明日は明日の朋ちゃんねる

2005/05/09 21:00-21:45 itv24
http://www.itv24.com/anime/tomochannel/

※これは、2005/05/09のまとめです。


《オープニング》

  • 「あの、修正してください」

チャレンジコーナーでモデルに挑戦している朋ちゃんですが、視聴者の方から『ポスターにしたらいかがでしょう?』とのメールがきました。
「ポスターにしたらいかがでしょう?いかがでしょう?いかがでしょう?」by朋ちゃん、とうれしそうにハシャギ気味で答えてましたが、・・・「あの、修正してください・・・修正してくれたらいいんじゃないでしょうか」by朋ちゃん、我に返ったの?

  • 「あの暗い方ですよね? ヒロシさんって?」

朋ちゃん、「ヒロシですって最近ようやく分かったの・・・あの暗い方ですよね? ヒロシさんって・・・うちのおじいちゃんもヒロシだったの」by朋ちゃん
暗い・・・まぁ、ああいう芸ですから(^^;;
それより、朋ちゃんの家族の名前が次々と明らかに(w

  • 「6月4日虫歯の日ですね」

キッズステーションきらめき☆プロジェクトの先行放送があります(^^)



《ゲスト登場》

  • 「すっかり夏らしい感じですね」

ここでゲストの國府田マリ子さんが「こんばんは、おっほっほっほ」byマリ姉、高笑いとともに登場です。
「すっかり夏らしい感じですね」by朋ちゃん、夏らしい白い衣装で登場でした(^^)

  • 「指の先まで神経を入れなきゃいけないんだけど、そこまでいかなかったんですよ 私は・・・」

登場したマリ子さんに、朋ちゃん質問します。
「マリ子さんも日舞やってらっしゃったんですよね?」by朋ちゃん、「塾で・・・趣味でやっていたのは、神田朱未さんです」byマリ姉
朋ちゃんは、青二塾日舞をやっていたのですが、マリ子さんも塾でやっていたそうです(w

ちなみに、「マリ子さん日舞得意だったんですか?」by朋ちゃん、との問いに・・・「好きだった」byマリ姉
これを聞いた朋ちゃんも、「あ、私も好きだったんです」by朋ちゃん・・・『好き』ってのは大切だよね(w

なんでも、「指の先まで神経を入れなきゃいけないんだけど、そこまでいかなかったんですよ 私は・・・(朋ちゃん、もういっかいbyマリ姉)・・・あ、指の先まで神経を行かせないといけないんだけど、まずこの辺までで止まっちゃっていつもいかなかったんです」by朋ちゃん・・・言いたい事はだいたい想像できます(w

  • 「なんか私犬みたいじゃないですか?」

神経が指先まで行かなかったという話しです(笑)
これを聞いたマリ子さん、朋ちゃんの手を・・・「お手をどうぞ・・・感じますか?あ、よござんした」byマリ姉
子犬をじゃらすように扱われた朋ちゃんでした(^^)


《ショック》

  • 「私は比較的味音痴なんで・・・」

痛んだチーズタラを食べて『腐りかけチーズと魚の臭いが・・・』というメールがきました。
腐りかけというよりは、『腐ってたんでねーか?」byマリ姉、との話になり、朋ちゃんに話が振られましたが・・・「私は比較的味音痴なんで」by朋ちゃん(w

マリ子さん、すかさず「そういう問題じゃなくて、ここ(おなか)の問題だよ」byマリ姉、とツッコみますが・・・「あ、でもお腹も丈夫なんですよ」by朋ちゃん
朋ちゃん、そういう問題じゃないと思うよ(^^:;

  • 「あ、でも私もう麺つゆは結構好きなんで」

強烈な思い出という話題です。
マリ子さん、「お茶・・・お茶だと思って飲んだら麺つゆだった・・・オレンジジュースを飲んでてトマトジュースを間違えて注いじゃった」byマリ姉と、家庭での失敗談を話します。
それを聞いた朋ちゃん、「あ、でも私もう麺つゆは結構好きなんで・・・・」by朋ちゃん、いや、そういう話じゃなくて(w

  • 「それ、普通なのかと思っちゃった」

麦茶を飲む二人ですが・・・「うまいね〜」byマリ姉、と酔っ払いオヤジの様な飲み方をして、劇団岸野組15周年記念公演〜とんびと鷹の捕物帖〜『酔いどれ娘とお転婆オヤジ』の話へのネタフリをしますが・・・
「あ、美味しいですね。私・・・」by朋ちゃん朋ちゃん反応しません(w
そこで「振ってくれよ。変な飲み方してるんだから」byマリ姉、といいますが、「それ、普通なのかと思っちゃった」by朋ちゃん(^^;;
「私のイメージって・・・その通りよ朋ちゃん」byマリ姉・・・ファイト!マリ姉

  • 「この麦茶の中に入っている枕の・・・この麦の実」

強烈な思い出ということで朋ちゃんが話します。
「私、こういうの飲んで、この麦茶の中に入っている枕の・・・この麦の実、それを知らないで飲んで、口の中に広がっちゃう」by朋ちゃん
麦の実じゃなくて、枕はそば殻だよ(^^;;
この他に強烈な思い出として「スイカの種を・・・食べてて、美味しく食べてるのに、噛んじゃった時にすべてそれを出したくなる」by朋ちゃん、とスイカを食べている時の話をしましたが・・・ここで突然・・・「こないだ、私アイスクリーム食べてたんですよ・・で、おじさんもアイスクリーム食べてて・・・(どのおじさん?byマリ姉)・・・知らないおじさん、持ってて、『おっと』って手が滑って、『おっ、おっ、とっ』ってもうそれでとれればよかったのに、落としちゃって、まだそんなに一口くらいしか食べてなかったときに落としちゃって・・・『おーー』っていう声を上げてたおじさんがすごいかわいそうで・・・(あげたの?byマリ姉)・・・あげない。あ、でもそのおじさんは普通のアイスクリームをたべてたんだけど、そこはモカが有名だった・・・モカ買いなおしてたから、おじさん、結果オーライ。奥さんに『お金頂戴』っていうのを、もうじーっとまじまじその光景をみてた」by朋ちゃん・・・うーむ、知らないおじさんがアイス食べているのを熱心に観察する朋ちゃん・・・強烈な思い出だったのか?(w



《おやつコーナー》
「そば殻と麦は違うんでしょうか?」by朋ちゃん、先ほどの疑問を再度考える朋ちゃんです。
「蕎麦食べたことあるかい?」byマリ姉、「そばありますね」by朋ちゃん、「あれは、蕎麦の実の外側がそば殻かな・・・麦は・・・麦、植物が違うな」byマリ姉・・・ちょっとは朋ちゃんの疑問も晴れたかな?

  • 「CDが出るかもしれない噂が」

ボーボボでマリ子さんが演じた田ボちゃんの話題です。
「『田ボちゃん、田ボちゃん♪』って感じの曲でしたっけ?」by朋ちゃん朋ちゃん適当に口ずさみます(w
人気があるので「CDが出るかもしれない噂が」by朋ちゃん、と話をしますが・・・既に出てます(w

  • 「おやつの披露をしたんですよ」

今週もおやつが少ないようです。
「先月より少なめなんです・・・先週ね、私結構ね、おやつの披露をしたんですよ・・・『よろしくお願いします』さりげなく言ったんで」by朋ちゃん
それは、『披露』じゃなくてお願いっすね(^^:;

「おかしが少なくて、おかしいなぁって思ってます」by朋ちゃん・・・(ちょっと朋ちゃんお怒り?byマリ姉)・・・あ、怒ってない、ちょっとおかしいなぁって・・・」by朋ちゃん
朋ちゃんがお怒りです(w

最初のおやつは、『鍋焼きプリン』です。
土鍋に入ったプリンが届きました。

リクエストに応じて、『冷たいプリンを熱々の鍋を食べてる感じで食べる』ことに・・・『ガラスの仮面ごっこ』、「ガラスの仮面ごっこっていうことは、非常ベルがなっても逃げちゃいけないってことだよ」byマリ姉、「マリ子さんもガラスの仮面世代なんですか?私もそうなの」by朋ちゃん、「ウソ偽りなく、年齢を生きてきたわ」byマリ姉
朋ちゃんもマリ子さんもガラスの仮面世代なんですね(^^;;

ちなみに、ガラスの仮面が「花とゆめ」で連載を開始したのは1976年だそうです(^^;;



「演技の為に、こうハチマキを耳にやってヘレンケラーやるところいいですね」by朋ちゃん朋ちゃんガラスの仮面で覚えているストーリーなんだそうですが・・・ガラスの仮面良くしらない(^^;;

  • 「私は、あの結構バーボンなんですよね」

引き続き『ガラスの仮面』の話題です。
バイブルと言いたかったらしいです(笑)
それはお酒」byマリ姉、「・・・バーブル?」by朋ちゃん、「バイボーね」byマリ姉

ちなみに、「マヤ派なんですか? ヒメコ派ですか?」by朋ちゃん、とマリ子さんに聞いたところ、「月影派です」byマリ姉(w

  • 「サクラコウジユウって・・・サクラコウジ君っていうのは、サクラ(桜) コウジ(浩二?)君って人じゃなくて、桜小路っていう苗字なんですね」

朋ちゃんの、勘違い@ガラスの仮面編でした(w

  • 「ゼリーなのかな?

土鍋プリンを食べてのひと言でした。

  • 「ちょっとなんか、おじやの沸騰した外側って感じ」

土鍋プリンの感想でした(^^;;

  • 「プリンもアイスもなんでも好きですね」

マリ子さんに「朋ちゃんは、冷たいおやつはプリンが好きなの?」byマリ姉、と聞かれて

  • 「コンチュウのお菓子は・・・」

今週の(次の)お菓子と言いたかったらしいです。
ちなみに、次のお菓子は、明石城近くで見つけた鯛の最中だそうです。

  • 「あ、良い感じですね」

いつものように豪快に包装をやぶる朋ちゃんを見て、「バッリパリ開ける」byマリ姉、といわれて(w


豪快に破って開封した後、「じゃあマリ子さん・・・」by朋ちゃん、と言って最中を手に取って渡そうとしましたが・・・「みんな同じなんじゃないですかね」by朋ちゃん、じっくり最中を見た後、そのまま自分の前へ(w
「すっごい面白いね朋ちゃん。じゃあマリ子さんって・・・自分の所へ」byマリ姉朋ちゃんに思考の連続を期待しちゃダメです(w

  • 「明石って、あの日にち・・時間がピッタリのところですか?」

日本標準時を定める東経135度の子午線が通っているトコっすね(^^;;

鯛の形をした最中を食べた朋ちゃん、マリ子さんから聞かれました「これは、こしあん?」byマリ姉
こしあんですね」by朋ちゃん、と即答した朋ちゃんですが・・・じっくり味わって確認したところ、どうも中身は粒あんだったらしいです(w

ちなみに、鯛の形をした最中を朋ちゃんは、頭かた食べました。
「マリ子さん、尻尾から食べる派なんですか?」by朋ちゃん、と聞いたところ、マリ子さんも頭派だそうです。

  • 「これなんか金魚っぽくていいですね」

鯛の形をした最中ですが・・・「金魚はまずいだろ」byマリ姉

  • 「結構、私甘いお酒だとクイクイいっちゃうので」

朋ちゃん、お酒は飲むんだっけ?」byマリ姉、と聞かれました。
「私は甘いお酒が好きなんですね・・・(甘いの?たくさんのめないじゃんbyマリ姉)・・・結構、私甘いお酒だとクイクイいっちゃうので」by朋ちゃん
甘いお酒好きの朋ちゃんです(^^)

  • 「小さい頃、お父さんの飲んだウイスキーの氷をぺろぺろ舐めていた」

「私はジュースで割ればなんでも好きなんです。小さい頃、お父さんの飲んだウイスキーの氷をぺろぺろ舐めていた」by朋ちゃん
朋ちゃんのお父さんはウイスキー派なんですかね?
良くビールの泡だけとか、氷だけとか舐める子供いますよね(^^)

  • 「重さ1トンってどのくらい?何キロですか?」

最後のおかしは、焼きチーズケーキですが・・・メールには『のって操縦できるロボットが3600万円で発売されている・・・乗りたい?』と書かれていました。
そのロボットの重さは1トンだそうですが・・・「重さ1トンってどのくらい?何キロですか?」by朋ちゃん、悩んでいます(w

  • 「とうじょうして」

『250ccのガソリンエンジンを搭載して』と書いてあったようです。
ちょっと自信がなかったのか、朋ちゃん小声で言いました。

  • 「えっ、3.4ってどのくらい?」

高さが2.4mあるので乗ってみたいそうですが、ここでも悩みます。
「えっ、3.4ってどのくらい?・・・背の高いヒトでも2mとかですか?」by朋ちゃん(^^:

  • 「だから、1000kgのヒトと同じ重さだってことですね」

スタッフさんが、『1トンが1kg』ということを教えてくれました。
なかなか1000kgの人はいないと思うぞ(w

  • 「マドネールの匂いがしますよ」

やはり、朋ちゃんは『マドレーヌ』を『マドネール』といいます(^^)

  • 「ウインナーとかパンとか、ソバとか作れるところ遊びにいったんですよ」

「こないだ、自分でアイスクリームつくったんですよ。すごい美味しくできたの」by朋ちゃん
朋ちゃん、なんかいろいろ作れるところに行って、アイスクリームを作ってきたそうです。

という訳で、そこで覚えたアイスクリームの作り方を披露する朋ちゃんです。
「あのね、作り方教えてあげますから・・・ビンに、何CCかわすれちゃったんですけど、まず牛乳を入れるです80とかかな?・・・まず生クリームをいれるんだった、生クリームを80とか、牛乳をおおさじ1、スティックのお砂糖を2本いれて、そのあとバニラエッセンスをポンポンってやって、あと、ひたすら振るの・・・あと、もういっこ何かいれたんだけど・・・ア、卵! 卵を大さじ1いれるんですよ。振って振って振って振って・・・・泡がなくなるくらいにしたら、冷凍すると、すごい濃厚な・・・アイス買わないで、作ろうと思いました・・・だってふればいいんでしょ?振るだけ」by朋ちゃん
なんかアバウトな説明ですが、要するに簡単にできると(^^)

  • 「なんでもいいんです。量!」

最後のおやつ募集の告知です。
最近、送られてくるおやつが減ってしまって悲しい朋ちゃん、一生懸命お願いしています。
「よかったら送ってくださいね、ネタじゃなくても・・・美味しいとおもったら。なんでもいいんです。量!」by朋ちゃん
量が重要のようです(w



《ゲストコーナー》

  • 「お畑つみに行ってきますって、言うようにしてる」

マリ子さんから『お花摘みに行く』という言葉を教えてもらった朋ちゃんですが・・・「でも、私お花摘み行ってきますって最初言ってたんですけど、マリ子さんってお花の中に『あはっあはっ』ってありそうじゃないですか? だけど、私、お花っぽくなくて・・・お畑つみに行ってきますって、言うようにしてる」by朋ちゃん、お花摘みの朋ちゃん風アレンジでしたが・・・お畑?w

「畑の方が合ってるかなと思って・・・『お畑に行ってきます』、最近言ってるんですけど」by朋ちゃん、言ってるの?(^^:

  • 「しゃぼんだま行って来ます」

お畑摘みがあまりにはアレなので『畑以外の自分のイメージは?』とマリ子さんに聞かれました。
「草むしりとか合ってそうな・・・(でも女性らしいbyマリ姉)・・・しゃぼんだま行って来ます・・なんか変ですよね」by朋ちゃん
デルモチャレンジの影響か、シャボン玉=女性らしいってイメージなのか?! ・・・子供ってイメージはないのかな?(w

  • 「でも、良い言葉ですよね、お花畑ね」

『お花摘み』が『お花畑』になってしまってますが(^^;;

ここで朋ちゃんが以前勤めていたデパートでの話を・・・「でも、私デパートに行ってた時には、『ジンキュウ行ってきます』っていうのが・・・『ジンキュウ』っていうんですよ、お花畑のことジンキュウっていうんですよ・・・(どういう字書くんだろう?byマリ姉)・・・ヒトが休みってことじゃないですか?」by朋ちゃん

いわゆる隠語ってやつですね。けどネットでいろいろ調べると『ジンキュウ』=『仁久』って書くみたいですね。
意味はどうやら、『仁』=『4』=『シ』、『久』=『4』=『シ』ということで、『シーシー』らしいです・・・なんかナマナマしいな(^^;;
まぁ、そんなことはどうでも良いのですが、問題は『仁久』とかの隠語はデパート毎に違うってことなので、その『仁久』を使うデパートは『高島屋』なんです(^^;;
つまり、新宿のデパートでおもちゃ売り場で働いていたって本人がstarchat.tvで言っていましたけど、新宿高島屋だったんですか(^^;;
デパガ朋ちゃん・・・高島屋制服姿の朋ちゃん・・・おもちゃ売り場で子供にタメ口で話されていた朋ちゃん・・・これは、ハァハァ(w

  • 「あれ?コンビニ敵に回してる?」

『アイスで何が好き?』という話です。
「でも、私はそのアイスを生で作る・・・おいしいアイスを作るのを分かってから、コンビニでアイス買うの止めようかと思ったんですよ。あれ?コンビニ敵に回してる?」by朋ちゃん
いや、朋ちゃんならお菓子をいっぱい買っているから、なにも問題ないっしょ(w

  • 「今はアーモンドとチョコとチョコレートになって」

アイスクリームのピノ(大箱)のお話です。
それだと2種類じゃん(w

ちなみに、自分で作るようになってから「バニラは買わないで、ピノとか、家では作れない物買おうかなと思って・・・結構オススメなのは、ピノ・・・ピノの奴でも大きいパックの、500円くらいで売ってて、アーモンド、チョコ、苺・・・今はアーモンドとチョコとチョコレートになって・・・アーモンドとバニラとチョコレートになって、今までは苺はイマイチだったんだけど、今のピノはオススメなんです」by朋ちゃん
あの苺は、周りのチョコとあんまり合ってなかったよね(^^;

  • 「ワンワンじゃダメだったんですかね」

5月11日発売のマリ子さんの『自由な翼』の話題です。
カップリングの曲が流れますが・・・「ずっとニャニャニャいってたんですか?・・・ワンワンじゃダメだったんですかね」by朋ちゃん・・・素直に疑問を口にする朋ちゃんです。(w
ちなみに、「ゴロが悪いよ」byマリ姉、だそうです(^^:

  • 「もうみんな、たぶんマリ子さんにヨシヨシされたいヒトばっかりですよ」

朋ちゃんニャンニャンな曲をちょこっと聞いて、プッシュしますが・・・「ヨシヨシしてって歌なのに」byマリ姉、(^^:

  • 「PVってのいうのは、それができるまでのものが?」

マリ子さんのCDには、PVを収録したDVDが付属しているとのことですが・・・「PVってのいうのは、それができるまでのものが?」by朋ちゃん
「なんか私もとったことあったような気が・・・」by朋ちゃん、とDROPSでPVを収録したことのある朋ちゃんですが、メイキングと勘違いしているみたいです(w

「あの寒いなか・・・屋上走った」byマリ姉、とDROPS2ndシングルのPV収録の時の事をマリ子さんが話て、「そうか、あれがPVっていうんですか!?」by朋ちゃん、やっと理解したようです。
「オフショットはいってませんが」byマリ姉、と追加コメントが入ると・・・「オフショットってなんですか?」by朋ちゃん・・・疑問がいっぱい(w

  • 「ほぶつ」

捕物帳と言いたかったらしい。
マリ子さんが出演する劇の告知でした(w

  • 「ゼロヨンハチヨン・・・あの、おたよりお待ちしております」

引き続き、マリ子さんが出演する劇の告知です。
問合せ先の電話番号を読み上げる朋ちゃんですが・・・「おたよりお待ちしております」by朋ちゃん・・・おたよりなのか?(w
「お問合せの電話番号でございます」byマリ姉、とさらっとすかさずフォローが(^^;;

  • 「お相撲さんじゃないですからね」

マリ子さんの演劇の告知が続いています。
チラシのマリ子さんのカツラをつけた様子に反応します。
「マリ子さんのカツラ初めてみましたけど、すごいお似合いですね・・・(髪の毛が増えたみたいですごいうれしかったのbyマリ姉)・・・これはカツラですか? お相撲さんじゃないですからね」by朋ちゃん
なぜにカツラ=お相撲さん?(^^;

  • 「テンサイ?」

さらに、8月に行われるマリ子さんの『10thアニバーサリーコンサート』の告知が行われてます。
『10th』がテンサイに聞こえたようです。

  • 「クラブクラブ」

今日の誕生日&DVD発売記念公開録画の告知でも、クラブキューブが言えませんでした(w


《チャレンジコーナー》
今回は、デルモチャレンジの『SEXY』編です。(^^:;

という訳で、セクシーイメージの衣装(?)に衣装に着替えた朋ちゃん登場です。
峰不二子さん精神で、ディスコとか行く感じ?良く分からないけど頑張っていきたいと思います」by朋ちゃん
なんか、背伸びした子供ってイメージが(^^:;

試し撮りのポラを手渡され、思わず笑い出す朋ちゃん(^^;

  • 「プラマイゼロでいいんじゃないでしょうかね?」

ちなみに、今回のカメラマンTETSU310氏による採点は『70点』とのこと

「グラビアアイドル級のかわいさを出して・・・」byTETSU310氏
テレがまだ出ていたというSEXY&COOLに対して、CUTEの撮影は評判良いようです(^^)