明日は明日の朋ちゃんねる

http://www.itv24.com/ 1ch
12/06 21:00-21:45


※ これは先週分のまとめです。池田千草さんがゲストだった昨日の分は後ほど(^^;



《オープニングコーナー》

  • 「みなさん走ってますか? 私が走ってます」

師走に入って最初の朋ちゃんねるが始まりました。
いつもの日付の間違いもなく、あわただしくスタートしました。

  • 「ウチのお母さんの口癖です」

今日はゲストさんも無しということで、「一人だからのんびり気楽にケセラセラって感じでやりたいと思います」by朋ちゃん・・・この「ケセラセラ」は朋ちゃんのお母さんの口癖なんだそうです。
http://d.hatena.ne.jp/ktm/20040908#p3

  • 「マダムを意識してやってみました」

12/04のボボボーボ・ボーボボで、敵の爪が伸びて蛇みたいになったときの声を朋ちゃんがあててました。
朋ちゃんがよくやる瀬川さんモノマネ風の声でした。

  • 「え?私、幸薄いすか?」

12/11放送のケロロ軍曹にラビーとして登場しますが・・・ラビーは幸薄い少女だけど笑っちゃうという話です。
収録現場でも、その話題になって「もうそのままじゃないか」by子安さん、と言われたそうです(w

  • 「嫌なことはすぐ忘れちゃうんですけど」

師走の話題です(^^)
「いつも私は走ってるんだけど、師走だったら走ってても良いような気がするので師走は好きですね」by朋ちゃん、と師走が好きな理由を話した後、「慌てすぎて嫌なことも忘れるみたいな・・・嫌なことはすぐ忘れちゃうんですけど、師走は走ってて皆当たり前なんで、走ってる自分が目立たないし、良いんじゃないかな」by朋ちゃん
嫌なことはとっとと、忘れる前向きな朋ちゃんでした。

  • 「師走で忙しい定かですけど」

最中(さなか)と言いたかったらしい。

  • 「あたし、もうホントどうしようイメージダウンになっちゃうよ 好きな言葉毛っていっちゃったし」

12/4に川口のリリアホールで行われた『アニフェス2004』の話題です。
http://d.hatena.ne.jp/ktm/20041204#p2


即答コーナーで、『好きな言葉』を聞かれて『毛』と答えてしまった朋ちゃんです。
楽屋に戻って、いつものようにイメージダウン(笑)を気にしたそうです。以前は言ったきりだったけど、最近は言った後にイメージダウンを気にする朋ちゃんです・・・進歩してますね(^^;
けど後先考えずに言いたいことを言う朋ちゃんがステキなんですけど(^^;

ちなみに、一緒に出演していたみゆみゆは、「『手』って聞こえたかた大丈夫だよ」byみゆみゆ・・・と気休めに近いフォロー(^^; をしたそうですけど、ハッキリ『毛』と聞こえてましたし、かほるんが追い討ちをかけていたから(w

  • 「(好きな言葉は)毛じゃないから、みんなもう誤解しないでください」

引き続き、12/4に川口のリリアホールで行われた『アニフェス2004』での『毛』の話題です。
一応、『毛』といってしまった言い訳をしてます(^^
この時の司会は、こやまきみこさんと、笹島かほるさんでした。以前、笹島かほるさんと清水愛さんがパーソナリティをしているインターネットラジオ(?)番組の『愛とかほるのラブフェロモン』にゲスト出演したときに、『男の人の三大要素(ひつようなもの)』を聞かれて、『男気(おとこぎ)があるひと』と答えるつもりが、『男毛(おとこげ)』と間違えて答えてしまい、それをネタにさらに、『気前のいい人』と言ったのを『毛まえのいい人』とかほるんに遊ばれてしまったそうです。
http://d.hatena.ne.jp/ktm/20041123#p1


この記憶が強かったのか、かほるんに質問されたのと速攻で答えなくてはいけないという焦りから、とっさに『毛』と答えてしまったそうです(^^;

「決して、私の好きなことばは、もっといいっぱい他にありますから・・・毛じゃないから、みんなもう誤解しないでください」by朋ちゃん
別に『毛』でもいいっすよ・・・って誤解なのはみんな分かってると思うけど、朋ちゃんが好きな言葉なら(w

  • 「なんとなく毛!」

さらに引き続き、アニフェス2004での即答コーナーの話題です。
『自分の前世は?』との質問に、朋ちゃんは『ミジンコ』と答えました。
朋ちゃんいわく、『みじんこ』でも『みどりむし』でも良かったみたいですが、「毛が頭から離れなくて、ミジンコって毛がついてるから、なんとなく毛!=ミジンコみたいな感じになっちゃって」by朋ちゃん
ここでも『毛』を引きずっていた訳ですね(^^;

ちなみにこの話題とは直接関係ないですが、朋ちゃんのいうところの『みどりむし』は、いわゆる微生物のミドリムシ(淡水プランクトンのページより)では無く、いわゆる青虫・・・つまり芋虫相当のことと思われます。以前放送された朋ちゃんねるのなかで、朋ちゃんが青虫のマネをするシーンがありましたが、微生物のミドリムシモノマネではなく、芋虫のようなモノでしたので(^^;

  • 「あたしは、ブタも煽てりゃ木に登るタイプだから」

引き続き、アニフェス2004での即答コーナーの話題です。
『自分の性格を表すと』との問いに『豚』と答えた朋ちゃんですが・・・「ライオンの子供が、ライオンのお母さんとかに崖から落とされて這い上がってくる・・・そういうのってあんまり、合ってないの。落とされたら、『もういいよ』って そのままもう這い上がる勇気がなく、『あー』とかいって、もう疲れたって・・・あたしは、ブタも煽てりゃ木に登るタイプだから、ブタっていった」by朋ちゃん
朋ちゃんらしいいい考えっす(^^)
世間的にどうなのかは分からないですけど、あっしも朋ちゃん派・・・つまり、突き落とされて這い上がるタイプじゃないです(w

  • 「即興答えるって結構難しいですね」

たぶん、話の流れだと『速攻』だと思うけど・・・『即興で答える』:その場の興味などで答えること(になるのかな?)という意味で考えると、合ってなくもない(w
「ブタっていっちゃったんで、その次に好きな言葉は毛って・・・」by朋ちゃん・・・即興が難しいということのまとめでした。

  • 「なるべく大掃除を早めにおすまし頂ましてですね」

コミケで発売されるDVDの告知のようなものですが、妙に丁寧な朋ちゃんでした(^^;
「普段私はあんまりナレーションとか、あんまりやってるとこみなさん見ていらっしゃらないと無いと思うんですけど、私がやってて、ホントに一色で作らさせていただいてるんで、みなさんそれを売りに行くので、年末忙しいところで、師走で忙しいところなんですけど、なるべく大掃除を早めにおすまし頂ましてですね、遊びにきていただけたらと思います」by朋ちゃん



《おやつコーナー》

  • 「森田君が言い訳してたよ」

最初のおやつは、『さくさく最中のアイス(栗風味&抹茶風味)
11/29の森田成一さんがゲストだった回の間接キスの話題がでました。
http://d.hatena.ne.jp/ktm/20041129#p1


「ちゃんと森田君が、私が食べて無いトコ食べてたんだけど、『もう違うところ食べてたんだよ』」by朋ちゃん、と言い訳していたそうですが・・・森田さんの言うとおり、森田さんは朋ちゃんが食べた場所とは違う場所を食べてました。
「なので、誤解しないでください。だいたい黄身の話になった時にあんなこと言ってる時点で、そんな誤解は無いです。ハッキシいって大丈夫です」by朋ちゃん・・・問題は朋ちゃんの方っすよ(^^;;

先に朋ちゃんが食べていたおやつは大きいお菓子だったので、朋ちゃんが食べた跡を外して森田さんはちゃんと食べてました。

しかし、先に森田さんが食べたおやつは、一口サイズのお菓子だったので・・・朋ちゃん関係なく大きな口でパクっと(w


朋ちゃん、男性の森田さんですら気を使ってるんだから、朋ちゃんも食べる事に集中しないでもう少し気を使った方が・・・森田さんの女性ファンの方もいるんだし(w

  • 「一仕事終えたところで、食べたいと思います」

今日は時間があるせいか、チャットを見ます。
「たまにはチャットでも読んでみましょうかね」by朋ちゃん・・・しかし3〜4行読んだ後に「一仕事終えたところで、食べたいと思います」by朋ちゃん
もっとシッカリ読もうよ。せっかくの生放送リアルタイムチャットなんだし(^^;;;

  • 「抹茶が余っちゃった」

抹茶風味の最中も食べようとする朋ちゃんですが、何か思いついたようです。
「ここでダジャレ!抹茶が余っちゃった」by朋ちゃん・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^:

  • 「やり残しちゃったら、繰り越す」

年末という事で、『今年やり残したこと』という話題です。
「もうね、ないね。ここまできたら、あとは走るのみ!やり残しちゃったら、繰り越す。今年で全部やりきってしまったら、ポジティブに考えるんだけど、来年の楽しみがない。だから今年やり残したものは繰り越すことに決め手ます」by朋ちゃん
朋ちゃんらしいポジティブな考え方です。(^^)
ぜひ見習いたいなぁ(w

「有給もみんな繰り越してるじゃないですか、翌月に。それといっしょで、あたしのやり残したことは来年2005年!・・・だよね来年ね?・・・に繰り越すことにしてます」by朋ちゃん
朋ちゃんはサラリーマン経験者だけに有給の話も・・・あり?ウチのトコは1年単位で繰越だけど(^^:;
まぁ、大した問題じゃないっす(w

「だから、もう後は残りを大切に。『あ、今日、無駄にすごしちゃったな』って事がないようにしたい思って、今から焦ってやることは特に無いです。のこり元気に過ごすのみ、毎日お仕事がんばり、食って寝、衣食住それ+α働く、みたいなね。+α寝るみたいなね」by朋ちゃん
毎日元気に頑張る朋ちゃんのポジティブシンキングでした(w

  • 「あんなにコロコロ転がしたのに無事です」

つぎのおやつは、生ロールケーキです。
包装を破くのに箱をひっくり返したりしましたが・・・「いっぱいぐるぐるぐるぐる回したのに、まるいから大丈夫、うふっ(^^)」by朋ちゃん
今回は大丈夫だったけど、中を考えて取り扱いは丁寧にね(^^:;

  • 「純正だよ!純正!」

生ロールケーキを食べてます。
「純正だっけ? ・・・純正? 無添加? 純正って誰が言ったんだ? 純正って言葉あるよね? 純正って言葉ありますか?」by朋ちゃん
なぜか、突然『純生』としゃべりだす朋ちゃんです。
何を純生と勘違いしたんだろうか??(w

  • 「わかったわたしだ!!これは私」

次のおやつは、『シャンパントリュフ』です。
チョコの説明を読んだ朋ちゃん、突然叫びました。
「わかったわたしだ!!これは私!外はミルクチョコでちょっと子供っぽいけど、中はシャンパンで大人みたいな・・・これ、まさに私みたいなチョコレートですね」by朋ちゃん

食べる時も「友達!友達!・・・共食いです。共食い とも食い 朋食い・・・あー、すごいな!私冴えてません?」by朋ちゃん
なんか快調な朋ちゃんです(^^)

  • 「これお母さんとかも大好きなの」

次のおやつは、神戸の生チョコです。
「いつも買って帰るの神戸にイベントいったとき・・・これお母さんとかも大好きなの」by朋ちゃん
朋ちゃん、本当に生チョコがすきなんですね。とてもうれしそうです。
チョコの箱を斜めに持ってカメラに見せつつ、左右に振ってますが・・・当然崩れて机に落ちました(w
「あ、落ちた」by朋ちゃん・・・しかし、落ちた=口へ運ぶ合図でした(w
「おちた、あー汚れちゃった」by朋ちゃん、机の上はココアパウダーで汚れてます(w

机の周りなども破り捨てられた包装紙などで汚れているようですが「おかんがいないので、スタッフさんがあわてて掃除をしてくれました」by朋ちゃん、おかんはなかなか復活しないですね(^^:;



《チャレンジコーナー》
今回から新チャレンジコーナーです。
itv24のスタジオで、何かが始まりました。

机の上には、いろいろな画材があります。
スタッフから『とりあえず、絵を描く』との説明があり、朋画伯のお絵かきの時間スタートです。

  • 「これいい匂いだよね。なんかお習字思い出しちゃう」

朋ちゃん、最初は筆を墨汁につけてお習字モードです。

  • 「なんか私うまくなってない?」

朋ちゃん、半紙に『絵』と大きく書きましたが・・・名前の欄は『小三漢謹』・・・「誰これ」by朋ちゃん
スタッフさんから「絵描いてくださいね」byスタッフさん、とダメだしされました(w
謹の字を書いたのは、もしかして最近年賀状を書いていた?(w



その後、富士山、レモン、唐辛子(片岡鶴太郎風)、茄子、猿・・・水でにじませるという高等テクニックに走りますが・・・絵に直接コップから水をかけてます(^^;;;・・・その後、樋口一葉野口英世福沢諭吉といろいろ描く朋ちゃんです。
ちなみに、朋ちゃんとは関係ないですが、テロップが『野口英雄』でしたよ〜 > itvさま(w

たくさんの絵を描く朋ちゃんですが・・・「なにやってるんですか、わたしは・・・いっぱい描いているんですけど何につかうんですかね?」by朋ちゃん・・・と疑問が生じてきました。
ここでやっと、このお絵かきの目的=DVDの盤面やジャケットに使うということを聞かされた朋ちゃん、これからマジメになります(^^:

さらさらと鶏の絵を描いたり、滲んだサルを仕上げたりとマジメな絵を描いていきます。


そして、出来上がった大量の絵を床に広げて、いろいろコメントしつつ選んでいきます(w
その結果、「芸術学校をでている」by朋ちゃん、スタッフさんの薦めもあって、作品が選ばれたようです。

  • 「結構気楽な感じで『あんあんあん』って描いた方が、けっこう傑作が出来上がったり」

「やっぱ絵ってのはね、『よし真面目に描こう』って思って描いたより、結構気楽な感じで『あんあんあん』って描いた方が、けっこう傑作が出来上がったりとかするもんなんだって・・・・」by朋ちゃん

ちなみに選ばれた絵ですが、「デザインができたのをちょっと見たんですけど、なかなかいい感じで画伯の絵がチョコロチョコロみれてるようなそんな感じが・・・」by朋ちゃん・・・うーん、どんな感じなんだろう?(w


《トピックスコーナー》

  • 「どうしよう・・・台風来るよ・・・来たか」

視聴者さんから、メールすらすら読むし、しゃべり饒舌で・・・というメッセージがきました。
「えっ、ホント?メールすらすら読む? ほんとに?・・・どうしよう・・・台風来るよ・・・来たか」by朋ちゃん
今回は終始テンション高くて、絶好調だったように見えました(w

  • 「鍛えてる」

「ダジャレも鍛えている・・・・」by朋ちゃん、冴えてるという文字を読み間違えました。

  • 「私は、思った時にピって瞬間的にいうタイプなんで」

朋ちゃん、ダジャレやカミカミの言い訳をちょっと(^^:

  • 『1日1本』

視聴者さんからのメールの最後に『好きな言葉10秒以内に』といわれて・・・・ちょっと悩んでから『1日1本』by朋ちゃん(w
リポDですか?(w

  • 「ミスターいんくべりぶるですよね」

この冬の映画の話題です。
Mr.インクレディブル』です(^^:
http://www.disney.co.jp/incredible/

  • 2406

同じくこの冬の映画の話題です。
2406・・・惜しい! 本人も言い直してますが、2046が正解です。
http://www.2046.jp/

  • 「今年はしっかりしたコメントをしたいと思います」

今年の冬も、映画を見たら報告してくれるそうです。(^^)
去年、ニモを見て「ところどころ3D」というコメントしてた朋ちゃんですが、今年はどうなるんでしょうか?(^^:

  • 「先生になりたかったの」

声優以外の仕事でなりたかったものは?との質問メールに答えます。
「まるつけるのが好きなのと、黒板に文字を書くのが好きなのだから先生になりたかったです。チョークで、ここについたチョークをこうやって払って、また来週」by朋ちゃん・・・ってことをやりたかったそうです。

以前、激☆店で話していた先生物語ですね(w
http://d.hatena.ne.jp/ktm/20040708#p1

  • 「千里の道も一歩から」

就職活動が大変というメールです。
朋ちゃん、応援メッセージを言いますが・・・「あれ、なんか墓穴掘ってない? なんか就職活動が長い道のりっていってるようじゃない私? そうじゃなくて、一歩一歩前に進んでいるとおもいますので・・・苦ありゃ楽ある、苦があるなら、水戸黄門さまがいってるんだから・・・楽してたら苦がきちゃうから」by朋ちゃん
とりあえず、励ます事が出来たと思いますよ(^^)

  • 「失敗とかいれたら5〜600枚書くんじゃない」

年賀状の話です。
仕事上のお付き合いとかで、多くの年賀状を書いている朋ちゃんでした。

  • 「一歩一歩」

年賀状の話題です。
朋ちゃん、年賀状には新年のキャッチフレーズを書いているそうです。
ちなみに、今年は『一歩一歩』、去年は『初心に帰る』、さらのその前は『ミニミニパワーでがんばろう』だったそうです。