朋ちゃんの迷える言葉集【ミニミニミクロ校内放送81〜120回分】

※第81回:2005/10/10(PodcastQR 未放送)〜第120回:2006/07/10(PodcastQR 未放送)

ともごろ
この他の朋ちゃん語録は⇒(1月2月3月4月5月6月7月8月デコピンないと2#1〜#5ミニミニミクロ50回分校内放送#01-#40回分校内放送#41-#80回分


ミニミニミクロ電子幼稚園での『朋ちゃん語録』出版支援プロジェクト 第3弾・・・次はどうしよう(^^;
1回〜40回41回〜80回、に続いて、『金田朋子のミニミニミクロ校内放送第81回〜第120回よりピックアップしてみました。




「記憶をなくすってことだよね」
バファリンのCM『バファリンの半分はやさしさで出来ている』についての話題です。
「あれだよね、記憶をなくすってことだよね・・・麻痺させるってことでしょ?」by朋ちゃん
バファリンにそんな効能があったとはw
金田朋子のミニミニミクロ校内放送 2006/05/29)


「日本三大珍味は・・・フォアグラ」
日本ちゃうw
金田朋子のミニミニミクロ校内放送 2006/02/06)


「MDスティック」
メモリースティックと言いたかったらしいw
前髪が立っているぼくくぼくんの髪型を見ていた朋ちゃん、そこに手近な物を乗せようとしていますが・・・メモリースティックとSDカードをごっちゃにしてるよ(^^;
金田朋子のミニミニミクロ校内放送 2006/05/22)


「携帯の番号がキンイチになるでしょ?」
『ピュってやる携帯』(多分、ドコモのPのワンタッチオープンや、Dのスライド型の事らしいです)が欲しい朋ちゃんですが、「今迷ってる最中なの、もうちょっとで辛抱かなって」by朋ちゃん、と思っているそうです。この返事を聞いたぼくくぼくん「辛抱の意味が分からない」byぼくくぼくん、との事で朋ちゃんに聞くと「携帯の番号がキンイチになるでしょ?」by朋ちゃん、と(^^;
「携帯電話番号ポータビリティ」の話らしいのですが・・・「2つ間違ってる、均一だったらあれだけど、均一でも使い方が間違ってる」byぼくくぼくん
金田朋子のミニミニミクロ校内放送 2006/05/15)


「100円キンイチっていうでしょ?」
『キンイチ』=『均一』の話題です。
「あれ、キンイツ(均一)なの? みんなキンイチだからだと思ってた」by朋ちゃん、激しく違うよ朋ちゃん(^^:
金田朋子のミニミニミクロ校内放送 2006/05/15)


「だってピカソンさんだって、何を絵か分からない部分は良かったりした訳でしょ?」
『絵が上手くなりたい』という質問に、「まぁ、正解はないよね」by朋ちゃん、と答えたあとに・・・ピカソンさんという間違いは置いといても、『何を絵に』ってのは分からないでもないけどさ(^^;
金田朋子のミニミニミクロ校内放送 2006/06/19)


「フォアグラってアヒル?」
微妙に違うと思うw
金田朋子のミニミニミクロ校内放送 2006/02/06)


「ポケットキャストって何?」
リスナーからのメールを読むby朋ちゃんちゃんですが・・・「いつもポケットキャストで楽しくきいています・・・ポケットキャストって何?」by朋ちゃん、(^^;;
Podcastをポケットキャストと読み間違えた朋ちゃんです。
金田朋子のミニミニミクロ校内放送 2006/06/12)


「何?ポッドキャストって」
で、Podcastがポケットキャストでは無くポッドキャストだと教わった朋ちゃんですが・・・「何?ポッドキャストって」by朋ちゃん
・・・自分の番組が文化放送Podcastで放送されてるんだからちゃんと覚えようよ(^^;;
金田朋子のミニミニミクロ校内放送 2006/06/12)


「爬虫類? バッタって」
夢占いの本で、以前見た『バッタの夢』について調べる朋ちゃんですが、やはりピンポイントに『バッタ』という項目は無いようです。
動物のところを調べていて『爬虫類』という項目を見つけました・・・「爬虫類?バッタって?」by朋ちゃん、(^^;;
金田朋子のミニミニミクロ校内放送 2006/04/24)


「7月から・・・じゃにゅありー・・・だっけ?」
7月最初の校内放送ですが・・・朋ちゃん1月だよそれw
金田朋子のミニミニミクロ校内放送 2006/07/03)


「ソフトって何?」
ぼくくぼくんが朋ちゃんに貸していたPSPの話題です。
ついに約1年ぶりにPSPを返してもらったぼくくぼくんですが・・・「ソフトって貸しませんでしたっけ?」byぼくくぼくん。
朋ちゃんは、PSPと『みんなのゴルフ』と『リッジレーサー』を一緒に借りていましたが・・・・「ソフトって何?」by朋ちゃん、(^^;;
金田朋子のミニミニミクロ校内放送 2006/05/08)


「ケースは朋先生は、もう捨てたの」
朋ちゃんは、PSP本体に馬のゲーム(ダービータイム)を刺したままで、ぼくくぼくんに返却したようなのですが・・・

朋:「ケースは朋先生は、もう捨てたの」
こ:「男らしい」
朋:「だっていらないから」
こ:「説明書があるじゃないですか」
朋:「説明書は、松来未祐ちゃんに全部教えてもらったらもういいし、あと最初だけやるとあとは一緒っぽかったから、特にそんなに説明を読まず、持ってる人に聞けば良いと思ったから」

朋ちゃん、凄すぎっす。
金田朋子のミニミニミクロ校内放送 2006/05/08)


「だいたい朋先生、踏んじゃって割れてるの」
ゲームの箱と説明書は捨ててしまったと話す朋ちゃんに、「CD貸すときはお皿だけ貸すの?」byぼくくぼくん、と質問されました。
「CD貸す時には、他のCD出して・・・だいたい割れてるの、だいたい朋先生踏んじゃって割れてるの・・・割れてないのを見つけて、一番いいやつに移し変えて」by朋ちゃん、「ジャケットは違う訳ね?」byぼくくぼくん、「だからジャケットも出す」by朋ちゃん、(^^;;
非常に良く分かるし、親近感が沸くけど・・・マジっすか?(^^;
金田朋子のミニミニミクロ校内放送 2006/05/08)


「CDだけピッて渡した」
はっぴぃセブンの現場で、ドラマCDを聞いてないので貸して欲しいと小林ゆうさんに頼まれた時の話をする朋ちゃんです。
「『CDドラマ貸していただけますか?』って言われて、『あ、いいよいいよ』って、とかいって、 CDだけピッて渡した」by朋ちゃん、(^^;;
朋ちゃん、豪快すぎだよw
ちなみに剥き身のCDを借りた小林ゆうさんですが、クリアファイルに入れて持ち帰って、返す時も「そしたら、ちゃんと小林ゆうちゃんが、CDを入れる布のやつにいれて返してくれて、女の子らしいって思った」by朋ちゃん・・・朋ちゃん、関心してる場合じゃないよ(^^;
金田朋子のミニミニミクロ校内放送 2006/05/08)


「お母さんのカーペンターズとかを出して」
CDを剥き身で貸したりする朋ちゃん、他のCDを貸した時はどうするの?という話題になりました。
朋先生、貸す時には、他の・・・お母さんのカーペンターズとかを出して、そこに入れて」by朋ちゃん、「待って、待って、、カーペンターズは返した?」byぼくくぼくん、「カーペンターズは、他の美空ひばりさんとかと・・・お母さんに『ひばりにいれたよ!』っていって・・・あんま、お母さんも気にしないから、適当にいろいろ探して歌歌ってるから」by朋ちゃん・・・金田家内では問題にならないみたいですw
金田朋子のミニミニミクロ校内放送 2006/05/08)


「なんで土佐じゃなくちゃいけないの?」
こんちんは、最近タケノコの土佐煮を作ったそうですが、それを聞いた朋ちゃん、ギモンに思いました。
金田朋子のミニミニミクロ校内放送 2006/06/12)


「皆さんのごうご期待です」
相変わらずの『ごうご期待』と発音してます(^^;
金田朋子のミニミニミクロ校内放送 2006/07/03)


「ミニミニミクロ電子幼稚園と一緒です」
番組最後にメールアドレスの告知をする朋ちゃんですが、手っ取り早く確実に伝わる方法をとる朋ちゃんでしたw
金田朋子のミニミニミクロ校内放送 2006/06/12)


ハンバーガーのハンバーグだけ転がってた事があった」
朋ちゃんは、バックの中にハンバーガーをそのまま入れて汚してしまった事があるそうです。
ビッグマックを買って、ビッグマックってカップくれるじゃん? それに入っているから安心だと思って、そのまま入れたら・・・走ってたら飛び出てた、剥き出しになってた」by朋ちゃん
剥き身のハンバーグがバックの中からw
金田朋子のミニミニミクロ校内放送 2006/06/05)


朋先生、BLOGって見たことない」
最近、ミニミニ公式のBlogの更新がないと指摘メールがきましたが・・・公式サイト見ないの?(^^;
金田朋子のミニミニミクロ校内放送 2006/04/17)


「早く返しなさい! ってすごく怒られたの」
自宅で「PSP、PSP」と言いながらぼくくぼくんから借りたPSPを探していた朋ちゃん、お母さんに『借りたんじゃないの?』といわれ、「うん、返すの」と返事をしたところ、『まだ借りてたの? 早く返しなさい!』ってすごく怒られそうです(^^;;
金田朋子のミニミニミクロ校内放送 2006/04/10)


「経験と包帯と放送です」
番組冒頭のいつもの説明ですが、『ミニミニミクロ校内放送では、携帯を使って・・・』というはずのところを・・・「経験と包帯と放送です」by朋ちゃん、(^^;
金田朋子のミニミニミクロ校内放送 2006/03/27)


「仏のアレも3枚まで」
以前の風邪に引き続き、ぼくくぼくんは3度目の収録欠席でしたけど・・・アレ?w
金田朋子のミニミニミクロ校内放送 2006/03/27)


文化放送さんのアレって・・・JOOLって何?」
文化放送さんのノベルティをプレゼントしては?という話になった時、メモパッドを見て朋ちゃんギモンに思いました。
「私思ったんだけど、文化放送さんのアレってJOOLって何?」by朋ちゃん
惜しい! JOQRw
間違えてしまった理由は、「あ!小文字なのかアレ」 by朋ちゃん、どっかに書いてあった文化放送さんのCIロゴを見た朋ちゃん、「あ、JOQRって書いてあるの?あ!小文字なのかアレ・・・OとQの差がわがよく分からない・・・QOOにちょっと似てるよね」by朋ちゃん
結局JOQRが何なのかは分かったのかな?(^^;
金田朋子のミニミニミクロ校内放送 2006/03/06)


「そろそろじゅうりょうの時間です」
終了ですが、『じゅうりょう』?w
金田朋子のミニミニミクロ校内放送 2006/07/03)


「薄暗いトコ?あれはなんで薄暗くしてるの?電気の節約?」
なぜスナックとかは薄暗いのか?という点で悩む朋ちゃんですw
金田朋子のミニミニミクロ校内放送 2006/06/19)


「星座はあんまり信じない。だってさ星座いっぱいあるのに、みんな同じ訳ないよね・・・(でも血液型信じてますよね?byこんちん)・・・血液型・・・うん」
「せめーじゃねいかよ、半分以下じゃねーかよ どういうことだよ」byぼくくぼくん、とツッコミがw
12星座は数が少ないから信じてないといいつつ、血液型占いは信じている朋ちゃんでしたw
金田朋子のミニミニミクロ校内放送 2005/10/31)


「あの恥ずかしくない程度にたくさん」
番組スタッフのこくぼくんが、朋ちゃんに聞きました。

こ:「朋先生何食べます?おでんでも買ってきます?」
朋:「ホント悪いです。ホントいいんで、もう大丈夫です。大丈夫です」
こ:「でも買ってきますよ。おでん何にします?」
朋:「じゃあ、牛スジで」
こ:「どれくらい買ってくればいいですか?2〜3本でいいですか?」
朋:「あの恥ずかしくない程度にたくさん。買えるだけ買ってきてください」

一応反論しますが・・・「違うよ〜!・・・それはどういう意味でいったかというと、朋先生はお汁が好きなんですよ。だからお汁をちょっと買っていっぱい入れると悪いじゃん。だから許されるぐらいっていうこと・・・(おつゆの方ですか?byぼくくぼくん)・・・いいです」by朋ちゃん
結局牛スジがたくさん食べたかったということで・・・それでいいじゃん!美味しいもんね > 牛スジ
金田朋子のミニミニミクロ校内放送 2005/12/19)