苺ましまろ【非朋ちゃんネタ】

深夜アニメを見ながら、更新記事を書いていたのですが・・・今日の『苺ましまろ』の放送はいったい(^^;;


BS-iで放送している『苺ましまろ』は、サッカーJ1リーグ 清水エスパルス×東京ヴェルディ1969の放映があったので、放送休止・・・せっかく1週遅れまで追いついたに、これでまた2週遅れとなってしまった。


で、問題のTBS版の『苺ましまろ』の放送ですが、本日は第5話『そいね』の放送が25:55-26:25の予定で放送予定でしたが・・・

当初予定:25:55-26:25

しかし、24:30過ぎにはTBS公式サイトで台風情報が開始前に5分間入って5分送れと発表になったので、予約を修正

TBSで変更告知(24:30頃):26:00-26:30


そのままだらだらとTV見てたら・・・

TBS地上波『苺ましまろ』放送状況
25:55 台風情報スタート
25:57 台風情報途中で切れてイキナリOPなしで本編スタート(^^:;
26:08 Aパート終了後、再び台風情報スタート
26:14 Bパートスタート
26:29 番組終了

という訳で、OP無し、番組時間延長というメチャクチャな放送で・・・ウチでは頭が欠けて録画されてました。ちなみに早寝した某氏は、明日の後ろが掛けたましまろを見てショックを受ける事でしょう。(^^:;


今回ちょっと嫌な予感がしたので、地上デジタルでもEPG追従で録画したのですが・・・

TBS地上デジタル苺ましまろ』放送状況
26:00 OP付で通常スタート
26:08 Aパート途中で突然台風ニュース突入
26:14 Bパートスタート
26:29 番組終了

Aパート途中終了という、こちらもメチャクチャな放送(^^;;


よって、今回の『苺ましまろ』録画は・・・

予約変更なし:OP無し、後半カケあり
予約変更あり:頭カケあり
手動録画:OP無し
地上デジタルEPG追従:Aパート後半カケあり

という、勝ち組が一切ないというメタメタな状態(><


まぁ、BS-i放送版を録画してるので、2週間後に録画すればいいだけなんですけどね(^^;;
というか、地上波と地上デジタルってオリジナル16:9のソースを無理矢理4:3にぶった切って放送してるので、微妙に左右がカットされている放送なんですよね。
なんで録画環境があって保存を考えているなら、BS-i録画がベストなんですよね。

朋ちゃん出てないから、DVDは買わないと思うので(w