朋ちゃんバースデイ&DVD第2弾発売記念公録

2005/05/28 CLUB CUBE OPEN/12:30 START/13:00
http://www.itv24.com/event/20050528.html
スペシャルゲスト:野中藍さん


待ちに待った久々の朋ちゃんのイベントという事で、行って来ましたクラブ・クラブ(笑)
いやー最高でした。空腹状態での参加でしたけど、朋ちゃん藍ぽんの手作りお菓子が振舞われ・・・熱いものがこみ上げてくるかと思いました(^^;
朋ちゃんの料理は、予想通り素晴らしいものでしたけど、藍ぽんのも・・・さすが朋ちゃんの後輩だ。(w



今回収録された模様は、2005/06/06の朋ちゃんねるで放送予定とのことなので、ここでは覚えている範囲で全体の流れを中心にレポを・・・

  • 会場到着&入場

今回も事務所に顔を出してから、その足でクラブ・クラブへ
余裕を持って行ったつもりが、やはりクラブ・クラブは駅から遠かった(^^;;
開場時間ギリギリになって到着したけど、まだ受付中でなんとかセーフ
メールで通知された入場番号と名前を言って、入場券とDVD引き換え券・お祝い用クラッカーをもらう。


人出は予想以上・・・受付時にスタッフさんに聞いたところ100人以上で、前の年末イベント(2003年のクラブ・クラブでやったイベント)より多いとの事、野中藍さん効果か?(w


入場は13時前から、今回はチケットを買うのが遅れたのでゆっくり入場(^^;
このクラブ・クラブの公式サイトには、オールスタンディング200名と書いてあるけど、床に座っての観覧となるので、実はとっても狭い会場っす(^^;; 今回も座り組+後ろ壁際立ち見のギチギチ状態となりました。

  • スタート

13:20分くらいに、開場が暗くなって映像スタート
柄物のノースリーブを着た朋ちゃんの映像が大写しです(^^)
衣装が同じだったので、直前にitvで収録した映像かな?

  • 「ただいま本番10分前くらい・・・5分前でした」

朋ちゃんリラックスしてるみたいです(^^)
映像の後にOPテーマが流れ、朋ちゃん登場です。

  • 「皆も一緒に・・・せーので、明日は明日の朋ちゃんねるで・・・」

最初はタイトルコールの収録。朋ちゃんが『みんなで収録しましょう』と提案
「皆も一緒に・・・せーので、明日は明日の朋ちゃんねるで・・・」by朋ちゃん、といったとこで、スタッフさんに「朋ちゃんが『金田朋子の』・・・」byスタッフさん・・・朋ちゃん番組タイトルは正しくね(w
ちなみに、1回目は朋ちゃん言い出せずNGとなりました。

  • 「金田さんの後輩の野中藍です」

1:25頃、ゲストの野中藍ちゃん登場です。
こちらは白のノースリーブ・・・藍ちゃんかわいいです(*^^*)
手酌は出世しないとの朋ちゃんの話があり、お互いにお茶を注ぎあってました。


この後、開場前に配られたアンケートにあった藍ちゃん・朋ちゃんへのメッセージや質問などのコーナーとなりました。
ここは多分放送されると思うので、耳に残ったお言葉などを・・・


「生の茶さん」・・・アンケートを書いたのは生野菜さんという方でした(w
「カネトモさんみたいな、誰にも負けない・・・」by藍ぽん、「アラ汁を2杯頼むような・・・」by藍ぽん・・・朋ちゃんの歳になった時こうなりたいそうです。


「カネトモさんの方がいっぱいあります・・・NGの数はみんな同じくらいですけど、濃いんです」by藍ぽん・・・ボーボボの現場の話しでした
「田楽マンが歌うシーンがある」・・・田ボちゃんのようになるのかな? 期待していい?(^^;
「藍ちゃん、卵焼じゃないの?」by朋ちゃん、藍ちゃんを料理に例えるとという話題でしたが、朋ちゃん即答でした(w
「ぐじゃぐじゃのやつ」by朋ちゃん、藍ちゃんを料理に例えると卵焼なんだそうですけど、こういうのらしいです。


「私、エアコンの初めてつけた時のニオイが好き」by朋ちゃん、「あたし結構地下鉄のニオイが好き」by朋ちゃん朋ちゃん市営地下鉄のニオイが好きだそうです。
「汗臭いのかと思った」by朋ちゃん・・・藍ちゃんはシーツのニオイが好きといったのを聞いた朋ちゃんはこう思ったそうです。
「汗のニオイ好きって人いるよね・・・アンモニアのニオイ」by朋ちゃん・・・


高倉健さんとか汗のニオイっぽいでしょ?」by朋ちゃん、汗のニオイが好きという話しを続けています。(w
「まったく二人とも覚えてなかったんです」by朋ちゃん・・・二人は、どっとあいの8代目と9代目のパーソナリティでしたが、その交代の時の事についての話でした。
「宝塚に近いモノマネ・・・松任谷由美さんがブームで・・・」by朋ちゃん、という説明の後、『空と君のあいだに』(中島みゆきさん)を歌う朋ちゃんでした。


《もしも道場》
朋ちゃんねる公録恒例のもしも道場のコーナーです。

  • 「そろそろサジ投げていいですか?」by藍ぽん

朋ちゃんのグタグタコーナー説明に、開始20分ちょっとで(w

ちよちゃん、シロボン、田楽マン、御金田先生、田中先生らが、しーぽん近衛木乃香、藍姉さんといろいろあったみたいです(w



《公録限定チャチャチャチャレンジ》
普段おかしを貰っている朋ちゃんと、過去に1回そのおやつを食べた藍ちゃんが、仕返しにおやつを作って参加者に振舞うというコーナーです(w


生クリームを泡立てて、そこにいろいろなモノを入れてクラッカーに乗せておかしを作りますが・・・ちなみに準備されていたのは、栗の甘露煮、ビワ、カキ、マンゴ、ミカンなどの缶詰、チョコ、あずき、イチゴジャム、ブルーベリージャムなど


最初にジャンケンで1つしかない電動泡だて器使用権をかけて戦いますが、藍ちゃんの勝ちでした。
エプロン装着後、生クリーム3パックを泡立てることから始めましたが・・・この時点で大量の砂糖が朋ちゃん判断で双方の生クリームの中へ(w


途中で電動泡だて器を借りて生クリームを泡立てる朋ちゃんですが・・・まだゆるい状態で、生クリームの中へマンゴの缶詰を切らずに投入、さらにバナナまるごと投入する事数回(w
電動泡だて器のパワーでそれらを粉砕する朋ちゃん
バニラエッセンスも大量投入して匂いでもアクセントをつけるとともに、そのままフタを破壊(w
すばらしい調理方法になれてしまった朋ちゃん、次々に・・・栗の甘露煮を汁ごと投入、あずきも投入、チョコも投入、味見をすると甘すぎるとの事で、クラッカーを割って投入・・・(^^;;;

ちなみに、ちゃんと生クリームを泡立てた藍ちゃんですが、隣の料理法があまりにも豪快だったのでマトモに見えましたが、冷静に考えると豪快にいろいろぶち込んでました(w
その証拠に、出来上がった物体をクリーム絞りに入れてクラッカーの上に盛り付ける訳ですが、二人との生クリーム内に存在する固形物が詰まってしまい結局絞る事が出来ず、スプーンで盛り付けることになってました。
ちなみに調理中も含めて、スプーンで豪快に味見を繰り返した朋ちゃん(&藍ちゃんも味見をしてましたねw)でしたが、そのスプーンは最後まで使われてました(^^;;


ついに二人が愛を込めて調理したお菓子が完成しました。試食をする二人ですが・・・なぜかしばしの沈黙が(w
そして、前に座っている客席に無理矢理振舞ってコーナー終了です。
ちなみに、大量に作成されたおかしは、最後にフリーフードとしてみなさんに振舞われ、完売(?)しました。


この後、藍ちゃんが一旦さがり、サイン入りDVDの抽選会が行われました。
その席で・・・「地方から来た人?」by朋ちゃん、と恒例の質問に「名古屋!」との答えが返ってきました。
その直後に朋ちゃんが聞いたのは・・・「愛知から来た人は?」by朋ちゃん(^^;;



《誕生日のお祝い》
藍ちゃんがケーキを持って来て、朋ちゃんのバースデーのお祝いが始まりました。
ハッピーバースデーの歌を歌って、ローソクを消す朋ちゃん
全員のクラッカーが鳴らされました。(^^)
ケーキの上にクラッカーの紙テープが乗っかってしまい、それを退ける藍ちゃん・・・しかし、その横でテープを集めてケーキに巻き付ける朋ちゃん(w

藍ちゃん手作りの、田楽マンの顔を描いたマシュマロがプレゼントされました。


最後に増刊号の撮影の後、朋ちゃん野中藍ちゃんの映像メッセージが流れて、開始から約2時間20分、とっても内容も味も濃かった公録が終了しました。
ちなみに、この後当選者へのサイン会が行われていましたが、残念ながらハズレだったので、出口でDVDを引き換えて開場を後にしました。