金田朋子のミニミニミクロに毛が生えた

9/26 AT-X 7:30-8:00
AT-Xオリジナル7回目

《冒頭コント?》
お風呂上りに裸で散歩(w


  • 今日の園歌

なんか、やさぐれてます? でもって殴られてます(w

  • 「ちょっと詩を語ったイメージで」

今日の園歌について・・・「ちょっとね、秋もそよ風吹いてきて、ちょっともの寂しい・・もの寂しいじゃない・・ちょっと物悲しい感じがする今日この頃・・・そんな風な歌い方をしてみました・・ちょっと詩を語ったイメージで」by朋ちゃん
物悲しい感じと言うよりは、投げやりでやさぐれた感じに聞こえましたが(笑)

あと他に兼任してるのは、放送部部長ですが・・ミニミニミクロ校内放送と勘違いしたのかな?(笑)

  • 「『ねー』付けると親切な感じだよね」

「今日もメールたくさん頂いたのでねー、ご紹介していきましょうねー・・・『なんとかでさー』って言うよりも 『なんとかでねー』ってほうがいい感じで・・・」by朋ちゃん
なんか、投げやりな感じがするのは気のせい?(w

  • 「もうすっごい臭いフン」

『どんな夢をみたことあるか?』とのリスナーからのメールです。
朋ちゃんイキナリ話し出しました、「フンを踏んだ夢見た・・・それでもお金持ちになるって聞いたことあるよ・・・ハッキり覚えている、もうすっごい臭いフン!!」by朋ちゃん・・・夢の話題でイキナリこれですか?(^^;
「もうちょっと、なんかこういい夢の話とかないんでしょうかね?」byこんちん、こんちん呆れた感じで話題を修正しようとしますが、「もしかして、現実だったかも・・・あれ現実?・・・ちっちゃいころ・・・本当にそうだったのかも・・・もしかしたら本当だったのかな」by朋ちゃん・・・記憶がだんだん蘇ってきたようです(w
「じゃ、もっといい夢はないんですか?」byこんちん、再び話題を修正しようとしますが・・・「崖の上から、こうジャンプして落ちたら・・・降りたらちょうど下にあったの、フンが!」by朋ちゃん(^^;;
よほど強烈な思い出なのでしょう(w

  • 「もっと良い夢? 良い夢は無いね」

こんちんの『良い夢は?』との軌道修正問いかけに対して・・・バッサリとこう答えました(^^:;

  • 「うわー、すごいラッキー」

引き続き、良い夢の話です。(w
「良い夢は無い」by朋ちゃん と答えましたが、何かを思い出したようです。
「良い夢・・・トイレに行きたがってて、寒くて冬・・・トイレに行きたいと思ったら、トイレが夢の中にでてきて、うわー、すごいラッキーって思ったら・・・じゃーってw」
前にもこの話・・・『幻のトイレ』は出てましたけど、やっぱり『じゃー・・・」ってあったのね(^^:;
http://d.hatena.ne.jp/ktm/20040818#p3

  • 「捕まって殺されそうになる夢」

こんちんが「女の子っぽいのは?」byこんちん、と再び軌道修正を試みます。
朋ちゃん、思いついたのか話し出します。

「女の子っぽいのは、お母さんは『いんだん?・・インデアンジョウン?』・・トムソーヤに出てきた・・・怖い人、アノ人に捕まって殺されそうになる夢」by朋ちゃん
※『インジャン・ジョー』のことかと
「全然、女の子っぽくないんですけど」byこんちん・・・同意します(w

  • 「そんなお花畑で遊んでる夢って言われても、見て無いもん!」

こんちんの涙ぐましい軌道修正の試みは続きます(w
「女の子っぽくなる夢。もうちょっと、かわいらしいのとか、ほほえましいの・・・」byこんちん
しかし、返った返事は「そんなお花畑で遊んでる夢って言われても見てないもん!!」by朋ちゃん(^^:

  • 「いや、みれないよね」

こんちんがんばれ!(w
「美味しいもの食べてるとか、出かけて遊びに行って楽しかったとか」byこんちん
これに対して、「枕の下にさ、見たい夢のさ、関連ある関係物をいれておくと見られる」by朋ちゃん・・・と答えたので、「いちばん、世の中に出回ってるのは、好きな人の写真をいれると夢に出てくるとか」byこんちん、と話を膨らませようとしますが・・・「いや、みれないよね」by朋ちゃん・・・バッサリと(笑)

  • 「ただの想像じゃん」

夢を見る話です(w
「違うの、途中まで見れるの・・・意識のある時までは見れるのよね。遊びにいった夢みよう・・・東京ディズニーランドにいってね、『何に乗る?』とか入って・・・ただの想像じゃん!」by朋ちゃん
確かに意識のあるうちは、夢じゃなくて想像ですね(^^;
ちなみに、その後は・・・「夢になったら、違う夢になってる」by朋ちゃん・・・うまくいかないもんですね(w

  • 「遅刻した夢見る」

今度は朋ちゃんがこんちんに聞きます「なんかある? インパクトのある夢」by朋ちゃん(w
これに対して、「ごく日常生活を送っている夢をみる」byこんちん

日常生活ということで、朋ちゃん何か思い出しました。
「でもわたし、遅刻した夢見る」by朋ちゃん・・・「そんなのばっかりなんですか?」byこんちん
このあと、この遅刻の夢の良さを朋ちゃんが力説します。
「すごいうれしいよ・・・すごい遅刻して、どうしよどうしよって『うぇーん』って泣いてるんだけど、あ、夢で良かった。すごい幸せ、現実が」by朋ちゃん
日常生活の夢って・・・遅刻が日常なの?(笑)

  • 「夢が無い夢だね」

再び、朋ちゃんがこんちんに聞きます。
「日常の夢ってどんなゆめ?」by朋ちゃん・・・これに対して「今日は朋先生と仕事だ・・・」byこんちん、と説明しました。
そこで、朋ちゃんのひとこと・・・「夢が無い夢だね」by朋ちゃん
あわれ、こんちん(^^;

アイスクリームで何が一番好き?というリスナーからのメールです。
朋ちゃんピノが好きみたいですが、「たまに、なんていう名前か忘れるけど・・・2文字だからさ、あれピコじゃなくて・・・」by朋ちゃん(w

  • 「私、イチゴ味よりもアーモンドとチョコレートが好きなの」

大きなピノ(いろんな味がある)の話です。
「あれね、必ず残るのがイチゴ味・・・私、イチゴ味よりもアーモンドとチョコレートが好きなの」by朋ちゃん
濃い系が好き?(w

  • 「ワインのつまみとか」

ピノの話です(^^:;
「ちょっと、グラスに入れて・・ピノ入れていれて、ちょっと出して、レースか何か敷いて出しても、結構オシャレな感じになって、ワインのつまみとか、ちょっとオシャレチックじゃない?」by朋ちゃん
オシャレにワインの『つまみ』ですか?(^^:;

  • 「だって、当たりがでる確率が高いんだもん」

ガリガリ君は、確かに小っちゃい頃から好きだったな」by朋ちゃん・・・その理由はコレでした。

「ドキドキすんのね 棒が出る一瞬が・・・ちょっと出たら、ちょっと削れているものがあって・・・よっしゃあたりだ!!」by朋ちゃん
朋ちゃん、あたりの瞬間を熱く語ります。(w

「でもねそうやって、喜んでた割りに一回も替えにいったことがないよ」by朋ちゃん・・・そうそうプロセスが面白いんだよね・・・っていいのか?(w

  • 「だって、買ったっていえばいいんだもん」

ガリガリ君の当たりを交換する話です。
こんちんが、「あれって、買ってお店に持ってたら、換えてくれるんですよね?」byこんちん、と聞いたところ・・・「買ったお店せじゃなくても、換えてくれると思う。だって、買ったっていえばいいんだもん」by朋ちゃん・・・そりゃそうだけど、力説する程の事でも(^^;

  • 「あれがすごく好きだったな」

朋ちゃんの記憶によると、ガリガリ君にバナナ味があって、それが大好きだったと・・・「マニアックな」byこんちん

  • 「平凡だね」

好きなアイスの話題です・
朋ちゃん、こんちんに聞きました。こんちんの好きなアイスは、「カップのアイスで、カキ氷みたいになってるのがあるじゃないですか」byこんちん
朋ちゃん一瞬聞きなおしたあとに・・・「え?・・・平凡だね。平凡でびっくりしちゃった」by朋ちゃん
いや、平凡といわれても(^^:;

ちなみに、「バニラとかよりもシャーベットとかが好きなんです」byこんちん、だそうですが、これに対して、「でもあれだよ、中にクリーム入ってるのおいしよ・・・コーヒーとかで」by朋ちゃん
やはり、ミルク系とかの濃いタイプが好きみたいですね(^^;;

  • 「グルグル・・・なんか良く、昔さ」

朋ちゃん流のアイスの食べ方を披露します。
カップアイスをわざと溶かして、グルグル回してさ、ソフトクリーム状みたいな感じにして、食べたりしなかった?」by朋ちゃん
しかし、こんちんの返事は、「しなかった」byこんちん・・・とそっけなかったです(^^;
「おいしいんだよ、これがけっこう」by朋ちゃん、と美味しさを最後まで解く朋ちゃんでした。

  • 「やってないね」

『夏にやり残したことは?』というメールです。
「やり残したこといっぱいだね・・・お祭もう1回くらい行きたかったし、花火ももう1回くらい行きたかったし、プールも行きたかったし、海もいきたかったし・・・あ、ほんとにやりたいこといっぱいあったね」by朋ちゃん
「それ、なにもやって無いって事じゃないですか?」byこんちん
「やってないね」by朋ちゃん

やりたいことが・・・お祭、花火、プールに海・・・ステキすぎるよ朋ちゃん(^^)

  • 「え?トリの市? トリ?」

こんちんが、お祭ならこれからの季節でも大丈夫と、『酉の市』を例に挙げて説明しましたが、朋ちゃん『酉の市』が分からないようです。(^^:

  • 「あ、じゃあ、バードシティーみたいな」

酉の市の話題の続きです。
「そういうのがあるんですよ」byこんちん、「あ、そうなんだ」by朋ちゃん・・・トリのイチという言葉で、何か朋ちゃんが思いつきました!
「あ、じゃあ、バードシティーみたいな・・トリの市」by朋ちゃん・・・『酉』は分からなかったけど、『市』は分かってたのね(^^:

ちなみに、朋ちゃんがお祭で興味あるのは出店がメインみたいです。
こ:「出店でしょ?お祭で興味があるの?」
朋:「うん」(即答)
こ:「出ます出ます」

  • 「月が出た出た・・・出てねーよw」

お祭の話題から・・・(w
「でも、盆踊りもやりたかった・・・月が出た出た・・・出てねーよ」by朋ちゃん
盆踊りも好きみたいです。
「盆踊りとかって、子供の頃良くやりましたけど・・・大人に(で)やんないですよね」byこんちん・・・「やる!!クルクルまわってる」by朋ちゃん
出店好きで、盆踊り好き・・・ますますステキだ・・・ハァハァ・・・金魚柄の浴衣をプレゼントしたくなるなぁ(w

  • 「もうクラゲちゃんでてるかな?」

海にも行きたかったという話題です。
当然、土用過ぎたら関東だとクラゲ多発、「もうとっくですよ」byこんちん、とこんちんも即答です。すると、朋ちゃんの中に新たな疑問が・・・「クラゲちゃんと一緒に海入るのはどうなの?」by朋ちゃん・・・どうやら、朋ちゃんはクラゲに刺された事は無いようです(^^;;

  • 「えー、蚊に刺されて・蚊に刺されて・蚊に刺されて・蚊に刺されたのが、全部くっついてアメーバ状になって、大きな蚊にさされみたいな そんな感じ?」

引き続き、クラゲの話です。
「痛いですよ、私クラゲに刺された事あるんですよ」byこんちん、とこんちんがクラゲに刺された時の状況を詳しく話だしました。
そして最後に、「横一列でミミズ腫みたいな」byこんちん、と説明すると「えー、怖いね」by朋ちゃん、と言いながら、『横一列』という言葉に反応しました。
しかし、『アメーバ状』ってなんだろう・・・SFXの世界?(笑)

こんちんいわく、クラゲ刺されにもキンカンという話を聞いて・・・朋ちゃんは、キンカン派(そんなのあるかな?)のようです。ちなみに、あっしの家はムヒ派、自分じゃほとんど塗らないけど(^^:
「こう、ゴリゴリ掻いちゃった時に・・・でもキンカンって効くんだよね」by朋ちゃん・・・今度キンカン使ってみよう(^^)
キンカンってすごいよね。昔からあるんだよね。キンカン発明した人きっと大金持ちだよ」by朋ちゃん、なんかお金で評価ってのも(w

「最近ね、キンカンの良い塗り方を発見したからひとつ教えてあげるね」by朋ちゃん・・・と、大発見をこんちんに説明します。
朋:「キンカンがあったら直接ぬらないの。まずキンカンのプヨプヨしてるところを」
こ:「スポンジみたいなところを・・・」
朋:「こうやって、テカテカテカテカってやって」
こ:「指で押すんですか?」
朋:「ちょっと、指でキンカンの液を溜めるの・・・指先に」
こ:「指につけて」
朋:「それをチョコチョコチョコって、女々しいけどつけて・・・痛くない 痛くないね。慣れてきたね・慣れてきたね、って思ったらキンカンをバーってつけるの・・・最初にちょっと慣らしてから」

こんちん、ナイスフォロー!!
てか、朋ちゃん!ラジオで『こやって』とかやられても・・・想像力旺盛だけど妄想の方で使いたいから(笑)

ちなみに、この世紀の大発見のキンカンの塗り方ですが、こんちんやスタッフさんの反応はイマイチ
「誰でも知ってる?・・・ちょっと寂しかった」by朋ちゃん、少しイジケタ朋ちゃんの声には萌えました(w



《ミニミニミクロミラクティーチャー》
今回から始まった新コーナー
リスナーの近くにいる、ミラクルエピソードをもつ先生を紹介するコーナーだそうです。

  • 「ちょう?・・・じょう?日頃から?」

『常日頃から』と書いてあったらしい(w

  • 「とことで、こんちん後よろしく」

新コーナーですが、朋ちゃんヤル気ありません(w
こ:「新コーナーですよ」
朋:「あ、新しいんだ」
こ:「やる気ねーー・・・朋先生に勉強してもらうコーナーです」
朋:「わかったよ」
こ:「テンション低いですね」
朋:「OK、そんなことないよ・・・夏休み終わったからって、何にも思ってない」

ヤル気ゼロの墜落状態ですか?(w
新コーナーだし・・・って、そういや、ゲストコーナーはどうなったんだ? 道産子の大熊猫さんが探しているみたいだけど(w
http://www.at-x.com/atx/atx/atx/atx/html/diary.html


ヤル気のない朋ちゃんですが、なんとか新コーナーをスタートさせる為に、妙なカラ元気状態へ(w
「そっか、盛り上がろうぜ!!森田健作だ!!『ららららーら、だらーららら、ららー♪』明日に向かって走れ!!・・・夕日に向かって・・・」by朋ちゃん

ネタが古いよ(^^;

  • 「つかね、だんだん長くなると、なに喋ってっか分からなくなるもん」

リスナーからのメール・・・「話の短い校長先生」ということで、『人気者になるには、話は短く』という事になりました。

「それはあるね。だって、あたしもそういう先生好きだもん。つかね、だんだん長くなると、なにしゃべってっか分からなくなるもん」by朋ちゃん
「言ってる方が?」byこんちん
「言ってるも、聞いてるも」by朋ちゃん
言ってる方は、朋ちゃんのおかげで実感できてます(w

  • 「話は短く!太く短く!」

話は短い方が人気者になるという結論から・・・「織田信長さんだって、あんだけ忘れられないのは、太く短かったからだよ人生が・・・だから、あんまり長く・・・だらだらやるのは良くないよ」by朋ちゃん
なんか違うような気がしますけど(^^;;;

  • 「それ全然だめだったね 」

話も人生も太く短くがベストという話でしたが・・・「でも、細く短くも大切だよね」by朋ちゃん と最後に〆ますが・・・しばらくして「それ全然だめだったね」by朋ちゃん、 短く細い人生は嫌だな(^^:

  • 「でも、ほら、うまくしゃべれないんだもん」

やっぱり、話は短いのがベストという事でまとまりましたが・・・「話は端的に、確かにそれは同感ですね・・・あれ、でも朋センセい話は短く無いよね?・・・でも、ほら、うまくしゃべれないんだもん」by朋ちゃん
朋ちゃんなら長くても何の問題もないっす(^^;
それに、理由はなんとなく分かります(w

  • 「これは、ちょっと完全犯罪無理だったセンセイって感じだよね」

2人目のミラクルなエピソードは、教卓に調味料を入れていた先生です。最初は人気だったけど調味料の一部が異臭を放つようになり、夏休み明けには・・・というお話でした。
朋ちゃん、このエピソードをまとめます。「人気者になるには、腐る前にかたづける・・・これは、ちょっと完全犯罪無理だったセンセイって感じだよね。最後の詰めが甘かった訳でしょ?」by朋ちゃん
イマイチ食い付きがよくありません。

  • 「別にそんなポリシーないもん」

教卓に調味料な話に食い付きの良くない朋ちゃんです。
こ:「教卓のところに調味料とかあったら便利だと思います?」
朋:「別に・・・味付いてるんでしょ? だって給食って? じゃなんで、あえて自分で味付けする必要があるのか・・・」
こ:「自分好みの味とか」
朋:「別にそんなポリシーないもん」

朋ちゃん、味付けにはあまりうるさく無いようです。(^^

  • 「予定下手だから」

引き続いて給食の話題になりました。
「うどんのソフト麺、予定下手だから・・ちゃんと調節するのが下手だから、だから最後かならずソフト麺だけで食べてた。カレーが先に無くなって・・」by朋ちゃん

後先考えずに、美味しいものからってのが、朋ちゃん流なんですね(w

  • 「その友達は一気にヒーローさ」

調味料の話題になりました。(w
「海外に行ったときに友達が醤油もってたのがうれしかったね。それは大人気だったね、その友達は一気にヒーローさ」by朋ちゃん

確かに、海外で味噌とか醤油があるとうれしい時があるよね(^^

という訳で、『必要な時に絆創膏や裁縫用具など欲しいものを持っていると人気者』という結論がでたのですが
こ:「朋先生持ち歩いてます?」
朋:「ううん」(^^;;;

朋ちゃんの中に潔い漢を見たような(w

ちなみに、持ち歩かない理由は、「文化放送さんにあるんだもん」by朋ちゃん だそうです。(^^:;