松来未祐と金田朋子のRADIOデコピンないと2(に)

2005/01/27 26:00-27:00 JOQR 文化放送 第18回

電車での移動中に何回も聞いたので、昨日のデコピンのまとめを(w



今週は、tiaraway南里侑香さんがゲストです。

《オープニングコーナー》

  • 「早いね、今年も始まって終わっちゃうよみたいな」

いくら師走好きとはいえ、1月最後の放送ですで『今年も終わり』とは(w

「これで1月も心残りは無いだろう」by朋ちゃん
押し詰まってしまえば、心残り無しってパターン?(w


《1曲目》
AQUA〜遙かなるブルー〜/tiaraway
http://tiaraway.com/html/prof-tw_frame.htm

  • 「下から読んでもアクア」

曲前のひと言でした。



《ゲストコーナー》
今週は、tiaraway南里侑香さんがゲストです。
オープニングコーナーから一緒にいた南里さんですが、どうやら朋ちゃんの言動に笑いを堪えるのが大変だったみたいです。
「笑いをこらえるのに精一杯な・・・」byみゆみゆ
「もう本当にね、笑いこらえるのは大変ですね。金田さんと一緒にいるときにね」by南里さん

  • 「こなれてきたの・・・」

南里さんが朋ちゃんに起因する笑いに『慣れてきた』との発言に反応しました。
これに対して「ごめんなさい、なんちゃん」byみゆみゆ・・・と反応しました(w

  • 「これか、マリア様みたいだよね。これね」

「千葉さんはどんな感じ?」byみゆみゆとの問いに南里さんは・・・「ひと言で言うと、修道服がめちゃくちゃ似合いそうな人」by何里さん、と答えました。
アルバム『TWO:LEAF』のジャケットを見つつ、朋ちゃんが感想を話し出しました。
「これか、マリア様みたいだよね。これね・・・もうね、ココロ白い感じする」by朋ちゃん
ベタ褒めの朋ちゃんですが、南里さんは恥ずかしそうです(w

  • 「この二人がね呼んだんだよ、この日差しはね」

さらにジャケット写真を見て朋ちゃん続けます。
「それでね、なんかここの雲からね、日差しが照ってるでしょ?それはもうね きっとね この二人がね呼んだんだよ、この日差しはね・・・」by朋ちゃん
しかし・・・「それはね、後でね 合成ね」by南里さん

  • 「2000っていう、じゃ、山に登ったって事?」

tiarawayTWO:LEAFジャケットの撮影は、標高2000mmの白樺高原で撮影したという話題です。
「2000っていう、じゃ、山に登ったって事?ちょっと、2000っていうのは、どのくらいなんだよね?富士山よりちょっと低いくらい?」by朋ちゃん
標高2000mmがイマイチよく理解できない朋ちゃんでした(w

  • 「もう飛んでけって感じだよね」

引き続きジャケット写真の話です。
「もう妖精みたいだよね。もう飛んでけって感じだよね。そのままバタバタバタって飛んじゃいそうな」by朋ちゃん
言いたい事は分かりますが、本人を前に微妙に失礼な感じが(w

ちなみに、南里さんの反応は・・・「いやいやありがたいお言葉をどうも」by南里さん

  • 「なんかあたし変だよね 今日」

朋ちゃんも暴走気味なのは自覚してるようです。

  • 「だってかわいいんだもん、妹にしたいね」

興奮している朋ちゃんですが。
「かわいい南ちゃんを前に興奮してるんです」byみゆみゆ、とのフォローの後に・・・「だってかわいいんだもん、妹にしたいね」by朋ちゃん
妹ですか?(^^:;

  • 「自慢の娘って感じ」

妹にしたい話の続きですが・・・「なんかだって、まじめでいい子だよ もう自慢の娘って感じ」by朋ちゃん
今度は娘ですか?(^^:;

  • 「もうこの二人を見てるとね、なんか拝みたくなる」

朋ちゃんなりに必死にゲストさんを立てている感じがします(^^:;
「なんかもう神様って感じ、ほんとにマリア様って感じだよね」by朋ちゃん
主にジャケットイメージ先行な気はしますが(^^;;


《2曲目》
TWO:LEAFtiaraway
http://tiaraway.com/html/prof-tw_frame.htm


《引き続きゲストコーナー》

  • 「100点満点100分」

アルバムの初回限定版DVDの話です。
「満点すぎるんでしょ?万点過ぎる100分だよ。100点満点100分」by朋ちゃん
朋ちゃん、プッシュプッシュ(w

  • 「声変えてさ、ワタシハミテマシタ」

特典DVDの話の続きです。
tiarawayの歴史ともいえるHistory of tiarawayの内容の話で・・・tiarawayが生まれる時など、みゆみゆはその現場にいたとのことです。
「証言人として入ればよかったのに、そのVのなかに。そうしたらさ、なんかその場面をけっこう???人がいるんで、声変えてさ、ワタシハミテマシタ・・・」by朋ちゃん

音声変える必要ないし(^^:;

「だけど、いままでは齋藤さんしか見れなかったものがこうやってみんなで見れるっていう すごいよね」by朋ちゃん
tiarawayのビデオを撮り貯めていた斉藤Pさんの映像が公開されるということで、・・・・スタッフブースには本人がいたみたいですが(w

  • 「疲れた道ってこと?」

tiarawayという名前はどうやって決まったかという話です。
ユニット名会議で辞書片手に6時間近く考えて決めたそうですが・・・朋ちゃんが反応します

朋:「wayは道ってことでしょ?疲れた道ってこと?」
南:「tiaraって王冠」
朋:「あ、王冠?」
南:「きらきら光ってる王冠」
朋:「tiaraって王冠なの?」
南:「疲れてないの」
み:「tired と間違えてる」

道は疲れていないということで(w

  • 「私の要所要所をねチェックしてくれる。そのまま行こうと思ったこともちゃんと聞いてるから」

引き続きtiarawayの名前の由来の話です。
南里さんが、「wayはrailwayって意味から取っていて、鉄道って2本で平行でつながってないと・・・」by南里さん、と話すと・・・
「だから一人がゆうかちゃんで 一人がさえでことなんだ」by朋ちゃん、「さえでちゃん・・?」byみゆみゆみゆみゆのツッコミがすかさず入ります(w
「みゆちゃんはすばらしいね。私の要所要所をねチェックしてくれる。そのまま行こうと思ったこともちゃんと聞いてるから」by朋ちゃん

  • 「あ、そっかそっか!じゃホントはtiarawayじゃなくて、TWO:LEAF 双葉にしたかったけど それがかなわなかったから」

アルバムタイトルの話です。
実はサウンドプロデューサの志倉千代丸さんは、ユニット名にTWO:LEAF・・・ふたばを押していたようですが、それが無理だったそうですが、その思いが強かったのでアルバム名になったのでは?という話でした。

  • 朝顔だって最初は双葉なんだよ」

「冷たい荒地っぽい世界に、tiarawayの二人のハーモニーとか存在で、夢や希望とかそういう温かいものを育てていこうっていうような」by南里さん、とTWO:LEAFの説明をした時に朋ちゃんが反応しました。

朋:「朝顔だって最初は双葉なんだよ」
南:「・・・ぶっ・・・」(吹き出す南里さん)
朋:「えっ、知ってる?」
南:「そうなんですか?」
朋:「えっ、違った?」
南:「知らない、なんで朝顔に詳しいんだろうとおもって?」

双葉といえば朝顔!というイメージが強いようです(^^;;

  • 「鉄道の二人にかかってるわけですね」

朋ちゃんまとめに入りました(w
「だからこれからいろんな花をね、いろんな色の花を咲かせるのも、この二人に、鉄道の二人にかかってるわけですね」by朋ちゃん
あまりの素晴らしいまとめに、南里さんの反応も一瞬とまります(w
そして「まかせてw」by南里さん

  • 「良い肉の日ですから、よろしくお願いします」

tiarawayライブのチケット一般発売日が1/29からという告知を聞いて

  • 「今度は、双葉ちゃんで来てくださいね」

ゲストコーナーも終了です。
朋ちゃん最後に、千葉さんと一緒に来て欲しいというまとめで終わりました。



《カッパの話し方》
箱番組:カッパの話し方(神崎ちろさん、村田あゆみさん)

  • 「かっぱね、いいんじゃない」

コーナー前のひと言でした。



《デコピンゴールドディスク》

『どう調子?ハローみんな元気?あ、DJ朋だよーん! ここは気持ちボリューム上げてよろしく。
最近メチャ寒いし、もう寒すぎだし、ちょっと寒くない?
こんな時期は鍋だよね。やっぱりね、チョー鍋食べたいよね?
だから湯豆腐なこの曲でスタートしたいと思わない?
さくらででラビングユウ(Loving you)』

今回はコギャル口調のDJ朋でしたけど・・・DJちゃうよ(w


《3曲目》
Loving you / さくら


  • 「学ぼうかなと思ったんだけど、ちょっと失敗」

今回はコギャル口調のDJ朋でしたが・・・
「馴れ馴れしかったよね。なんかね違うの、『ちょっとコギャルっぽいかなDJって』ってちょっと思ったの。だからちょっと、メチャとかチョーとか、言ってたの」by朋ちゃん

DJとコギャルはあんまり関係ないと思う(^^:;

「コギャルさんは食べ物があった時に、おいしいっていう表現のしかたを『もうメチャヤバイこれ ヤバイ』っていうんだって、ヤバイっていうのは、すごい美味しいっていう意味らしいの・・・ちょっと学ぼうかなと思ったんだけど、ちょっと失敗」by朋ちゃん
変な方向に学んで進むのはヤバイと思うよ(^^:;



後藤沙緒里の緑のささやき!!》
後藤沙緒里の緑のささやき!!(後藤沙緒里)』コーナーになります。

  • 「ヤバクない?」

コーナー前のひと言でした。



ふつおたコーナー》

  • 「イスを折りたたんだ状態、上にのっかるの」

免許更新時の講習でどこに座るかというメールでしたが・・・「わたしはね、映画館とかはね、前に背の高い人はいないところに座るね」by朋ちゃん
まぁ、朋ちゃんの身長ですから分かるような気がします。
しかし、みゆみゆに前に背の高い人が入られたら?と聞かれると・・・「そしたらね、そういうときは最後の手段で、イスを折りたたんだ状態、上にのっかるの。(後ろの人が)いないときだよ。ちっちゃいころそうしてたよ結構」by朋ちゃん
今でもやってそうな口調でしたが(^^;;


  • 「もう1回最初からやり直しになっちゃう」

免許を持ってないみゆみゆに、免許更新の話をする朋ちゃんです。
けど、更新間隔とかイマイチ理解してないようです(w

  • 「クリスマスプレゼントで良いよってもらっちゃったから」

免許更新忘れて取り消しになると「免許とるのはお金がかかる」byみゆみゆ、との感想を聞いたときに「でもわたしは、結構簡単にとっちゃって・・・クリスマスの時に 外の路上かなんかのとこで、イマイチだったんだけど、クリスマスプレゼントで良いよってもらっちゃったから」by朋ちゃん

朋ちゃんの免許は、クリスマスプレゼントだったと(w

  • 「無免許!」

引き続き免許更新の話です・
「でも、たぶんゴールドカードの人は5年で普通の講習受けないひとは3年」by朋ちゃん、とさっき話題にでてスタッフさんから教えてもらった更新期間の話をする朋ちゃんです。
「どうなったらゴールドカード?」byみゆみゆ、という質問に朋ちゃん即答しました「無免許!」by朋ちゃん・・・(^^:;
当然、「じゃああたしゴールドカードだ」byみゆみゆ(w
一応、本人は『無事故無違反』と言いたかったみたいです。

  • 「それで減点1とかされて、今はゴールドじゃないの」

ゴールド免許の話ということで、朋ちゃんは?という話題になりました。

「私、1回ね、免許証を車に入れっぱなしで、いつも運転してるんだけど、友達に『居酒屋さん行く時に免許証もってこい』っていわれて、免許証もってきて、それで、そんときにお財布もたないで車運転してて、『あーあるある』って思ってたら免許証みせてくださいって言われた時はなくて、それで減点1とかされて、今はゴールドじゃないの」by朋ちゃん

話がややこしいですが、免許不携帯で青切符減点1で今は朋ちゃんゴールド免許じゃないそうです。

しかし、朋ちゃんが言いたいのは・・・『いつも車に免許置きっぱなしにしてるけど、車から下ろしちゃって、気付かないでのってたら不携帯で捕まった』という事らしいけど・・・この話方だと、居酒屋行くのに車乗ったように聞こえちゃうような(w
というか、それ以前に免許証を車に置きっぱなしにするのもどうかと思うよ(^^:;;

  • 「一番得意なの路駐だからさ」

朋ちゃん突然話し出しました。

当然、「路駐じゃない・・・駐車場入れです」by朋ちゃん
朋ちゃん、誤解を招く発言は(^^:;;

  • 「ちょっと立ちながらになっちゃうけど、でもうまいから大丈夫です」

朋ちゃん路駐 車庫入れが得意とのことで、みゆみゆに自慢してます。
「すごい得意だね。みゆちゃんもウチに来た時乗せてあげるけど、私は助席に手をおいてバックするのがカッコイイなって思ってたの。だけど私の場合はできないから・・・それができないから、ちょっと立ちながらになっちゃうけど、でもうまいから大丈夫です」by朋ちゃん

車庫入れバック・・・以前も朋ちゃんねるのチャレンジコーナーで立ち上がって後方確認をしながらバックする朋ちゃんの映像が流れてましたが、怖えーよ(^^:
こんちんといい、みゆみゆといい、朋ちゃんの助手席には免許のない人しか乗れないとみた(w




W〜ウィッシュ〜古今東西付きヘッドライン》
今回の古今東西のお題は、『ファミレスのメニューといえば?』です。

(1)キャラクターミニアルバム1&2発売中: 古今東西 ⇒ お子様ランチ
(2)キャラクターミニアルバム3発売中: 古今東西 ⇒ ハンバーグとエビフライのセット
(3)ドラマCD発売中: 古今東西 ⇒ メロンケーキ
(4)TV版DVD Vol.1 2/25発売: 古今東西 ⇒ プリン

「良かった!プリンちゃんはいってて良かったね」by朋ちゃん、「プリンアラモードとか?」byみゆみゆ、ということでプリンの話です(w

朋:「『あら?こういうモードだったのよ? 』っていうのがプリンアラモードって意味だったの知ってた?」
み:「えっ?、嘘?」
朋:「ウソw」
み:「嫌ー!、なんか悔しい!! 朋ちゃんに騙された!!
朋:「そんなわきゃないじゃん」
み:「こんなに長くやって、朋ちゃんのこと分かってたはずなのに・・・」

《4曲目》
ソーダ・恋してる / SD★Children
http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00392