朋ちゃんの迷える言葉集【ミニミニミクロ50回分】

ともごろ
2005年の朋ちゃん語録は⇒(1月2月3月4月5月6月7月8月デコピンないと2#1〜#5


ミニミニミクロ電子幼稚園で朋ちゃん語録を作るらしいので、その支援にw
ミニミニミクロ2期50回よりピックアップしてみました



「人類みな人間だからね」
新コーナー『教えて朋先生』では、たくさんの先生方が質問に答えるという話でした。
2004/06/01


「さんじゅうテレビ」
新番組の告知をする朋ちゃん、放送されるテレビ局は三重テレビ(^^;
2006/04/04


「ご飯が鼻に入っちゃう時って良くあるでしょ?」
朋ちゃん、ゆっくりご飯は食べようねw
仮病の話題で「生半可な咳じゃないんですよ」と仮病の時に使う咳の仕方の話をしていて朋ちゃん、その後、むせる話となりました。
「ご飯が鼻に入っちゃう時って良くあるでしょ? その時は、吸ったり吐いたりするといいですよ」by朋ちゃん
2006/04/04


「(ビダルサスーンを買いに行って)ベネゼーラってどこにあるんですか?」
お店にビダルサスーンを買いにいった朋ちゃん、しかし朋ちゃんの頭の中では『ベネッセ』のCMと『ビダルサスーン』のCMがペアで結びついていたそうです。
そんな状態なので、お店に入って店員さんに「ベネゼーラってどこにあるんですか?」by朋ちゃん・・・お店の人の反応は『・・・国ですか?』w
2006/03/07


「人生のニーハオ」
『人生のイロハを学ぶ』といいたかったらしい。
2004/10/19


「匂い付きの消しゴムって、間違って食べちゃったりするでしょ?」
普通は食べないと思うけど(^^;
「カレーのにおいとかあるんだよ、カレーとかチョコレートとか」by朋ちゃん朋ちゃん大好きみたいです
2005/09/06


「かわざんにょう(皮残尿?)」
神戸であったイベントの時の話をする朋ちゃんです。
DROPSのメンバーをひとことで何かに例えて』という質問があったそうですが、「これはことわざかな?って一瞬思ったの」by朋ちゃん、と思ったそうです。
そこで、自分が知っていることわざを思い出しますが・・・「かわざんにょう?」by朋ちゃん
『取らぬ狸の皮算用』といいたかったらしいです。
2004/07/13


「何の味も付いていない塩味」
好きなポテチの味は?というメールに答えて、ミニミニミクロ再開第1回目の気持ちをポテチの味で表す朋ちゃんです。
「あ、ちょっと待って! 良い事言うよ『雪の中にまだ、足を突っ込んでないそんな状態なので、真っ白っていうことで何の味も付いていない塩味って』」by朋ちゃん
プレーンな味って事ですけど、味はついてるよ
2004/06/01


「あんまり長生きしすぎないほうが良いって訳なんですよ」
織田信長さんの本がいろいろ出ているという話題で、織田信長さんの人生を朋ちゃんまとめます。
2006/03/07


「車の上にテトリス
朋ちゃんの大好きな『冬のソナタ』の話題です。
キュンとなるシチュエーションについて、朋ちゃん語ってます。
「眼鏡かなんかを運転しながら掛けて、マフラーをして、ユジン・・・そして車の上にテトリス・・・」by朋ちゃん・・・ポラリスの事らしいですw
ちなみにドラマ中にポラリスのネックレスがでてきました。
2004/11/30


「CDアニメなんだって」
ポンキッキ内のポンポンポロロの告知で・・・CGアニメと言いたかったらしい
2006/04/04


「荒波・・・別れ、酒と泪(なみだ)のやけ食い」
朋ちゃんの演歌のイメージだそうです(^^;
2004/09/21


「似つかわしいって思ってるかもしれないけど」
『Re:キューティーハニー』に出演することになったという告知ですが・・・『似つかわしい』=似合って見える。相応でふさわしい・・・朋ちゃん自信あるんだw
2004/06/15



「木が二酸化炭素をだしたら、人間が酸素をだす」
『納豆はいつ腐り時か分からないので怖い』というメールに、「勇気を持とう 人間のからだは丈夫にできている。逆に抵抗力が出来たりする・・・ますます悪循環じゃなくて、好循環に」by朋ちゃん、と答えた朋ちゃん、『循環』ということをさらに分かりやすく説明しようとw
2006/03/21


「おしっこと味にてない?」
『汗をかかなくする方法と上手な汗の拭き方は?』というメールです。
「汗は我慢しちゃだめ」by朋ちゃん、と話を始めた朋ちゃんですが・・・「栄養あるんじゃないの? もしかして食塩とかの役割するかもしんないから、もしかしたら、その汗によって料理が美味しくなる可能性もあるじゃん」by朋ちゃん、料理に落ちてもOKという話へ(w
そして「自分で舐めちゃってもいいし、自分でペロンって舐める・・・つまり汗ってのはイコールおしっこってみたいなもんなんだよね? すっぱいから。おしっこと味にてない? 飲んだことないけど」by朋ちゃん
2005/05/03


「ラッシーを探しに行くの!・・・ラッシーいるよね?」
ネス湖ネッシーのことらしいですw
番組でどこかへ行くという話題で、「どこに何をしに行きたいんですか?」byこんちん、と聞かれ「愛知万博・・・愛知万博モリゾーとキッコロのお家をみにいくの!」by朋ちゃん、と答えた朋ちゃん・・・その直後に「ねえ、恐竜見に行こうよ!恐竜探しにいかない?・・・あ、違う!ラッシーを探しに行くの!」by朋ちゃん、と『ミニミニミクロ探検隊』向きの話に変えますが・・・名犬ラッシー
2005/05/31


「毎年、肉の日は来るってことですかね?」
朋ちゃんの誕生日(5/29)は肉の日ですが・・・肉の日は、毎月来ますよ(^^;
2004/06/29


「コーヒーギフトはAGM」
惜しい! ちなみに正解はAGF(味の素ゼネラルフーズ)でしたw
2005/10/04


「もう弥七が5円玉を投げた時に」
5円玉に穴があいている理由を織金田先生が答えますが・・・「5円玉は、八重洲じゃなくて水戸黄門のカクさん、スケさん・・・もうヤシチが5円玉投げたときに・・・」by朋ちゃんそれ銭形平次じゃない? 弥七は投げ銭しないし(^^;;
2005/06/28


「ワーニングじゃないの?」
眼鏡屋さんに友達と一緒にいった朋ちゃん、友達にそこにあったフレームのブランド名を聞かれたそうです。
朋ちゃん「ワーニングじゃないの?」by朋ちゃん、と答えたそうですが、実はそれは、メガネのフレームに万引き帽子ワイヤーに書かれていた『WARNING』という赤い字だったそうです。
2004/07/27


「コンドルって乗り物があるの・・・コンドルって乗り物あったよね?・・・あったっていってたよ」
『コンドルがめり込んどる』というダジャレの話題で、コンドルについて語る朋ちゃんですが、「・・・コンコル? コンコルド?あ、そうなの? コンドルって鳥?」by朋ちゃん
コンコルド(飛行機)と勘違いしている上に、コンドルは知らなかったようです。
2004/08/24


「みなさん、体調に崩して・・・」
『崩さずかんばってください』と言いたかったようです。
2005/09/20


「ピチョン君」
警視庁のマスコットキャラクターの事ですが・・・『ピーポー君』ですw
2005/11/01


「職場は御曹司なの・・・御曹司の息子」
ミニミニミクロ電子幼稚園マスコットのキャラクター設定を考える朋ちゃんですが・・・職場は御曹司ちゃうと思うぞ
2005/11/29


「もうじきだね・・・2010年まで」
2006年に最初の放送でした。
2006/01/10


「ビデオ見ながらちょっと凹んだ」
マジカノ番組宣伝バラエティ『マジバナ』でMCをやったと告知をした朋ちゃん
スタッフさんに『進行できるの?』、『大丈夫ですか?』と言われて
2006/01/24


「それって魔性の女って事?」
こんちんに『分からない事とかない?』と聞いたところ、「朋先生とか」byこんちん、と答えれて
石原真理子さんとか?」by朋ちゃん・・・古いよ朋ちゃん
「魔性の女、朋先生は目指しているので・・・ちょっと私、陰日なたある人がいいもん。ちょっと謎めいた・・・なんで魔性っていうの? 幻? 悪魔の魔? じゃ悪くなればいいってこと?」by朋ちゃん、目指すのはいいけど、微妙に違うような(^^;
2005/11/15


「粉が固まってるヤツ」
カレーの具で何が好きか?という話題です。
「結構固まったやつがあるとラッキー・・固まった具・・・粉が固まってるヤツ・・・かき混ぜ忘れってやつ・・・コクあるねみたいな」by朋ちゃん
2004/10/19


スペシャルバージョンで拡大15分スペシャルみたいな感じでお送りして」
そもそも30分番組なんですけど(^^;
2006/04/18


「ハッポー」
それアントニオとちゃう(^^;
新先生、アントニオ朋先生が登場しましたが、失敗だったようです。
2004/11/30

「下記まで送ってください」
公開録音の告知をする朋ちゃんですが・・・そのやり方は、ラジオ向きではないようなw
メタメタの『智一・美樹のラジオビッグバン公開録音』の告知が終わりました。
2005/03/08


「ドタバタ会議」
井戸端会議と言いたかったらしいです。
「ちょっと世間話する為にこういう感じの雰囲気だしたんですけど、お茶の間の会議みたいな・・・なんだっけ、こういうの? ドタバタ会議じゃなくて?」by朋ちゃん
2005/03/22



「ヤリアット? ラ? ラリアット・・・そういう競技があるの?」
台本にはハルクホーガンネタが書いてありました。
2005/07/26