明日は明日の朋ちゃんねる

itv24 6/28 21:00-21:45
http://www.itv24.com/
今回のゲストは、草尾 毅さん。終始、保護者状態でした。


《まとめ》

  • 今日は、6月の17、23、27、32・・・28日でした。⇒ 出だしで間違える朋ちゃん、「日にちなんて知ってても当然ですね」(^^;;;
  • 酔っ払った役は大好き ⇒ 「酔ってると、人ってちゃんと喋ってないじゃないですか」(せんせいのお時間:サッカーボールを演じたことについてのコメント)
  • DAホワイトの妖精ちゃんのセリアちゃん(?)をやるそうです ⇒ 「大変でした。」 ×長者番組 ⇒ ○長寿番組(インターネット放送の収録を終えてのコメント)
  • 田楽マン・・・また出るそうです。(ボーボボの話で)
  • 北海道といえばカボチャ・・・(お菓子のコーナーでカボチャチョコをもらって)そうだったんですか?(^^:
  • カボチャの形は、ハロウィンの形(カボチャチョコの形を見て)
  • 濡れてます?・・・お煎餅の濡れぐらいにこだわっていた朋ちゃん
  • 湿気のあるこの時期、もってこいなおせんべいじゃないでしょうか? ⇒ ぬれせんに対するコメント・・・いやんなコメントかも(^^:
  • 好き嫌いはなし・・・朋ちゃんも草尾さんも、食べ物の好き嫌いは無いそうです。
  • 「ちょうちゅりがわ・・・」・・・中吊り広告(^^:;


《草尾さんの朋ちゃんチェック》

  • ちゃんと書いてある通りに読めよ、一応プロの声優なんだし ⇒ 視聴者からのメッセージを読む朋ちゃんの様子を見て。
  • それさ、ダメだしされたんじゃないの? ⇒ ドラえもんの現場で自己紹介をしたときに「セリフ言ったのかと思った」と言われた話に対して
  • 落ち着こう、まず落ち着こう! ⇒ しどろもどろになる朋ちゃんに(^^:
  • でも今日は何日か分かりません ⇒ タイトル画像が出ないハプニングが起きた時に、「本当に生でやっているということが伝わっていいですね」by朋ちゃん に対して(w
  • ギアを落とすか下げるか ⇒ 草尾さんの朋ちゃん対策だそうです。
  • ちゃんと読もうよ、どこにレアチーズって書いてあるの? ⇒ お菓子コーナーで、チーズタルトのレアタルトに添えられたメッセージを読んでいる時に
  • うれしー、とってもうれしなー ⇒ チーズタルトを朋ちゃんが切り分けるときに、ぐちゃぐちゃにされた物を取り分けわれて(w
  • どこが上品なコメントなんだ ⇒ ぬれせんに対して朋ちゃんのコメント「湿気のあるこの時期、もってこいなおせんべいじゃないでしょうか?」を受けて
  • メッセージを覗き込みます ⇒ 「栗入り豆乳プリンのクリンです」と朋ちゃんが読みきった時に
  • 正しくは一品です。漢字読めないのかよ ⇒ 結局 一品を絶品と朋ちゃんが読み間違えて(w
  • ちょっと戻りましたお茶が ⇒ 朋ちゃんがお茶を飲んでいる時に咽こんで(w
  • 多分こないと思います。 ⇒ 草尾さんの朗読劇に「ぜひ行けたら行きたいと思います」といった朋ちゃんに対して
  • 人の話を聞けよ! ⇒ 「昨日(6/27)・一昨日と文化祭があって」と話した直後に朋ちゃんが、「7/26ですか?」と聞かれて


《今回の復習》

  • ざっくばらん

ざっくばらんをexcite辞書で検索

  • パフェの日

6月28日だそうです。
スイーツ雑学・豆知識「お菓子の日」 > http://www.betsubara.net/knowledge/knowledge003.html

  • ハロウィン

ハロウィンとは?(サティのページ > http://www.mycal.co.jp/saty/3_weekly/0925/

  • 肉の日

毎月29日と2月9日が「肉の日」。ネットをいろいろ調べたが、どこが制定したかは不明、どうも日本食肉協議会か東京都食肉消費者対策協議会が制定したという記述があるが、関係サイトには記述なし。

ちなみに、2月29日も肉の日らしいので、肉の日がないのは2月というのは間違いでは?

読んで字の如し、古墳の種類を指す言葉です。
大阪電気通信大学 小澤研究室の解説ページ: http://www.ozlab.osakac.ac.jp/KOFUN/

ケロロ軍曹・・・「オーディションの時、ゲロロ軍曹って間違っていっちゃった」だそうです
http://www.sunrise-inc.co.jp/keroro/


《ともこチャチャチャチャレンジ》
 朋ちゃんのドライビングシリーズ第一弾!! 観光名所を開拓せよ!! ぶらり行き当たりばっ旅!!最終回

  • 歴史見聞館を覗き見
  • たも〜あわ〜お〜

「たのも〜」と言いたかったみたいです。

  • パオー

小田原城動物園の象さんです。

  • おみやげ

素敵なプレゼントをゲットした朋ちゃん(^^;
セットで飾ると「お墓っぽい」のでいいらしい。
全編後円墳だそうです(w

「北条氏の持ち物で江戸時代にあったもので、北条氏の友達の仲のよい徳川さんも天守閣とかで外を眺めて楽しんだ」(朋ちゃんの見解)
小田原市の解説ページ: http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/meisho/odawarajo.html
今回まわった歴史見聞館や常盤木門とかの解説もあります。