金田朋子のミニミニミクロ電子幼稚園

2005/03/22 BBQR文化放送
http://www.joqr.net/ag/mini/

※これは、先週公開分のまとめです


《冒頭コント》
ラジオが勝手に・・・FCミクロスターズ、万年最下位ですか?(^^:


《園歌》
『登校編』でした。

  • 「自分で我ながら天才って思ったね」

園児から園歌を募集してそれを歌うというコーナーになってますが、「このコーナーなんかさ、ラジオっぽいよね。唯一このコーナーがラジオっぽいよね、ミニミニミクロ幼稚園ので・・・これ良かったよね、自分で我ながら天才って思ったね。でも、この前のコントがちょっと潰してるけど」by朋ちゃん

なんか本人的には気に入っているようです(^^:;


ふつおたコーナー》

  • 「ドタバタ会議」

井戸端会議と言いたかったらしいです。
3/22の放送ですが、「3月も入ってきて大変ね」by朋ちゃん、とのコメントで始まりました。
「ちょっと世間話する為にこういう感じの雰囲気だしたんですけど、お茶の間の会議みたいな・・・なんだっけ、こういうの? ドタバタ会議じゃなくて?」by朋ちゃん

なんか適当に導入してます(w

  • 「もう募集するって感じ」

朋ちゃんが昔みていたドラマの登場人物『分かったわ』のゆりこの話題です。

「昔ちっちゃいときに見ていたお姉ちゃんと一緒にでてたドラマ」by朋ちゃん、の『ゆりこ』というキャラクターは、『わかったわ』というのが口癖なんだそうですが、番組タイトルは覚えていないそうです。

「もう募集するって感じ・・・もうまったく覚えてない」by朋ちゃん
知ってる方は、朋ちゃんまでご一報を(^^:

  • 「ちょっと奥歯に貯めながら言ってる感じで」

そのゆりこさんの『わかったわ』を常に使ってみましょう!という話題になりました。

「姉ちゃんと一緒にゆりこのマネとかいって・・・お母さんに怒られた時とかも、『ダメでしょ、もうなんとかしなさい』『わかったわ』、『あれ片付けなさい!』『わかったわ」・・・二人でそれやってたら、すごい怒られたの」by朋ちゃん、と昔話をした後で、「それで何をいわれても、『わかったわ』って言う訳よ、そうすると怒る気しなくなるでしょ」by朋ちゃん・・・なんか食い違ってますけど。
「むしろ腹立つ感じですね」byこんちん・・・その通りだと思います(w

「ちょっと奥歯に貯めながら言ってる感じで」by朋ちゃん・・・やり方は分かったけど(^^:

楽天ゴールデンイーグルスと言いたかったらしい(^^:
直後言い直しましたが・・・「楽天ゴールディンイーグルス」by朋ちゃん(w

  • 「訳の分からない宇宙人みたいなのがいい」

ミニミニのマスコットキャラを作ろうという話です。

「ミニだからミニなの、動物とかそういうのじゃなくて、訳の分からない宇宙人みたいなのが良い。これ何っていうのがいいと思うよ」by朋ちゃん
意味不明の魅力でアピールという作戦でしょうか?

「だって朋先生、昔宇宙人みたいって言われてたの・・・おまえ火星からきたんだろうとか言われてたの」by朋ちゃん、過去にそういうことがあったそうですが、「なんか宇宙人みたいな感じで、でもかわいい顔がいいな。ちっちゃくて、丸くて顔が・・・こういう、ゴミついてるよ位の感じの、ゴミと間違えるくらい小さい」by朋ちゃん
やっぱり変な宇宙人はお気に入りみたいです(^^:

  • 「そういうの携帯ストラップにして、イベントの時に売る」

引き続きミニミニマスコットの話です。

マスコットキャラを作って・・・「そういうの携帯ストラップにして、イベントの時に売る。みんな買ってくれるかもしれないよ。それが、園児の勲章なの」by朋ちゃん
朋ちゃん、売る気満々です(w


《教えて朋先生

  • 「なけなしのお金を払うというか・・・そういうコーナーですね」

コーナーが始まって、朋ちゃんが説明を読みますが・・・「野口英世に負けないくらい優秀な先生たちが、園児みなさんの為に、なんだろう、なけなしのお金を払うというか・・・そういうコーナーですね」by朋ちゃん (^^;

なけなしの金を払う・・・意味不明なんですが(w

ちなみに、意味は「がんばってるっていうのを伝えたかったの」by朋ちゃん、なんだそうです。

  • 「貧乏なんだもん、だって」

お金の話になってしまいましたが・・・「なんで、それがお金の方に?」byこんちん・・・「貧乏なんだもん、だって」by朋ちゃん
そうなの?(^^:

「ちっちゃくても一人前みたいな、なんか頑張ってる感じが・・・」by朋ちゃん
がんばれ(w

  • 「まず、あらお金がって言いながら近寄っていく」

最初の質問は、恥ずかしがらずに仲間の輪に入る方法です。
御金田先生が答えます。

「まず、あらお金がって言いながら近寄っていく・・・『この野口英世さんと、コッチの野口英世さんは、どっちが良い顔をしてると思いますか?』って聞くとみんなが、『う〜ん』って考えてくれて・・・話のきっかけにお金を使う」by朋ちゃん・・・例え外国の話でも、同じお札の顔がどっちがいいかって聞いても(^^:

  • 「だんだん涙ぼろくなってきて泣くんだけど」

『涙もろく』と言いたかったらしい。

ちなみ、泣ける映画という話題ですが、朋ちゃんが『凄い印象にあった映画』by朋ちゃん、はマスクだそうです。

「コメディでしょ、なのに朋先生凄い感動したらしくて、お姉ちゃんがマスク見てないから、『お姉ちゃん!マスク感動的だから見なよ』って薦めた」by朋ちゃん、と朋ちゃん大絶賛だったそうです。

「凄い朋先生的には感動してて、こんな感動するのは見たことないってずっといってたらしいよ」by朋ちゃん、ちなみに伝聞調なのは・・・「なんで自分で覚えてないんですか?」byこんちん、「・・・覚えてないんだけど」by朋ちゃん (^^:;

すでに忘却済みであると(w

  • 「お父さんとか泣いてるの見ちゃった時とかどうしようとか思わない?」

引き続き感動する映画という話です(w

こんちんは、とても感動する方で泣いちゃうそうですが、「お父さんとか泣いてるの見ちゃった時とかどうしようとか思わない?・・・お父さん泣いてるの見ちゃ悪いとか、ほら、男の人とかって見られると恥ずかしかったりするでしょ?」by朋ちゃん
やさしい朋ちゃんでした。

  • 「つーか文化放送さんのトイレ怖くない?」

開かずの部屋には何があるか?というメールです。
「何もない、開かないようにして興味を引き付けつつ、何にもないんだよ」byデビル(朋ちゃん)と答えましたが、その後に「つーか文化放送さんのトイレ怖くない?」by朋ちゃん、と話だしました。

「暗いからですか?」byこんちん、との問いに、「入っていて誰もいないのに、誰かが必ず入ってるの。だから、絶対自分しかいないのに誰かが入ってきたような気がする・・・ドアが開いたりしたりする音がする」by朋ちゃん、と詳細を話す朋ちゃんです。

「あるトコと、無いトコがある」by朋ちゃん、どうも場所によって違うらしく
「えっと、ここのスタジオのトイレは平気なんだけど、いっこ上に上がったトコのトイレ結構怖い。上のスタジオの時も、ここまで来るね、怖いから」by朋ちゃん
怖いトコのトイレは使ってないそうです。


そういえば、2004/08/04の『松来未祐金田朋子RADIOデコピンないと』でも同じ事いってましたね。
http://d.hatena.ne.jp/ktm/20040806#p4

文化放送のトイレが怖いという話へ・・・「入ってきてないのに、ドアがバタンバタンするんだよね」by朋ちゃん みゆみゆも同意します。

でこぴんの時は、みゆみゆと一緒に行くという話でしたが、今はどうしているのかな?(^^:
まさか、一人で歌ってる?


ちなみに、そんな『怖い怖い』な話ですが、朋ちゃんの昔の体験に・・・「まえね、ちっちゃい時に、凄い怖い森の中を、お母さんとお姉ちゃんと私で歩いた記憶があって、凄い怖かった・・・良く変らないけど、お墓のトコ通ってくるしかなくて」by朋ちゃん、刷り込みがある?(^^:

  • 「基本的に怖いの嫌いなの」

朋ちゃん、怖いの嫌いだそうで・・・「お母さんは、結構そういうスリルある番組とか見てて、日本の・・・日本昔話見たいなやつの、そういうの良く見てるんだけど、よく冬とか多いじゃん・・・(夏じゃないですか?byこんちん)・・・冬やってたの。一人でいるのはヤダし、一緒にいるけど怖いから、コタツにもぐって、『あわわわわ』って耳をやって(おさえて)、凄い汗だくになって、熱を出したことある」by朋ちゃん
やっぱり、多重トラウマ?(^^:;
けど、なんとなく理解できたりしちゃう(w

  • 「アレがきっと、アロマテラピ的な役割をしてるんじゃないかな?」

なぜ新聞に4コマ漫画があるの?というメールです。

「新聞って、ちょっと堅いイメージがあるじゃん?だからちょっと、アレがきっとアロマテラピ的な役割をしてるんじゃないかな? 全部字だったら、親しみがわかないじゃん。だから絵から興味を持たせようと、新聞の意図なんじゃないの」by朋ちゃん
朋ちゃん、新聞の4コマ漫画について考察しました。

ちなみに朋ちゃんが読んでいた4コマ漫画は、「コボちゃん読んでた」by朋ちゃん、なんだそうです。
朋ちゃんの家は、読売新聞なんですね。

  • 朋先生、あんまり新聞読まないんだ」

こんちんが聞きます。「今、新聞はどっち(表orテレビ欄)から見る派ですか?」byこんちん
この問いに、「朋先生、あんまり新聞読まないんだ」by朋ちゃん・・・それでいいのか?(^^:

ちなみに、朋ちゃんは見る時は、新聞のTV番組欄から見るそうです。

  • 「あのスペースがヒノキ風呂って感じがして」

「ちょっと、あのスペースがヒノキ風呂って感じがして、あのところが、癒し系って感じで良いんじゃないでしょうか」by朋ちゃん
新聞における4コマ漫画の位置づけについてまとめました。

  • 「ちょっと長持ちさせなくちゃいけない旅の時は、飴を買いますね」

飴か?チョコか?という話題です。

『飴の方が、口に長く残ってお得』との意見に同意する朋ちゃんです。
「チョコレートってぺろんて食べられちゃうものなの、飴も柔らかい飴はダメね。そういうヤツは結構長持ちをしないので、もったいないのよ・・・噛んじゃう癖があるので、直さないと」by朋ちゃん
やっぱり飴を噛んじゃう派なんですね(^^:

  • 「ならないわ、私」

こんちんは、チョコをいっぱい食べるると気持ち悪くなるそうですが、朋ちゃん即答で否定しました(w

「乾パンみたいなものが飴なのね、そして普通のパンとかそういうものがチョコレート」by朋ちゃん
朋ちゃん、飴とチョコの関係をまとめました(w


《エンディング》

  • 「いつもしてないみたいじゃん」

今回はスムーズに進行したみたいで、「わかりやすかった・・・事前準備があったせいですか?」byこんちん、といわれました(w

  • 「5千円以内なんで」

とくばん。DVD発売中という告知ですが・・・タイトルを言ったあとに「だっけ?」by朋ちゃん、さらに売ってる場所についても「いろんなトコで売ってますしね」by朋ちゃん・・・極めつけにこんちんが値段を「4300円? 4800円?」byこんちん、と間違えたところ、「うんどっちか、5千円以内なんで」by朋ちゃん・・・まったく内容を把握していない朋ちゃんでした。

  • 「まだやっていけるよ、みんな大丈夫!大丈夫!」

引き続きDVDの宣伝です(w

「春が来てなんとなく、憂鬱な人がいたら」by朋ちゃん
朋先生をみて、自分はまだやっていける」byこんちん
「それでも良いから買っていただけたら」by朋ちゃん

とのやり取りで宣伝が終わった後に、お便り募集の告知をしますが・・・「みんなのごくぎ・・普通のことから、朋先生のプライバシーに拘る・・・しつもむ?まで、なんでも募集しています」by朋ちゃん朋ちゃんカミカミです(笑)
「まだやっていけるよ、みんな大丈夫!大丈夫!」by朋ちゃん・・・そんな応援は(w

  • 「良い、春よこい」

最後のひと言でした。