金田朋子のミニミニミクロ電子幼稚園

2005/05/17 BBQR文化放送
http://www.joqr.net/ag/mini/

《冒頭コント》
広島県福山市日本履物博物館で生放送
ラストナンバーは、カレーは甘口が好きなTheカネダーズの『ウチのパンダは粒パンだ』
パーンだ♪パーンだ♪何パンだ?


《園歌》
今回の園歌は、ミクロ探検隊バージョン

  • 「まさに『世界不思議発見』のスーパーひとし君の格好をしながら歩いて行くような」

今回の園歌は、「棒を持ちながら、探検隊がやぶれた帽子を被りながら、まさに『世界不思議発見』のスーパーひとし君の格好をしながら歩いて行くような、そんなイメージのある」by朋ちゃん、なんだそうです。

  • 今日もミニミニミクロ探検隊、元気にいってみよう!

いや、番組のタイトルはミニミニミクロ電子幼稚園なんだけど(w


ふつおたコーナー》

  • 「そう、松来未祐ちゃんがついていけなくなって泣いたの・・・(誰にですか?byこんちん)・・・私に」

前回の放送で、朋ちゃんがラジオに出演した時、ある発言で女性を泣かせたという事に関してメールがきました。
D→A Dream Radioの事とのメールでしたが・・・「思い出しましたか?」byこんちん、「うーん・・・」by朋ちゃん、微妙な記憶状態のようです。
ただ、泣かした事は思い出したそうです。「そう、松来未祐ちゃんがついていけなくなって泣いたの・・・(誰にですか?byこんちん)・・・私に」by朋ちゃん

  • 「授業やって、牧場いって、牛乳飲んで・・・・」

金田朋子特番。DVDを買ったというメールがきました。
「覚えてますか?なにかったか?」byこんちん、との質問に答えますが・・・「えっとね、やった。授業やって、牧場いって、牛乳飲んで・・・・」by朋ちゃん
こちらも微妙な記憶状態です(w

  • 「フリッターっていうと、食べ物みたいだね」

この5月の連休に放送された『ステラルーナ』を見たというメールがきました。
朋ちゃんは、鳥のフリッター役で出演していました。
ちなみに、メールにあった『そしてそのひと言に朋先生の演技力を感じました』を何回も繰り返して読む朋ちゃんでした(^^)

  • 「しゃいしょに」

一番最初に覚えた言葉という話題です。
朋ちゃん、こんちんに聞きます「こんちんは、一番しゃいしょに覚えて言葉って・・・」by朋ちゃん、(^^:;

  • 「ウゴーウゴー」

ここで、牛乳をウゴーウゴーと言っていたエピソードを話す朋ちゃんです。
「牛乳がいえなくて、ウゴーウゴーって言ってた。近所のおばさんが・・・、その時たまたま近所のおばちゃんちに行った時に、牛乳が欲しくてウゴーウゴーって言ってたから、トイレつれてったっていってた」by朋ちゃん
このエピソードって、愛とかほるのラブフェロモン!第22回でも話してましたね
http://d.hatena.ne.jp/ktm/20041001#p5

  • 「ちょっと病院に行きかけたことがある」

朋ちゃんの子供の時の話です。「ずっと『サシスセソ』が言えなくて・・・『ちゃちちゅちぇちょ』って言い続けて、ホントにずっといえなかったから、『ちょっとまずいだろうこれは』って思われて、自分では『サシスセソ』っていってんのに、ずっと『ちゃちちゅちぇちょ』っていってたらしくて、ちょっと病院に行きかけたことがある」by朋ちゃん
お父さん(?)、真剣に心配したんでしょうね(^^:

  • 「アレ、合ってた?今」

お父さんの言い間違えについて話す朋ちゃんです。
「ウチのお父さんは、高島屋のことを・・・タカシマヤに行くか?って言ってたよ・・・アレ、合ってた?今?」by朋ちゃん
思いっきり普通ですが(w
ちなみに、『タカシヤマ』と言っていたそうです。(w

  • 「いまだに私は、ハギクがハグキが分かんなくなる」

引き続き言い間違いの話題です。
「いまだに私は、ハギクがハグキが分かんなくなる。でもどっちでも・・・ハギクって何?」by朋ちゃん
いや、なかなかハギクは使われてないと思うよ(w



《教えて朋先生

  • 朋先生、台本端折りすぎ・・・全然伝わらない」byこんちん

コーナー説明の原稿を読む朋ちゃんですが・・・「ミニミニミクロの先生方が。すごいいっぱい活躍して、ラ・フランスの優秀な先生方が、もぎたてに熟した感じでお送りするそんなコーナーです・・・こんちんに任せた」by朋ちゃん、「朋先生、台本端折りすぎ・・・全然伝わらない」byこんちん

ちなみに、最後のトコは『園児のみなさんの為にもぎたてというコーナーです』なんだそうです。(^^:

  • 「まだまだお金はあると思うな、金と金」

最初の質問:『自動販売機の缶ジュースの値段は120円とか150円なのか?』
答(お金田先生):ニッキュッパとかいって、ちょっと語呂がいいと思って喜んだりとかしないで・・・実際は3000円だと思って頂いた方がいいかと。ちょっとづつ増やすのが向こうの魂胆なの
「ちょっと錯覚を起こさないように、人間はいいときと悪い時がありますからね。まだまだお金はあると思うな、金と金」by朋ちゃん

  • 「中身とかは変わらなくていいんです」

2つ目の質問:『おーいお茶がリニューアル』。何が変わるの?
答(瀬川先生):「知らなかった・・・あーい、お茶。中身とかは変わらなくていいんです」by朋ちゃん

  • 「ラジオ体操踊るといいね」

3つ目の質問;『3分間を楽しく過ごす方法は?』
答(DJ金子先生):「ヘッドフォンを上にしない・・・カラオケの歌うた時、審査員みたいにする・・・・・・踊ってる。得意じゃナイネ、ラジオ体操踊るといいね」by朋ちゃん
何人だか分からない似非中国人のようなDJ金子先生でしたw

  • 朋先生は、怖い乗り物平気だからね」

4つ目の質問:「初めての飛行機、なにかアドバイスを』
答(朋先生):「乗ったことありますか?」byこんちん、「朋先生は、怖い乗り物平気だからね」by朋ちゃん
飛行機って怖い乗り物だったの?(^^:;


「なんか鼻つまんで、ふーんってやると・・(それは耳抜きbyこんちん)・・・あ、そっか?なんかいいって言ってたような気がする。なんか浮いてる感じがしないんだって、だけどそれわすれちゃったから・・・」by朋ちゃん
耳抜きやらないと気持ちが悪いし体に良くないけど、浮いてる感じがしなくなるのか(^^:;

  • 「小っちゃい頃、一人でグルグルグルグル自転するのが好きだったの」

引き続き、飛行機に乗る為のアドバイスです。
朋先生は、良く小っちゃい頃、一人でグルグルグルグル自転するのが好きだったの。回ってる状態になっちゃう、止まっても。だから飛行機に乗る前にグルグルグルグルまわって、もう飛んでるのも分からない状態にすればいいじゃないかな? それで浮いたかどうかもわからない感じ、でも、浮いた感じが嫌だったらそれは結構良い感じ・・・日常とあんま変わらない行動だったら、いいってことだから、そうするとそういう環境は結構日常と変わらないから、日常でもグルグル回ってじーっと座ってるのに慣れるようにして・・・で、ちょっとトイレいってきますーすとかいって、トイレでグルグルまわって、戻ってきて・・・それで地上と一緒!」by朋ちゃん

グルグルグルグル自転するのは、あんまり気持ちが良い状態じゃないと思うけど(^^;;

  • 「家近かったっけ?」

5つ目の質問:『偶然街中で出会ってしまった知り合いの名前が思い出せない時のごまかし方』
答(朋先生):ここで、こんちんが中学校の同級生という設定で『シチエーションでやってみようか』by朋ちゃん(w
「家近かったっけ?」by朋ちゃん・・・そんなこと中学の同級生には聞かないよ(^^:;

  • 「別に気をつけることなんかないんだけど」

ここで出たワンポイントアドバイスは・・・「その人以外は覚えてない設定にしても大丈夫」、「そこの周りの情報から、昔のいつくらいの友達が思い出します」、「名前は最後まで言わなくても、『懐かしかったね』とかで誤魔化します」、「その人だけ一緒だった覚えてるってことだけ強調すれば大丈夫です」、「メール送ってくれない・・・メールアドレスにだいたい名前がはいっている可能性があります」、「別に気をつけることなんかないんだけど、最後『気をつけてね』ってことで名前を誤魔化します」by朋ちゃん
要するに名前も覚えてないくらいどーでもいい人だから?(^^;;


《出動ミニミニミクロ探検隊》

  • 「『点呼』と『こんちん』ってちょっと似てるよね」

また、いーかげんなトークでコーナースタートです(^^;

  • 「これだ! 多分これだと思う」

ついに朋ちゃん憧れの赤ペンとご対面です(w
「色がちょっと・・・もうちょっと太かったような」by朋ちゃん、多少記憶(理想?)との相違があるようですが、「これだ! 多分これだと思う」by朋ちゃん、思っていたものみたいです(w


「なんで100点を書きまくってるんですか?朋先生、台本にひたすら100点って」byこんちん
朋ちゃん、台本に100点と書きまくってるようです(w

  • 「やだー21点は」

「色はもうちょっとピンクっぽかったの・・・だけどもしかしたら、変わったのかも」by朋ちゃん、と台本に100点と書きつつ、色や書き味のチェックをしている朋ちゃんです。
「なんで100点ばっかりなんですか・・・21点とか」byこんちん、「やだー21点は」by朋ちゃん、赤点は嫌いみたいです(w

  • 「いいねー、いいねー、愛知いいね!」

愛知万博を探検しては?というメールがきました。
「こんちん、偉いヒトにいいにいこう・・・あの、あいち!あいち!あいち!」by朋ちゃん
朋ちゃん文化放送で万博に行こうとしてます(w


「愛知ってどうして愛知っていうのかというと、愛を知るんですよ」by朋ちゃん
なんか無理矢理話を続けてますが(w

  • 「マンモスいるんでしょ? 冷凍マンモス」

引き続き愛・地球博の話題です。
朋ちゃん、マンモスが見たいそうです。
「マンモスいるんでしょ?マンモス・・・マンモスいるんでしょ? 冷凍マンモス・・・1匹? あ、一匹なんだ・・・」by朋ちゃん

しかし『冷凍マンモス』・・・間違っちゃいないけど、なんか冷凍みかんみたい(w


《エンディング》

  • 「万博ってね、すごい美味しい食べ物いっぱいあるらしいよ」

「愛の万博に行けるようにがんばります」by朋ちゃん・・・万博に行きたい朋ちゃんの理由は、やはりコレでしたか(w

  • 「みなさんからのお便りをどしどし応募しています」

番組の終わりなので、お便り募集の告知をしていますが・・・「番組では、みなさんからのお便りをどしどし応募しています」by朋ちゃん・・・微妙に変じゃない?(^^;;

「あいちへ行きたい」by朋ちゃん
最後のお言葉でした(w