銀河万丈・朗読会「言-ごんべん-」第37弾

2005/10/27 18:30開場・19:00開演 自由学園明日館講堂(西池袋) \2,000
http://www.aoni.co.jp/event/gonben.html


朋ちゃん銀河万丈さんの朗読会にゲストとして出演です。
もしかして朗読会は初めてなのかな? 始まる前のステージ上で緊張した顔が印象的・・・必死な感じでかわいかった(^^)
・・・という訳で、軽くレポを

  • 会場到着

18:30開場・19:00開演との事でしたが、仕事がゴタゴタして19時ジャストくらいに開場到着
地図を前もって見てたので悩まなかったけど、自由学園明日館(みょうにちかん)講堂って狭い路地の先にあるので、うろ覚えだと心配になったかも(^^;
もう始まってると思いきや、開場時間が遅かったのか、単にチケット販売に手間取っていたのか、まだ会場に入る列が残っている状態・・・入り口でネット予約である事を告げてチケットを購入、聞き耳代\2,000でした。


会場は自由学園明日館の講堂で、なんでも昭和2年に建てられたものを平成11年に修復したものなんだそうだ。
木の天井や柱などのおかげで、とても温かみのある雰囲気の小規模なホールだった。
ステージ前と左右の壇上に長いすが並べられていて、キャパは200名くらいかな? 開演直前だったので会場の席はほとんど埋まっていた。
170〜180名くらいの入りだったろうか? お客さんの年齢層は高く40代前後が中心といった感じ・・・浮くと思った客先から直行のスーツ姿だったけど、浮くことなく溶け込めました(w

  • 開演&1作品目「東京麺類サミット」

19:10過ぎに開演。最初は、東海林さだお作「東京麺類サミット」・・・こちらは朋ちゃんの出番なしで約15分くらい。

  • 2作目「ねこはしる」

1作目の「東京麺類サミット」が終わると、休憩なしで第2作目の工藤直子作「ねこはしる」へ
ステージ上の椅子の配置が変更になり、朋ちゃんが右側の袖から登場して、ステージ左側手前の椅子へ、メインの銀河万丈さんと佐藤朱さん以外のゲストさん、コーラス(?)担当の『ねこうたい隊』のメンバーがステージ上の自分の位置へ・・・みんな手に台本を持っているけど、朋ちゃんだけ必死にそれを開いて目を通してました(^^;
朋ちゃん、とても緊張している感じっす。
ちなみに朋ちゃんの役どころは・・・『クレジット』・・・つまり、シーン(語り人)チェンジ時の説明役(^^;
緊張したステージ上の朋ちゃんの前に左右から銀河万丈さんと佐藤朱さんが登場して、「ねこはしる」がスタート。
開始時刻は19:28くらいだったはず。

  • 「大地が語るラン誕生の日」

確か朋ちゃんの第一声はこれだったはず(^^:;
ステージ左前に座っている朋ちゃんが、立ち上がって両手を伸ばし本を開いて、ハキハキと語り手が変る時に朋ちゃんが説明をします。


この後十数回朋ちゃんの説明があって・・・約1時間で「ねこはしる」が終りました。
最後に銀河万丈さんと佐藤朱さんの間に挟まれた位置で会釈して袖に下がり全ての公演が終りです。

  • 感想とか

さすが銀河万丈さんというひと言に尽きますね。
とても良い姿勢からの発せられる声も素晴らしいけど、表情もとてもよかったです。
朋ちゃんも緊張してたけど、手を伸ばして本を開きハキハキとした感じで読んだ短いクレジット・・・だんだん楽しんでる感じでよかったです。
表情も楽しめる朗読会っていいですね(^^)


朋ちゃんも、がんばってメインで朗読会ができるようになってね(^^
その時は絶対いくからね〜♪


朗読会情報

第三十七回 「ごんべん」−銀河万丈読み語り−
【公演日時】 10月27日(木) 18:30開場/19:00開演
【会場】 自由学園 明日館 講堂 (豊島区西池袋2-31-3 ℡:03-3971-7535)

東海林さだお「東京麺類サミット」

うどん 島田敏
きしめん 中友子
スパゲティ 佐藤朱
そうめん 寺瀬今日子
蕎麦 銀河万丈
ひやむぎ 郷里大輔
ラーメン 田中真弓
司会 田中秀幸
仲居 大村香奈子
カメラマン 森岳志

工藤直子「ねこはしる」

ラン 佐藤朱
銀河万丈
大地・太陽・池 郷里大輔
もんしろちょう・風・みつばち 中友子
野うさぎ・蛙・夕日 寺瀬今日子
蟻・ひまわり・こおろぎ・のねずみ 田中真弓
石・やまばと・いたち 島田敏
けやき・藻 田中秀幸
クレジット 金田朋子