょうかね・・・はいっとわけで、戻ってきましたね」by朋ちゃん
早速チャレンジしてきた朋ちゃんです。

「でもよくやろうと思ってたことだよね? 思わなかった?」by朋ちゃん
朋ちゃんもこう思っていたそうですが、確かにやろうと思う人は多いと思う・・・実際にやるかは別としても(^^;;

  • 「足裏マッサージとかで、ここはなんか胃が悪いとかわかるんでしょ?」

引き続き、顔とかをコピー機で撮るという話題です。
こんちんは、「手とかやった・・・手相とか書き込める」byこんちん、と手の平のコピーを撮り、手相とかを書き込んでチェックしたそうです。
それを聞いた朋ちゃん、「じゃあ、足とかもできるね。そしたら足裏マッサージとかで、ここはなんか胃が悪いとかわかるんでしょ?」by朋ちゃん
足ツボ診断はは、実際に押して見ないと・・・それにコピーをマッサージされても気持ちよくないし(^^;;

  • 「ね、怖いよね。呪怨ぽくない?」

という訳で、コピーしてきたお互いの顔を見せっこしてます。

この様子は、ミニミニミクロのサイトで見ることができます。
http://www.joqr.net/ag/mini/
http://www.joqr.net/ag/mini/contents/photo_viewer5.html
http://www.joqr.net/ag/mini/images/item/top.jpg

朋先生、目が猫目になってる」byこんちん
「ね、怖いよね。呪怨ぽくない?・・・こんちん、毛穴がみえてる」by朋ちゃん
朋先生、ちょっとシミが」byこんちん

お互いに(w

「これおかしい! でもリアルだね、絶対見せない方がいいよね。もう封印します」by朋ちゃん
しかし、ネットでは公開され続けてます(w

  • 「福岡県の不思議な質問に他の県がうらやましいです」

前回放送分のミニミニミクロ探検隊に関する話題です。
リスナーからのメールを読む朋ちゃんですが
「さっそく福岡県の不思議な質問に他の県がうらやましいです」by朋ちゃん・・・意味がよく分かりません(^^;;
朋先生、意味が全然わかんないんですけど」byこんちん・・・こんちんによると、「福岡には特に不思議がないので、不思議があるほかの県がうらやましいですって内容だった」byこんちん、というメールだったそうです。
全然内容違うじゃん(^^:;

前回放送分のカッパの話:http://d.hatena.ne.jp/ktm/20050116#p6

前回のカッパの放送で、タマちゃんを思い出したというメールがきました。
源流ですけど、タマちゃんが出たエリアは大田区で河口側ですからね(^^:;

ミニミニミクロ探検隊の次のターゲットに座敷童子は?というメールが来ました。
「見たものが幸せになる座敷童子」という内容を読んで・・・「嘘?、ホント?ホント?ホント? えっ、行こうよ!朋先生幸せになりたいもん」by朋ちゃん
幸せになりたい朋ちゃんだそうです(w

朋ちゃん、ふと疑問が・・・「座敷童子ってどうしているの?守り神なの?そうなの?」by朋ちゃん、といったところで、「朋先生、よく座敷童子に間違えられるの」by朋ちゃん、という話になりました(^^:;

理由は単純で、「なんか似てるだけみたい・・・なんか防空頭巾とか被ってたら、よく座敷童子に間違えられる」by朋ちゃん
防空頭巾って・・・防災頭巾のことだよね?
きっと、学校で防災頭巾を使っていたんでしょうね・・・けど、防空頭巾っていうのは、おばあちゃんの影響?蛍の墓とかの影響?(^^:;。

一時期東海地震の発生が恐れられていた時期に多くの小学校で導入されたことがありますが、最近は聞かないような(^^;;
防災頭巾の謎を探るによると、朋ちゃんが小学生だったころの神奈川で流行っていたようです。

  • 「いつもお尻に敷いてる」

「良く考えたらさ、防空頭巾って、いつもお尻に敷いてるやつなんだよね・・・そうなんだよね はぁぁん・・・ちょっとなんか、それ頭に被るんだよ・・・いつもお尻に敷いてる。変な感じするよね」by朋ちゃん
朋ちゃん、どうもお尻の下に敷くというのが納得できない様子です・
「座布団代わり」byこんちん、との説明に、「あ、そっかそっかなるほどね!」by朋ちゃん
日々疑問が浮かぶ朋ちゃんです。

  • 「さいじょう」

牙城を読み間違えました。
リスナーから文化放送を調査して欲しいとのメールです。
その意味をこんちんに聞くと、「まっ、城ってことですよ」byこんちん、と答えがかえってきました。
「えっ、城なの?・・・でもこれは、牙っていう字でしょ?だから、いろんなこと出てるってことでいいのかね?そういう意味?」by朋ちゃん
いろいろ謎がいっぱいの朋ちゃんです(^^:;

『探検しに行きたいところ』と聞かれて、「あたしはネッシー探しに行きたいね。ネッシーネスカフェ! でもネッシーはいるよ」by朋ちゃん
以前、でこぴん2の中で、ネッシーがいないという事が分かりショックを受けたと話していた朋ちゃんですが、まだどこかで信じていたいようです。
http://d.hatena.ne.jp/ktm/20041109#p3

  • 「天然記念物いいね」

日本国内で探検するならという話です。
「西表ヤマネコ探しに行く?そう、沖縄行きたいしね。天然記念物いいね」by朋ちゃん、と話していましたが・・・「屋久杉もいいよね、 屋久杉探しに行くのね」by朋ちゃん・・・・「探しにっていうか、屋久杉そこにいけばある」byこんちん
朋ちゃんの頭の中では、すでに旅行メインになってますね(w

「なにか喜ばれることしたいよね。みんなが喜んでくれること・・・なんかを探しに行く」by朋ちゃん
ミニミニミクロ探検隊の目的が既に違う方向へいってない?(^^:


『今、ヨン様織田裕二・坂口憲ニ・ガッツ石松で誰が一番すきですか?』というメールがきました。
「このなかなら、お正月にさ、踊る大捜査線やってたから織田裕二さんかな」by朋ちゃん、サル顔が好きな朋ちゃんですが、元々織田裕二さんが好きなので、当然の答えです(^^:;

ちなみにこんちんは、「どれにも思い入れがない・・・袴田吉彦」byこんちん、とのこと。「鼻高い人好きなの?」by朋ちゃん
朋ちゃん、自分が興味の無い事にはアッサリコメントで終わりです(^^:;

  • 「ちょっとね今年のクニエは違うよ」

朋ちゃんなりに、織田裕二さんのモノマネは上手くなったそうですが、さらに田中クニエのモノマネの上達してるそうです。
北の国からもうまくなったの・・・ずっと見てたから」by朋ちゃん、再放送のチェックは忘れなかったようです(w

「見た後と、見る前と違った。見る前・・・ほ、ほたる(死んじゃいそうbyこんちん)、今年は、『ほ、ほったる・・・』 (よだれが・・・byこんちん))・・・似てない?」by朋ちゃん
多少の違いは分かりましたが、似てるかといわれると(^^:;
やっぱ、モノマネはもう止めた方がいいよ。というか、せめて年寄り方面のモノマネはやらないとか(^^:;



《教えて朋先生コーナー》

  • 「だってなんか漢字がいっぱいあったんだもん」

コーナー最初の説明で・・・「ミニミニミニミニミニミニミニミニミニミニミニ・・・幼稚園の先生がたが、ね、がんばってるコーナーです。まぁ、みんなでいっちょ前って感じですけどね。まぁいってみようかね。このコーナーは副担任のこんちんといっしょにお送りしていきます」by朋ちゃん
「ずいぶんはしょりましたね」byこんちん
本来台本にある説明をかなり端折った様子です(w
「うん、だってなんか漢字がいっぱいあったんだもん」by朋ちゃん・・・漢字がいっぱいって(^^:;


  • 「好きです」

『すき焼き好きですか?』とのメールで、朋ちゃん即答でした(w

  • 朋先生もダメだねハッキりいって、消化は多いね、卵すぐ使っちゃうもん」

メールの内容は、『生卵を消費せずに上手にすき焼きを食べるコツ』というものでした。
「あれは、良くかき混ぜるとホントはいいらしいよ。朋先生はそう思った、結局白味につられちゃうから」by朋ちゃん
朋ちゃんなりに、すき焼きの時に卵を浪費しない方法を考えているようですが、実行はしてるのかな?(^^:;

  • 「「喉痛かったわ、疲れたわ」

朋ちゃん、御金田先生に近い役をやったそうです。


  • 「せつじょくし?」

接続詞と言いたかったらしい(^^:;

番組の最後でDVDの告知です。「あのみなさん、是非、DVDでAT−Xショップであの通販やってるんで買っていただけたらと思います。よろしくおねがいします」by朋ちゃん・・・なんか無茶苦茶なんですけど(w

「はぁ、まったくホノトに、あのなんて言うんだろう、間に入ってくる言葉って難しいよね。私をとか、ぶとか、助詞だっけ? せつじょくし? 助詞ってむずかしいよね」by朋ちゃん
それほど難しいとも思えないけど(^^:;