松来未祐と金田朋子のRADIOデコピンないと2

2005/01/20 26:00-27:00 JOQR文化放送

※ これは2005/01/20放送の後半のまとめです。前半は、こちら


《いい人は釣りが好き》

  • 「メールで文書考えるの苦手なの」

今回のテーマは、『もてる女は携帯電話のメールアドレスを聞かれまくる』です。
朋ちゃんみゆみゆの二人は、早速自分の携帯の電源をいれて討論開始です。

朋:「私ね、メールあんまりしないの」
み:「そうなんですよ。メールだとね、すごい素っ気無いの」
朋:「メールで文書考えるの苦手なの」
み:「あんま顔文字使わないよね」
朋:「あ、顔文字ね、だってどうやって出すかわかんないんだもん」
み:「たまにね、あれ嫌われたかと思う」
朋:「星くらいかな、つけるとしたらね」
み:「星はみたことある」

朋ちゃんのメールは素っ気無いとのことです。
携帯独特な顔文字などは使わず、使っても☆くらい・・・シンプルメール朋ちゃんでした。


  • 「メールで返すより、電話するほうが好きな人なの」

さらに朋ちゃんの話が続きます
「こってないのね。メールで・・・メールで返すより、電話するほうが好きな人なの、だからメールはあんまりね、それでいつもタイミングを外しちゃって・・・今更、1週間前に来たメールの返事するの変だよね・・・」by朋ちゃん、といったところで、「あ、そうだ! あたし1件返さなくちゃいけないメール思い出しちゃったよ」by朋ちゃん
返事を出してないことを思い出したようです(^^;

携帯の小さなキーを使って文章を入力してメールで送るよりは、


  • 「メールしないんだよね」

スタッフさんから『メル友はだれ?』と聞かれて・・・「メールしないんだよね・・・受信を見ればいいんだよね」by朋ちゃん、メールを余りしない朋ちゃんですが、自分の携帯の着信リストを確認します。

野中藍ちゃんとか、割とDROPSのメンバーとかは・・・割とメールしてて」by朋ちゃん
DROPSメンバーとのやりとりはあるようです。

「メール来るのはディズニーランドから来ますね」by朋ちゃん
朋ちゃん、ディズニーのメールサービスに申し込んでいるようです。
これかな?
http://www.disney.co.jp/helps/newsmail.html


  • 「だからメールあんまりしないからね」

スタッフさんに『メル友何人くらいいる』と聞かれて。
ちなみに、みゆみゆは「だからいないって」byみゆみゆ

  • 「私たち友達いないみたいじゃん」

ちなみに一番最近来たメールは、野中藍さんからのメールだそうです。
内容は・・・『現場いっしょだね』とのこと(^^:;

「あたしたち要件ばっかり」・・・実用面でメールを使っている二人でした。
「メルとも宣言しようよ」byみゆみゆ
「私たち友達いないみたいじゃん」by朋ちゃん
こちらでも、友達がいない話になっています。



《3曲目》
Loving you / さくら

  • 「友達、ほしい」

曲前のひと言でした。



《いい人は釣りが好き:結論》
結論は、『間違ってる!』だそうです。

  • 「メールしてるからって仲が良いとは限らないらないんだよ」

「今までの話を総合するに、間違って無いと私たちが困るし・・・」byみゆみゆ、という後ろ向きな理由からスタートです(^^:;

「困るし、それに思うんだけど、メールしてるからって仲が良いとは限らないらないんだよ・・・あ、違った、間違った・・・間違った間違った、それは違う。メールしてる人はもちろん仲いいけど・・・違うの、メールして無いからって・・・」by朋ちゃん
一歩間違うと、朋ちゃんのメールボックスに合った人たちを否定することに(^^:;;

当然、「野中さ〜ん! 野中さ〜ん!」byみゆみゆ

「違う違う、間違えた、日本語間違えたの。違うの、メールをしてないからといって、仲が悪い・・・・そうじゃないよね?仲良い人いっぱいいるじゃん・・・」by朋ちゃん
朋ちゃん必死に説明しますが・・・「朋ちゃん目開きすぎ、怖い怖い」byみゆみゆ
朋ちゃん必死になりすぎたようです(^^:;

  • 「私は手紙の方が好き・・・」

引き続き朋ちゃん力説してます(^^;
「メールだけじゃない。だって、だってだって、メールをしてなくても全然仲良かったりするし、それにメールだけじゃない・・・私は手紙の方が好き・・・メールだけじゃないと思うの、そういうのはそんな紙状の物じゃなくて、もっと深いところ人間追求するって教科書かいてあったでしょ?」by朋ちゃん
朋ちゃん熱く語ってます。それに良いこと言ってます(^^)
けど、教科書って(^^:;
「あったっけ?」byみゆみゆ

  • 「しかも私たちが、もてなくなるのは嫌だから」

良いことを熱く語った後で・・・やっぱり(w

  • 「明らかにマメじゃないから」

結局朋ちゃんみゆみゆも、メールアドレスはあまり聞かれないそうです。
「確かに、私たちあんまり聞かれない。どうやってきかれるの」byみゆみゆ、と疑問に(^^;
「あたしは、明らかにマメじゃないから、教えても無理だと思われている人だと思う、たぶん・・・あんまり、そういうのやらない人だから」by朋ちゃん
相手に無駄と認識されていると思っている朋ちゃんです。
確かにあんまりメールとかPCでインターネットとか苦手みたいですからね(^^:;

  • 「漢字いっぱい出てくるから」

そんな朋ちゃんですが、「あ、でもでもメールすると勉強になるよね。漢字いっぱい出てくるから。変換すると・・・メールって何使うかっていうと辞書」by朋ちゃん
という事で、電子辞書の代わりに携帯のメール機能を使っている朋ちゃんでした。

  • 「とことで! 以上、釣りはいい人は好き・・・」

コーナーも終わりますが・・・コーナー名ってそんなんでしたっけ?
「もしも〜し」byみゆみゆ(w



《デコピンゴールドディスク》
「う〜さ〜ぎ〜お〜い〜し〜か〜の〜や〜ま〜〜〜〜おっといけね。そろそろ変身しないと・・・」by朋ちゃん
今回はちょっと静かに始まったように見えましたが・・・やっぱりいつものパターン(^^:


《4曲目》
GOAL(希望) / 皆川純子さん&広橋涼さん

  • 「あんま記憶にない」

みゆみゆに「どうでしたか?」byみゆみゆ、と聞かれて(^^;;
朋ちゃん以外の何かが降りていたのでしょうか?(^^:;

「ちょっとね今ね、今ネジが跳んで言った。ノリが悪かった」by朋ちゃん
ノリ悪かったんですか?(^^:;



後藤沙緒里の緑のささやき!!》
後藤沙緒里の緑のささやき!!(後藤沙緒里)』コーナーになります。

  • 「はぁ、みどり見よ」

コーナー前のひと言でした。



ふつおたコーナー》

  • 「いいんじゃないの?喧嘩ってコミュニケーションでしょ?」

妹と喧嘩してばかり・・・妹と仲良くする方法は?というメールです。

今回朋ちゃんが良いこと言ってます(^^:
「すごくない?」by朋ちゃん、「朋ちゃん大人なんだ」byみゆみゆ、「そうだよ」by朋ちゃん

みゆみゆも関心してますが・・・「もっと聞かせて」byみゆみゆ、「終わり」by朋ちゃん
しかし、ここで終わりになりました(^^:;
「終わりかよ」byみゆみゆ

  • 「一瞬、オニと勘違いしちゃった」

「あたしすっごいお姉ちゃんと喧嘩したんだけど、今仲いいもん」by朋ちゃん、と朋ちゃんの話に影響されたのか、みゆみゆがお兄さんの話を始めました。

しかし・・・「一瞬、オニと勘違いしちゃった」by朋ちゃん(^^:;

ちなみに、みゆみゆは、お兄さんが進学の為に、遠くにいってしまってからとても頼りにしていたそうです。



W〜ウィッシュ〜古今東西付きヘッドライン》

今回のお題は、『広島と言えば』です。


(1)キャラクターミニアルバム3発売中:古今東西 ⇒ お好み焼
(2)ドラマCD発売中:古今東西 ⇒ カープ
(3)2/27のイベント情報:古今東西 ⇒ 岡山県のとなりだっけ?
(4)イベント参加条件:古今東西 ⇒ ひろい?

朋ちゃんの広島の認識って(^^;;

  • 「広島ってさ、電車で行くの?」

朋ちゃん思い出しました。「あれ、広島出身だよね」by朋ちゃん・・・みゆみゆが広島出身です。
「どう広島?」by朋ちゃん・・・タモさん風ですか?(^^:;

「広島行ったことないんだ。広島ってさ電車で行くの?・・・(みゆみゆ広島への行き方を説明します)・・・はーー、こんど行ってみるよ」by朋ちゃん
実はど〜でもいいような感じでした。



《5曲目》
ソーダ・恋してる / SD★Children
http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00392

  • 「あ、さっきもあったね」

曲前のひと言でした。



《エンディング》
来週のゲストは、tiaraway南里侑香さんがゲスト予定です。

最後の最後のひとことでした。