HDDレコーダー(非朋ちゃんネタ)

以前ここにも書いた東芝RD-XS41だが、修理に1ヶ月以上掛かったが無事に復活しました。修理内容はDVDドライブの交換。もちろん保障期間内なので無償だった。やはりRD-X4なども含む同世代の初期ロットで採用されている自社製DVDドライブは、暑さに弱いらしくかなりの部品待ち修理受付品を抱えているとの事だそうだ。まぁこの手の不良問題は、初期ロットだったし仕方がないだろう。それに無償修理だし、不調のリモコンは新品交換だし、代替機の貸し出しもある等など、東芝のサービス対応はとても親切で良かったので特に不満は無い。万人向けとはいえないが、マニアックなスペックと作り、サービス対応の良さなど東芝のHDDレコーダは今のところピカイチでは無いだろうか(ちなみに、最初に使った機種はパナソニックだったけど、パナソは万人向けという感じでマニアック度は薄く、結局東芝に落ち着いてしまった)

これで、我が家の録画環境も完全復活と思いきや・・・また不良な機種が(^^;
もう2年以上前に購入した東芝のRD-X2が怪しい挙動を示し始めた・・・それは予約録画の途中で止まってしまうというもの。当初熱暴走でもしたのかと思ったが、触ってみるとそんなに熱くは無い。熱暴走・・・パソコンじゃあるまいしと思う方もいるかもしれないが(パソコンでも非自作な人はそうは思わないかもしれないがw)、意外と最近のAV機器は熱暴走するのだ。以前もD-VHS、HDDレコ、BSDチューナと無謀な山積み状態で運用していた時も、真夏の暑い時は良く熱暴走してフリーズし、触れないほど熱くなったりしていたのだった。 < ヲィ危険だ(w

しかし、今年は部屋の模様替えをして、エアコンの冷気でパソコンとAV機器が十分に冷やされるように配置したので・・・人間非優先の部屋(w・・・熱暴走は考え難い。しばらく悩んでいたが、その原因もすぐに判明した。たまたま部屋にいる時にその現象が再発したのだった。


「ピーピーピー」エラーを知らせるBEEP音が鳴り画面には、「HDDエラー・・・」(^^;;;


HDDをフォーマットしてみたが、やはり残量10時間を切るあたりで同じエラーが発生するので、HDDの物理エラーが問題と思われる。という訳で、約2年間32予約でフル稼働していたRD-X2は、HDD障害でついにダウンしてしまったのだった。

ただ、HDDレコのメニューからのHDDフォーマットは物理フォーマットではないようなので、分解してHDDを取り出しPCで物理フォーマットするとか、HDDの乗せ変えにチャレンジしても良かったのだが、出来る出来ないの問題以前に今は忙しくて暇がないので、とりあえず東芝サービスに問い合わせる事にした。・・・※最近のHDDレコのHDDは交換できないような仕組みがあったりするが、リムーバブル化ではなく単に同容量のHDDへ乗せ変えは出来る機種があったりする。しかし、当然そんな改造をすれば補償外だし、それ以降の修理も受け付けてもらえなくなる場合もある。また改造の課程で本体の息の根を止めることになったりもするので、やるなら自己責任で・・・ちなみに今回は、保障期間外だし、ある理由(詳細は後ほど)もあって暇さえあれば分解するつもりでした(w

東芝のサービスによると、概算でRD-X2のHDD交換は部品代と工賃込みで約1万とのこと。なんでも料金改定があったので今は安くなっているそうだ。これなら修理してもいいと思ったので、暇になったら修理に出す予定である。


そんなこんなで、RD-XS41は復活したものの、RD-X2はダウンしてしまったが、何故かそんなに困っていないのであった。(^^; それは先週の日記にも書いたが、アキバでDVDと名の付くもので散財してしまったときにDVD&HDDレコーダーも衝動買いしていたから・・・日記の写真を見てもらえば分かるが、DVDソフトの下は、東芝RD-XS53の箱である。 < わかんねーよ(^^;

実は先週の金曜日の時点で、X2の不調は認識していたので買い替えは検討していたのだが・・・オリンピック前だし、候補としているRD-XS53はちょうど発売される時期だったので価格が高く悩んでいたのだったが・・・アキバに到着してから、とりあえずいつもの某ガードしたの店に行く。ここはちょっと粘ると非常に値引きがでかくなるので、HDDレコやテレビなど良く利用しているのだ。で、さっそくHDDレコ売り場へ行き棚を見る・・・なんとRD-XS53が陳列されていた。値段は、\155,001・・・やっぱ高い。ぱっと売り場を見渡すがいつもの店員さんはいないので、近くの店員さんに聞くと入荷したばかりで、在庫も予約分のみなので、必要なら他店の在庫を確認するとの事であった。さすがに15万オーバーは購入想定価格よりだいぶ高いので、店員さんに礼をいって店を出ようとしたのだが・・・ちょうど上から降りてきた知り合いの店員さんが、私を見つけると大声で叫んできた。


「あ、よかった!12万!! 12万で!」


(^^;;;;
「あれ、在庫あるの?」と聞くと、またいつものように


「いいよ、他の店(支店)にまだあると思うから、予約分もって行っちゃって。それに冬ボ一括もはじまってるよ」


(^^;;;;;;;;
という訳で、即決でした。(w
けど、7月に冬ボ一括でどーする > 自分(w

東芝RD-XS53、320GB HDD、WチューナーW録画、スカパー連動機能付き \120,000
厚さも薄くなって、快調に動いてます。 まだそんなに使ってないけど感想などを(^^)

○ネット経由の時刻合わせ
東芝のHDDレコってジャストクロック使わないと、かなり派手に時間がずれます。普段は特に問題がないのですが、昼の教育テレビの時報がなくなる高校野球シーズンや昼に番組予約をやっていると、時間がずれて番組の頭が欠けることが多発してました。しかしLAN経由の時刻合わせ機能があるのでこれで大丈夫か?(w

○大容量HDD
RD-X2は80GBだったので3倍、RD-XS41は160GBだったので2倍・・・なかなか便利になりそうです。
けど、貯めた状態でクラッシュする事を考えると・・・ガクガクブルブル(^^;

○反応の良さ&マルチタスク
RD-X2と比べるのは論外としても、RD-XS41よりもレスポンスは気持ち良い感じです。RD-XS41と同様にマルチタスクで作業が出来たり、予約録画中に予約変更ができるので◎

スカパー!連動
多分便利なのかもしれないけど、ウチのSONY製チューナーは未対応(><)
DirecTVからの移行時にタダでもらったチューナーなので仕方がないか・・・

EPG
PC無しでもEPGが利用できるみたいですが、いつもPCからのネットdeナビなんで(^^;

△ネットdeダビング
相手がいません(笑) できればフリーでRD偽装サーバソフトが出るのを希望(w

▼予約数が32のまま
せっかく、ダブルチューナーのダブル録画なのに、予約録画数が32のままです。

▼リモコン改悪
多分、リモコン自体は使いやすくなっていると思いますが・・・従来の操作方法、つまり見るナビや録るナビで次ページへの移動が次チャプター移動のボタンなのに、そのボタンが離れた位置に移動してます。

▼リモコンコード
3つしか無いのは・・・ < お前が特殊(w


これで、RD-X2も直れば・・・ガンガンアニメを録画しまくって、朋ちゃん出演番組を!
出来れば、朋ちゃんねるの時でもいいから、事前に教えてもらえるとうれしいんですけどね > ドラえもんちびまる子ちゃん見逃したよ(><